【Androidスマートフォン】 ISW11F ARROWS Z / au
isw11f.png


約1年半前、iPhone4が発売される前から、すでに今持っているiPhone3GSは買い換えたかった。筐体の強度が低すぎて、すぐにひびだらけになったからだ。次の白いのが出たら買い換えよう、そう思っていた。

でもAppleの方で様々なトラブルがあって白いiPhoneは発売されず、程なく黒だけが発売された。その次世代モデルであるiPhone4も、既存の3GSと比べて、日進月歩のコンピューターの世界にあっては大した変化とは思えなかった。個人的にはささやかなマイナーチェンジじゃんかと思った。買い換えなかった。白もなかった。(白はモデル末期にそっと発売された)

でもいよいよ明日、本当の次世代、フルモデルチェンジのiPhone、iPhone5が発売される。白も、ある。


!! (」゚ロ゚)」


…ショック。発売されるべきiPhone5は、iPhone5ではなかった。iPhone4Sだった。そしてまたしても、マイチェンだった。僕の中では3GSが発売されてから本モデル4Sまで、はっきり言って特に変わってないといっていい。(siriが目玉とか言われても…来年日本語対応しても、iOS5の日本語予測変換もすごいレベルが低いのに、音声認識なんて…てか、そもそも外でも家でも画面に話しかけるって…みんな平気で出来るの?という)

3GS発売からこの4Sが有効な来年まで、都合何年経過するでしょうか。

大きく変わらないままで莫大に売れ続けるという意味では、ほんとうに凄いですけど、流石にAppleが大好きな僕でも、このiPhoneの亀さんペースにはちょっとついていけません。

もともと、携帯初めて持った時から、僕はガラケー持ち日本人の最右翼というか、新機能大好きなタイプだったんです。

そんな僕の、現状の、次世代携帯の具体的イメージ。

・次世代高速通信への対応
・ハイヴィジョン時代。液晶の大型化・精細化
・高品質なカメラ
・高品質な通話品質
・ハイレベルな筐体強度

はふつうとして、

・その他様々な、新たな機能

を搭載した携帯。

よく考えると、ガラケーには常にそれらは備わってました。。
というか、なんでiPhone買ったんだろう?



そういう訳で、来月auから出る富士通のAndroidモデル、ISW11F ARROWS Zを買います。以下iPhone4Sとの比較です。


■■

→ auの該当ページ

→ 富士通の該当ページ


■■

<ディスプレイ>
iPhone4S:960×640ピクセル
ISW11F:1280×720ピクセル

<通信(上限)>
iPhone4S:3GやWi-Fiなどの旧方式 (最大14.4MB)
ISW11F:旧方式~WiMaxなど現方式(最大40MB)

<通話品質>
iPhone4S:とても悪い。通信も不安定で遅く(kbpsレベル)、通話性能に関してはオマケという感じ。(Softbank)
ISW11F:多分とても良い。通信は(10Mbpsレベル~)、通話性能はとても良い(詳細は上記メーカーリンク参照)。

<スピーカー音質>
iPhone4S:おまけ音質のモノラル。
ISW11F:それなりな音のステレオ。

<カメラ>
iPhone4S:8メガ(ムービーのみ手ぶれ補正あり)ズームなし
ISW11F:13メガ(ムービー/カメラ手ぶれ補正あり)ズーム13倍

<筐体>
iPhone4S:全面ガラス。ケースに入れて守る事が前提という弱さ。
ISW11F:別途ケースに入れる必要性はないと思う。


iPhone4Sにはないその他要素

・ATOK標準装備
・テザリング可能(PCモデムとして使える)、しかも高速(WiMAXも使用可)。
・FMトランスミッター(カーステレオなどでFM受信してオーディオライブラリを無線再生)
・防水(ランニングやお風呂で使える)
・ワンセグ(NHK視聴などに使える)
・お財布ケータイ(携帯をキャッシュカードとして使える)
・Googlemapナビ(3Dカーナビソフトで日本語音声あり)
・予備バッテリー付け替え可能(防水保証は外れてしまうだろうけど)
・SDHC使用可能(MicroSDHC/30GB3000円程度。iPhone4Sは外部メモリなし。32GBの内部メモリに対して月々500円を2年間払わないといけない)
・HDMI(ハイビジョン)端子あり。テレビに接続して、録った写真やビデオをフルハイビジョンで楽しめる。


Apple、いくら元祖とは言っても、今回はさすがに儲け過ぎというか、この端末性能であの値段もないと思います。ちょっと流石にちやほやされ過ぎでは??

ジョブズも亡くなったし、今後5年くらいでだんだん落ちていかないようにと願います。(僕はMacbook Proの溺愛者で、Apple自体に関しては超大ファンですので)

p.s.

蛇足ですけれど、OSの使い心地のよさやいろんな部分での分かりやすさや優しさ、アプリの一般性やウェブサイトとの親和性など、環境的にはスマフォ界では類を見ないトップの存在なのはもちろんそうで、別に性能やスペックなどにはあまりこだわらないという、使用感やポピュラリティ重視という人にはiPhone4Sはベストソリューションで、本エントリーの内容はあまり重要でないのは言うまでもありません。
関連記事
2011/10/13 | お気に入り…もの | コメント:2 | トラックバック:0____
<<【根菜っていいな。秋の味?】 けんちん汁 | ホーム | 【Macとマウス】 Mac OS X LionにしたらLogicool(ロジクール)のマウスの『戻る』『進む』ボタンがDashboardとデスクトップの切り替えになってしまって困った!どうしたらいいか分からない!という人へ解決策。>>
コメント
iPhone4も持ってないのにあーだこーだ書くべきではないでしょう。
赤外線、おサイフ、ワンセグ目当てでiPhone4からisw11fに変えましたが、カタログスペックだけって感じです。
カメラも大して綺麗じゃないし、画面もデカいだけで暗いし、タッチ動作もガクガクで、スピーカーは音が小さすぎて着信音か聞こえないし、ライトも暗くて全く役立たず、バッテリーの持ちもiPhoneの半分以下、タッチの精度が低くてイライラ。
赤外線都下の為に捨てるものが多すぎた…。
2011/12/30 URL | [ 編集]____
今や随分前のエントリーになります。半年経ってコメント気づきました。

実際いまとなっては大変な端末、気持ちはめっちゃ分かりますよー。
ただ、素性も分からん、名乗りもせん、浅いスパム書き込みはイラネ!

あと持ってないのに言うなとかwww 小学生みたいwwww
2012/07/25 URL | じろー [ 編集]____
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/512-48b33d1e
| ホーム |