【Macとマウス】 Mac OS X LionにしたらLogicool(ロジクール)のマウスの『戻る』『進む』ボタンがDashboardとデスクトップの切り替えになってしまって困った!どうしたらいいか分からない!という人へ解決策。
logicoolm500.jpg


上の画像は僕の使っているマウスです。赤い部分、これ、というのは、『戻る』ボタンと『進む』ボタンです。

このエントリーは、対象の方が非常に狭いエントリーですので、表題に全て盛り込みました。だから、そう!タイトル通り!赤い部分のこれで困ってます!という人だけに向けての内容です。

何故そんなミニマムな内容をエントライズするかというと、僕自身がいくらネットで調べても解決策が載っていなくて、かつその解決策を(自力で)理解した時に、そりゃこりゃネットにも載ってねえわな!(単純過ぎて)という事だったので、そういう意味で今後もこういうエントリーはネット上に出てこないでしょうし、書いとけば誰かの役に立つかもしらん、と思ったので。

では行きます。

まず、Logigool(ロジクール)のマウスをこれまで使ってたという事は、当然 Logicool Control Centerというアプリケーションが入っているハズだと思いますので、そこは前提にします。で、Macの、システム環境設定 から、その『Logicool Control Center』を起動します。

んで、ご自分のマウスの画像が表示されてるでしょうのでそれをクリックすると、その詳細設定メニューに入れると思うんですが、左上あたりに、一般、てのとボタン、てアイコン(タブ)があると思うんですが、その、ボタン、てのを選ぶと、各ボタンの機能が一覧表示されると思います。

その中の、名称、という欄の、親指戻るボタン、という部分に対する、割り当てられたアクション、という欄を、戻る、ではなくて、キーストローク、を選びます。

キーストローク、というのは、要はキーボードショートカットの事で、このボタンを押した時にどんなキーが押された事にしますか?という事です。

ブラウザでは、firefoxもsafariもchromeも、

戻る=command(角がくるくるの四角記号が書いてあるボタン)+[
進む=command(角がくるくるの四角記号が書いてあるボタン)+]

なので、要はそれをこのキーストローク設定で指定してやればいいんです。

キーストロークの設定

という部分で、

親指戻るボタン

のところでは、

タイプする

という文字の下の何もない四角の枠を選んで、 [ のキーを押します。そうすれば、それが表示(適用)されるハズです。

そしてその右にある、

…同時に押す特殊キー

という欄は、コマンド(角がくるくるの四角記号のボタン)を選びます。

これでOKです。

親指進むボタン(親指戻るボタンの下)についても同様の手順です。違う点は、上記 [ のところが ] になります。

単純過ぎるので、とても説明が難しいです。
何か僕の説明に不備というか、分からないところがあればコメント欄に入力ください。

おしまい。
関連記事
2011/10/03 | 独り言 | コメント:4 | トラックバック:0____
<<【Androidスマートフォン】 ISW11F ARROWS Z / au | ホーム | 【日本代表サッカー】 チケットゲット奮闘記 2011>>
コメント
使ってるマウスは違うんですが、こちらの説明でブラウザで戻ると進むがデキルようになりました。

ありがとうございます。

力づくで文字だけで説明してしまうあたりがとても素晴らしいです。
2011/12/23 URL | z3 [ 編集]____
返信が遅くなってしまいました。。。

このエントリー、いいですよね!(自分で言う)
と申しますのも、先日、OSのバージョンアップで同じ状態に戻ってしまいまして、すっかり解決法を忘れて再度ネットで調べてたら自分のエントリーにぶつかり「おお、分かりやすいなぁ」と感動しまして。
2012/09/12 URL | じろー [ 編集]____
ちょうど同じことで困っていました。
こちらを見て解決しました。
ありがとうございました。

2015/11/27 URL | 路地来る [ 編集]____
re:
お役に立ててこれ幸いです。
わざわざお礼を述べてくださる方はネットではとても希有です。
ありがとうございます。
2015/12/01 URL | じろー [ 編集]____
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/510-d5e04655
| ホーム |