【ジョギングシューズ】 ASICS / GEL-DS TRAINER®16
【ジョギングシューズ】ASICS / GEL-DS TRAINER®16


僕は、ジョギングとランニングの間みたいなファンランナー?です。スピードも多分あいだ位? 距離も5~15kmと、まさにジョガーとランナーの間くらいだと思います。

はじめの頃は、底も分厚くて、ガワもごつい、ビギナー向けのジョギングシューズを履いていたんですけど、慣れてきて、下半身や足の筋肉や関節が強くなってくると(僕の場合は)その“ごつさ”が邪魔になってきて、それなりに軽快なものを求めるようになりました。

靴のクオリティやフィット感諸々から、途中からはもう完璧にasicsオンリー(普通の日本人は皆asics一択では?という位の信頼感)になってたんですけど、そういうファンランナーなモデルのひとつである、 GEL-LYTESPEED 2 というモデルの初期型を買い置きしたりしつつ何年も履いていました(何年も前のモデルなので、ネットで写真見つけられませんでした…)。それは靴の性能も良くて、値段も7000~8000円と安くて、もうこれでいいという感じに満足してたんですけど、最近の定期買い換え?の段になって、最近代替わりしたみたいで GEL-LYTESPEED 3(下写真)というモデルになってました。そこで問題が生じました。

GEL-LYTESPEED3.png


かかとの締まりが、かなり甘いんです。スコスコするんですドドスコ。
デザインというか、構造的な欠陥だと思います。ひもを強く締めても甲が痛いだけで、かかとが固定されないんです。上の写真のステッチや構造をじっと見て頂ければ、かかと部分がおろそかというかフリーなのが分かると思うんですが…分からないかもしれません。ま、なんせそうなんです。

そんな中、たまたまこないだ行ったスポーツデポにあった GEL-DS TRAINER®16(一番上の白とオレンジの靴です)。これいいやんか、と。asicsでは珍しい?二層構造。サンダル型のかかと+インナーみたいな構造で、ひもを締めると、それがかかとの締め付けと連動するように、多少、なっています。

スポーツデポの店員さんも、僕の靴おたくなアツさに触発されたのかアツく語ってくれたんですけど、ああいうお店でも、メーカー主導の靴試着ランニング会みたいのがあるみたいで、そういうので様々な靴をレビューした中で、扱ってる全てのメーカーの全ての種類の靴の中で、これが最も得点が高いモデルだったんです!と言ってました。多分ほんとと思います。

その項目は?と聞いたら、通気性、フィット感、固定性…あと、、忘れました。だそうです。

欲しくなって来ましたか?

でも、ジョギング靴は、車なんかと同じで、そのニーズによって全く変わってきますので、誰にとっても最高なんてことはあり得ませんで、単に僕にとって良くて、一般的にも、僕と似たレベルの人にはそこそこいいと思いますという話ですのでご注意ください。この靴は結構どこでも売ってるメジャーラインなので、そこらのお店で試着出来ますのでご自分でお試しください。

時に、ジョギングシューズには、足型の幅についての規格がありまして、1E、2E、3E、4Eなどあります。数字が大きいほど、横幅が広くなります。かかと部分などは、あまり変わらず、足の裏の、付け根の着地する部分(豆が出来る部分)の周囲ぐるりの規格のようです(→参考サイト)が、大概の人は、ワイドではないもので良いと思います。日本人は甲高いかもしれませんが、意外と幅は広くないです。僕はいままでGEL-LYTESPEED 2も3も“2E”なんですけど、今回買った GEL-DS TRAINER®16 は初めての“1E”です。

大概の売られているジョギングシューズは、2E~3Eで、1Eというのは珍しいですけど、これでも全然細くないというか、ちょうど良かったです。僕はもともと扁平足だし、人一倍平べったいと思っていて、それでもそんなです。

そういう訳で、これまで使ってたGEL-LYTESPEEDとは違って、このGEL-DS TRAINER®は、ずっと続いてるモデルみたいなので(16代目)、今後迷わなくても済みそうで助かりました。

ただ、高い!!

不本意な形で、定価12,000円クラスの靴を履くはめになった。頑張ってネットで探して9,900円で買ったけど。(ジョギングシューズなんて消耗品なので8000円くらいのでいいという考え方なのでこの定価はちょっと高いです)

どのモデルも、常にカラーリングは気に入らないんですけど、それは言っても仕方ないので、とりあえず紐がオレンジ&白だったのを、白に変えました。淡々と。

→ asics該当ページ
関連記事
2011/03/28 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【原子力】 原発がどんなものか知ってほしい | ホーム | 【地震】 東日本大震災>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/441-6a4759f1
| ホーム |