【ウイスキー】Hi / NIKKA WHISKY (ハイニッカ HI Nikka)
ハイニッカ(hinikka)


最近、ビールばかりを何杯も何杯も飲むという晩酌ライフ(日々の家飲み)がしんどくなってきました。

もちろん飲み始めはいいんです。ビール、超美味しいし、やっぱビールだよー、です。でも何杯も繰り返し飲むには甘くて重いんです、もうビールは。

だから、ここ何年は試行錯誤をいろいろ繰り返して来ました。基本ビールを飲まなくなって、発泡酒へ。発泡酒も、最終的にはキリンゼロへ。もうこんなの飲むのなら、ビール的な飲み物は飲まなくていいんじゃないか?という。

とはいえ、焼酎は、飲みますけど、ビールの変わりではないです。アロマ的な香りが全然なくて味気ないし。ウイスキーは、高いし、少し香味が強いし。

何かないかな、とずっと思ってたんですけど、ありました。

安ウイスキー、というジャンルです。ノーマークでした。そのソーダ割りという新境地です。

つまり、ゆっくり上品にたしなむウイスキースタイルではなく、労働者がビールみたいにガブガブ飲むようなウイスキースタイル。

話はそれますが、もともと僕はウイスキーについては、サントリー製品はあまり好きでなく(宣伝に大量にお金かけているので、それは必ず値段に跳ね返りますので、つまり質の割には値段がずいぶん高い)、いろんな意味でニッカ派だったんですけど、この、Hi NIKKAは知らなかったです。

こんなウイスキーあるんですね。スーパーや酒屋ではまず見なくないですか?大昔からずっと存在していた、昔で言うところの、2級酒のウイスキーです。瓶めちゃ可愛い。このウイスキー最高です。

最初買って飲んだ時は、これは何かやっぱり安物なのか。ウイスキーじゃない、アロマもパンチも深さもない。

と思ったんです。でも、馴れてくると、ものすごく柔らかくて優しくて、ぐびぐびいけて、なんというか、懐の深さというか、身近さというか、頭でなくて体で良さを感じ始めます。また、ビールより体の負担が少ない様で、二日酔いも少ないです。飲み過ぎなければ。

何杯も飲めるとか、ずっと長く飽きないとか、一杯だけの印象やエッジだけでは本当の良さは分からない、という事に最近気づいてきていて、あやうくアウト判定をするところでした。いいウイスキーです。とにかく良いお酒だと思います。

店舗ではあまり買えないと思います。ネットではそれなりに買えます。720mlだと1,000円弱とそうお得感もないんですが、2.7リットル、4リットルなど、大きいペットボトルサイズがありまして、それなら1ml当たり1円くらいで嬉しい値段です。40ml使ってでソーダ割り作ったとして、炭酸水代込み、氷代は抜き(製氷機のを使う)として1杯60円くらい。発泡酒350mlを氷で割って飲むのと同じ量作ったとしても、85円とかかな。

また、単純に濃さを調節できたり、他にカクテルとして変化させれるというのが、ビール系には真似が出来ないバリエーション。

ビール系飲み物の甘さや重さが気になってきて、でも何かアロマのあるドライなごくごくを求めている、という人にはとてもおすすめです。


【ハイニッカにまつわる素敵なエピソード】

→ ニッカウヰスキーと私(Hi NIKKAと竹鶴さんのエピソード)へ
<もっとヘヴィな、コスパを重視するごくごくウイスキー飲みさんへ伝えたい一番素敵な飲み方>

3種のハイニッカ


でかければでかい程、割安です。それは4リットルペットボトルです。

でも、4リットルだけ買ってぐびぐび飲んでいても、最後、気が抜けてしまいます。でもベストの方法があります。

1/
まず、以上の3つのサイズをまず買います。

2/
基本720mlびんで飲みます。もちろん小さくて注ぎやすいということもあります。なくなったら、1,920mlのから補充します。

3/
その2つの空瓶は永久に使いますので、たいせつに使います。
(以降、4リットルのみを買い求め、補充します。)

4/
4リットルのペットから、1,920mlと720mlのボトルに各7割程補充します。(それはつまり2リットルとなります。半分残る訳です。)

5/
補充した分を、720mlびんを飲み干しては1,920mlびんから補充、で全部飲みます。

6/
なくなったら、4リットルから残り2リットルを同様に補充します。

7/
ふたたび2に戻る

これなら、気が抜けることはないし、グラスに注ぎやすいし、補充もラクです。

※注
ろうと(小さい首の入れ物に、液体を注ぎやすくする台所用品)が要ります。100円ショップで100円で売ってます。金物製は匂いがつくので、ポリプロピレン製を買いましょう。

どうでしょうか。ちょっとした水のなぞなぞかなんかみたいな飲み方でしょ。ご参考ください。
関連記事
2011/08/09 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【夏の旬レシピ】 茄子の煮浸し | ホーム | 【TVアニメ】 SKET DANCE (スケットダンス)>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/494-18a222a2
| ホーム |