【唐揚げ】 からあげ考
ippin02_img.jpg


僕の中の『からあげ』という概念についてぜんぶ書きます。

唐揚げって、わんぱく坊主もおっさんも、年齢層問わず大好きですよね。一般的には。

僕はそうではありませんでした。鶏肉なら衣なしの調理法のもの(蒸し鶏とか)か、衣つけるならフライが好きでした。だから食べ盛りの若い時から、唐揚げを特別メニュー視した事はなかったんです。そして、年々、年寄りらしい、油ぎっしゅではない食の嗜好になっていく中、唐揚げの存在はどんどんと埋没していきました。

ところが何故か、ここ最近何年かで、急激に大好きメニュー最前線に浮上しました。理由は全く分かりません。本当に全く。神のお導きという他ありません。

とはいえ、どんな唐揚げでもいいという訳はもちろんありません。

という訳で、いま現在の知ってる唐揚げ知識(@神戸在住)を書きます。神戸の唐揚げ好きな人が何らかの参考になれば幸いです。


<一番美味しかった唐揚げ>

昔高校の同級生(料理が得意。割烹屋の息子)が作ってくれた唐揚げ。醤油やしょうが、ニンニク他の汁につけこんだ胸肉やもも肉を揚げた唐揚げだった。死ぬかと思うほど美味しかった。「和風の薄衣の唐揚げがいちばん大好き」という感覚が遺伝子に刷り込まれた瞬間です。

<ナンバーワン外食の唐揚げ>

玉家(カレーうどん屋/兵庫県加古川市)の唐揚げ。これがいまのとこ上の唐揚げに一番近い。逆に、ここ以外、そういう系の唐揚げ、外食では食べたことがない。

<それに次ぐ外食の唐揚げ>

唐突ですが、中途半端な唐揚げなら、僕は“とり天”の方が断然好きなんです。今回は唐揚げエントリーなので、とり天は省きますが、

神戸市にある京都王将の中で、僕はいちばん美味しいと思う王将御影店の唐揚げ。

これが、とり天というか、とりのフリッターみたいな唐揚げ?なんです。王将の唐揚げ自体は全般超普通で特に美味しくはないですが、この店舗のは独自レシピで、“とりの皮”がなく、脂身もなく、胸肉で、ナゲット的というかそんな感じで美味しいんです。超すき。で、お店が唐揚げと言っているので唐揚げとしますた´ω`。

<割と美味しいよ、という感じの外食の唐揚げ>

神戸に多数店舗ありのニューミュンヘンの唐揚げ。

店で食べると、衣に特徴もあるし、上品な味だし、わりと美味しいです。でも持ち帰りにすると、衣も肉も単なる岩(いわ)食ってるみたいになって最悪です。冷めると衣も肉もカチカチになる唐揚げなのです。良くお土産にされる方もいるみたい。それはあまり気が利いているとは言えません。ぜひお店で食べましょう!

神戸は阪急六甲近く、チキンハートの唐揚げ。

ニューホープです。神戸には九州のような唐揚げ文化がない中、貴重なからあげ専門店です。部位によって味付けの仕方を変えてたり、オリーブオイルで揚げてたり、兵庫県産鶏にこだわったりと、ちょっと変わった工夫をしていて楽しいです。味も結構美味しいです。でも鶏自体が特別高品質ではないことを考えると値段はかなり高いです。ケンタッキーだと手羽元系のの2/3個分くらいの大きさで1つ230円(ちなみにニューミュンヘンは1個240円です結構高い)。僕は白からあげの、冷めたやつ、が美味しいと思いました。ここのは、揚げ立てでもカラっとしてなくてぎとぎとしているので、冷めた方がかえってしっとり落ち着いて、アッサリした食感になるんです。でもとにかく高い。

<ちょ、無理!という外食の唐揚げ>

ジョニーの唐揚げ

大分を謳っているけど、西宮発のお店。結構はやっているみたいだけど、僕には無理だったです。ジューシーというより、どっろどろ、ギットギトで、たまらなかった。家族は美味しいと言っていたので、自分の感覚が変わってるのかもしれません。でも全然無理。

<最後に・別格?KFC>

唐揚げに興味がなかった若い時も今も、ずっと憧れのご馳走扱いの唐揚げがあります。ケンタッキーです。ものの味が分からない子供の時でも、分かるようになった今でも、ずっと“凄い美味しいなあ”と思えるケンタッキーのチキンの味には、本当に敬意を表します。

ケンタッキーは、ドミノピザやマクドなどとは違って、まだ、ちゃんと食べ物屋さんだ、と感じます。

ちなみにケンタッキーの創始者、カーネルサンダースさんが日本に来た時に、各国のフランチャイズ店舗が自分のルールを守っていない事を嘆きながら、日本だけが、自分のレシピ通りのチキンを再現している!!と褒めたそうですよ。

とはいえ、ファストフードなので、常に作り置きをしていたものを買わされる訳で、ぬるーいし、衣もぼろっ、ふにゃーっとしているし、本来的には、揚げ物としては不味いはずなんです。

でも美味しいという…。。

あの衣と、あのスパイス、また圧力釜の使い方による、部位関係ない肉の均一な柔らかさ。

さすがというか、ふしぎだ。。

余談ですけど、これまで生きてきた中で、たまたま一回だけなんですけど、揚げ立てのKFCを食べた事あるんです。
それはもう死ぬ程美味しかったですよ!!
関連記事
2011/05/12 | おいしい…お持ち帰り | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【映画】 牛の鈴音 | ホーム | 【アニメ】 東のエデン>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/464-5537bcf5
| ホーム |