【日本代表サッカー】 チケットゲット奮闘記 2011
daihyou.gif


関西で立て続けにフル代表の試合が2つあるという事って死ぬ程珍しいんですが、来月上旬、たまたまそういう機会があるんです。

神戸(キリンチャレンジカップ)と大阪(W杯予選)で。

代表メンバーが、W杯予選の前に近所で1つ練習しておきたいという事で急遽神戸も決まった訳なんですが、何にしても珍しいです。

で、なんか行きたいなと。

どちらの試合もチケット販売のタイミングが諸々全く同じで、家は神戸なので神戸の試合がラクチンなんですけど、当然というか、練習試合よりもW杯予選の方が全然行きたいので、大阪が第一志望です。でも、最近代表がまたどえらい人気なのでなかなか予選は難しいだろうと。無理なら神戸でもええか、という心持ち。

かといって、行けるならどっちも行く!という程別に代表観戦マニアとかではないんで、うーん、どうしようかなと考えてました。

で、結局以下のような行動を取ったのでした。現状の日本代表チケットの入手状況(ガチの、ネットによる一般購入)について、ご参考ください。


1・先行予約(抽選)

だいたい代表のチケットは、開催1ヶ月前くらいにまず先行予約があります。一週間弱の期間予約を受け付けて、抽選→結果をメール、みたいな奴です。W杯予選の方をこれに充ててみました。神戸のチャレンジカップも申し込んでも良かったのですが、2つとも当たっちゃうと困るので。で結果はアウト。これまで3回くらい抽選に申し込んだことありますがこれは当たったことないです。

2・一般販売(先着順)

先行抽選が終わった週の土曜日朝10時から受付(必ずそのパターン)の一般購入。これが今日の朝10時だった訳です。もう何時間か経ちますから当然売り切れてます。その戦いが終わったそのままの勢いで今書いてる訳です。これまで何度も戦ってきましたが、これまではたまたま全てゲット出来ました。さて今回は。。

以下準備と経過を書きます。(もちろんクリックソフトとか裏技的なものは何も使わず、手仕事ガチの勝負です。FIFA FAIR PLAYの精神です)


【下準備・前日】

僕は普段ネット接続回線は無線LANなんですけど、よりレスポンスが速くなるようLANケーブルで有線接続して一番良好な回線コンディションにしておく。

チケットサイトはチケットぴあ一本(チケットJFAは大元は要はぴあ&eplusは発券の全体量が少ない)。あらかじめ会員になっておいて支払いカードなど登録しておくことは大前提となります。更にログインを済ませておいて、かつチケット購入画面の状態まで進んで表示させておく。

今回僕の場合はW杯予選(大阪)に挑む→(アウトの場合)→チャレンジカップ(神戸)参戦という複合ミッションなので、神戸のチケット購入画面も、すでに別タブで表示させておく。

更に、その、購入画面のちゃんとした?URL(長ったらしいやつ)をブックマークに追加しておいて、ワンクリックで何度もアクセスしまくれる様にしておく。単にリアルタイムでの再読み込み等だと例えば「“サーバーが混み合っています”という表示の為のURL」などを何度も表示しようとしているお馬鹿さん状態、などになってしまう場合などがありますので。

あと、秒針まで合ってる時計を用意しておく。


【下準備・当日試合開始(←?)1~2時間前】

PCを立ち上げ、時計を側に置いて、ブラウザにて上記のコンディションを再現。いつでも即購入出来ます状態を作っておく。ログイン状態や購入URLなどは表示にリミット(何時間だけ有効など)があったりしますので、昨日のままではアウトだったりするのでもう一回全てやり直しておく、という意味合いもあります。


【試合開始】 <10:00>

いよいよです。まず、もう5分10分前からフライングする人多数なので、既に望むページにはアクセスしにくくなってます。せっかく準備した上記ブラウザの状態(購入画面)なんて、ブックマーククリックや再読み込み一回でエラーが出て消し飛ぶはずです。それが普通です。気にせず、とりあえず秒針を見つめて10時ちょうどまで静かに待ちます。受付開始までは何をやっても無意味なのです。そして10時ちょうどになったらバトル開始。ブックマーク連打deSHOWの幕開けです。といってもクリックする度ブラウザのどこかに「…(URL)…に接続しています」とどこに繋ごうとしているのかが出るはずなので、果たしてそのURLがチケット購入の本ページに接続しようとしてるのか、単にエラー表示ページに接続しようとしているのかなどを1回クリックする度にアルファベットなどから判断して、正しい接続なら待って、エラーっぽいなら待たずに再クリック、という繰り返しです。

僕は今回の大阪ミッション、5~15回のクリックで購入画面自体には繋がりましたけど、席種を入れて購入ボタンをクリックすると100%アウトで、アクセス出来ませんやりなおしてください画面に。結局、そうこうしているうち

<10時15分>すべて売り切れ。

終了。残念。

もちろん想定内。次!と、1秒も無駄にせずチャレンジカップ(神戸)にバトル移行。大阪ミッションよりは若干緩やかな空気な気がするも、それでも大阪で買えない人が流れて来ているのか、やはりページにはアクセスしにくい。<10時20分=神戸戦参戦5分経過>席種により売り切れ始める。ここからは運だけなので、死んだ魚の目で画面を見つめ無になってクリック連打。30回目くらい?のトライで、ラッキーにもチケット購入の、次の画面(支払い情報の入力)まで進む。

ここに入れたらある程度買えたも同然なんです。

要は買い物かごに入れられたら勝ち目前なんです。リアル店舗で例えると、お店の外の行列は、売り切れで断られる可能性ありますけど、もう中に入れたなら買えるでしょー、みたいな感じです。もちろんそれでもサーバーエラーとかに巻き込まれる場合もありますので、極力さっさと「ご購入ありがとうございました」画面が出るところまで済ませるに越したことはありません。何せ、チケットゲット!<10時25分=神戸戦参戦10分経過>

<10時35分>すべて売り切れ。

練習試合なのに、結構薄氷を渡るような感じで厳しかったです。やはり今の代表はすごい人気ですね。とにかく買えて良かった。長友!会いに行くよ-!(出るのかな…)

関東などでは全然違う感じかもと思いますけど関西はこんな感じです。空気感は伝わったのではないかなと思います。
p.s.

神戸のホームズスタジアムは、基本設計が悪くて比較的新しいスタジアムの割には凄まじく見にくくて、唯一バックスタンドだけがまともなんです。だからバックスタンドじゃないなら行かない、というスタンスで戦ってたんですけど、それが取れたのが地味に嬉しかったです。

ちなみに取れた座席はここ(赤い四角部分)。まあこんなもんかという感じです。

座席
関連記事
2011/09/10 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【Macとマウス】 Mac OS X LionにしたらLogicool(ロジクール)のマウスの『戻る』『進む』ボタンがDashboardとデスクトップの切り替えになってしまって困った!どうしたらいいか分からない!という人へ解決策。 | ホーム | 【エレキベース】 Aria Pro II (アリアプロ2) / IGB-NEO>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/505-c8016c60
| ホーム |