【地震】 東日本大震災
地震の何日か後に書いて、読み直して書き直して、を続けているうちに、2週間が過ぎてしまいました。
全くまとまりません。でも、どこかのタイミングで公開しなきゃ意味がない(僕にとって)、と思うので、公開します。文章めちゃくちゃです。直しまくっていますので、時系列、適時性もぐだぐだです。すみません。


【前置き】

僕は特定の宗教には準じていません。あえていうなら『森羅万象』という考え方(=神道に近い?)があるだけです。自然や、あまねく僕らを囲む環境すべてに命や道理のようなものを感じて、生かされる為にはそれら全てを畏怖して尊重しないといけない、というような哲学的価値観です。ですので僕のいう神様というのは『(人間にとっての)自然環境の摂理全般』ということになります。


【この地震の意味】

意味なんてもちろんありません。地球が日本の近所であくびしただけです。でも、僕が勝手に感じることがあります。

この震災だけでなく、これまでも日本に押し寄せて来たありとあらゆる種類の困難は、日本人の団結力と叡智を試し、そして実際日本はその試練を乗り越えてきました。

元々海に囲まれた島国であるという地理的要因によって外圧から隔離されてきた安心と、温暖な気候がもたらす自然豊かな豊穣によって、人類の中でも希に見る、安定的で温厚で他を尊重し自制する人柄を作り上げてきた日本。温暖とはいえ四季があるため、熱帯から寒冷までの様々な生活様式に全員が対応出来るという器用さ。豊かな国土がもたらした勤勉で繊細な国民性がもたらす生産活動の精度の高さ。

世界でも群を抜いて人類としての能力を発揮できる僕らは、肌の色が理由でもなく、DNAが理由でもなく、たまたま、世界一恵まれた風土のおかげで育まれた、偶然の民族です。

神様は世界に、

「このままだと程なく人類は、自分たちのせいで、生きていけない環境に身を置くことになっていくけどいいの?対応しなければいけない様々なことについて、メッセージを持ってぶつけますのでよろしく。どうするかは君たち次第。」

というような感じで、人類にとって最も過酷なこと、考えるきっかけになることを、現状最も優れた力を持つ日本人にぶつけて、そこから全世界に問うているような気がします。

日本と日本人をベースとして、世界に問われた人類の未来の為の課題。

それが僕の思うこの震災の意味です。

神様は乗り越えられない試練は与えない…そんな訳ありません。与えます。それでも、可能性があるのならば、当事者の僕たち始め、世界のみんなが、初めてひとつになってがんばらないといけない事象だと思います。

いつかの、全世界で迎え撃たないといけない、もっと凄まじい天災(それが何かは分かりませんが、隕石が飛んでくるかもしれませんし、衛星が落ちるかもしれませんし、核かもしれません)を前にした、最後のテストで、猶予なのかもしれません。


【政府】

僕は恥ずかしながら政治に興味がなくて、よく知らないんですけど、(パーソナルとして)日本のトップの人ってこんなに酷いんですね。緊急事態に対して、政府は阪神大震災やその他の震災の経験を活かして、それなりにシステム化されていたのかと勝手に思ってました。全然変わってないんですね。。というか酷い。菅さんも…薬害エイズでカイワレ頬張っていた時とほとんどキャラ変わってませんね…(駆け引きが下手だけれどポーズだけは気にする、感情で決断してしまって国益にはマイナスな天然の人というのが当時の印象)。


【東京電力・原子力保安の組織】

利権を約束された、公務員的?な人は、企業的な競争意識やサービスの精神が欠如していて、酷いですね。どれだけ楽をしてお金を儲けて生きる人生を送っていてもそれは別にいいんですけど、人類の存続に危機をもたらしかねない技術についてだけは、国や、世界の管理下におかないとダメです。でないとこういう事になります。でも、福島県も、東京も、僕ら日本人全員も、結局全部黙認して来てしまったからこうなってる訳で、被害者感覚で言えない部分もあります。ある程度連帯責任です。


【被災者の方々】

神戸の地震の場合、とても限られた地域で発生し、また3日程で大まかな事態の把握は出来て、大変な被害は出しましたが、かなり早い段階で、生きている人は人間として最低限の生活は出来るようになりました。

今回の震災の場合は、全く事情が異なると思います。規模もそうですし、街が流された=地図(建物)を基準にした活動が何も出来ない=誰がどこにいて何がなんなのか、事態を全く把握できない、というのは、あまりにも残酷過ぎます。神戸の場合は、亡くなられた人も、だいたいそこ(自宅なら自宅)で亡くなられていた訳で、残酷だけれど、ある程度まともに葬ることが出来たはずです。今回は、どこのどなたか全く分からない様なご遺体がまとめて海から打ち寄せる、というような感じなんだと思います。ご家族と、救出に当たっている方々、どちらも、疲労ばかりが溜まるケースも多いと思います。つらいです。

とりあえず助かって、テレビに写っている位メジャーな地域、避難場所の人ですら、10日お風呂に入っていないとか、ごはんもこの上なく極質素なレベル。

それでも、マスコミに触れて貰ったり、ある程度の規模のある場所にある人はマシかもしれません。例えば地域として全く有名でもなく、また、『被害が甚大ではないから』目立たない小さな町などは、いま一体どうなっているんでしょうか。

やっと動きましたが、政府の、30km圏内の人の屋内待避指示しつつ物資などのケアはなし、という時には、餓死しろといってるのか?と、ちょっとびっくりしました。


【原発】

ひとまず落ち着…く訳ないですね。絶望的に厳しい状況ですね。

陰謀論的なことは僕は興味ないですけど、でも電力会社や保安の人だけでなく、政府、マスコミも利害関係では基本的に当事者、利益の側の人達なんですよね。故にわざととしか思えない煮え切らない報道(発表側も質問側も重要な点をスルーした単なる時間浪費の会見プレー)に気が狂いそうですけど、結論、ネットでのみ、いわゆるマスコミ発でないものから情報を得るようにしましょう。外国語が出来る人は、TwitterやSNS、ブログなどを通じて、海外の伝える情報を広めてください。ただし、出来るだけてフラットな情報を選択してくださいね。海外にもおかしなメディアは多いですので。

既存の原発の危険度は、この現状を知った世界と日本の電力会社の良心を信じるしかないですけど、それも、福島が日本の国土をどれだけ侵すかによります。

水、農産物を考えると、いまのレベルでは済まない、相当厳しいところまでいきそうな気がしています。食べたいものが沢山食べられなくなるだけでなく、神戸に住む僕の家の水道水(琵琶湖の水)も、万が一飲めなくなる場合もあるかなと思っています。

ただ、これまでも報道されていない様々な放射性物質の拡散(核実験・廃棄物・事故など)が沢山あったみたいですね。それでも僕含め世界中のみんなは割と普通に生きられてますので、逆説的ですが、気にしないでいい部分も沢山ありそうです。


【義援金】

お金を寄付することは、今回の災害については、日本人なら当然かもしれないです。小中高生などなら、今回の被害の規模や日本全国に与える影響などを理解出来なくてもしょうがないですけど、いい大人なら、これは完全に自分の事という意識を持つのは当たり前ではないかと思います。

赤い羽根募金やお賽銭のレベルではない、という事です。もっとはっきり言うと、ご飯を食べれる位の収入がある人なら、100円とか500円とか、そういうレベルの話ではないでしょう?ということです。

とはいえ、一銭でも多く被災者自身に届かないともったいないですので、そういう意味では、振り込み手数料なども、積もり積もるとばかにならないので、それぞれの人のメイン銀行口座で受け付けている、日本赤十字社に行き着く募金に直接現金を振り込む、という、方法としてはこの一択だと思います。

街頭募金も含め、どんな募金も間接的である以上その額が100%が届けられる訳ではないですので、アウトです。あと、有名そうな組織でも、やめましょう。例えば、アグネス・チャンで有名な日本ユニセフなどは、ユニセフとは関係のない単なる日本の組織で、収入の25%を自分たちの利益とし、かつ『日本の災害には一銭も利用しない』という、結果的に便乗募金詐欺みたいに現状なっている組織です。絶対に振り込んではいけません。

これまで、世界中の沢山の人たち(中国とロシアはちょっと要注意ですね。。)が日本に好意的なことが嬉しくて嬉しくて、僕にとって元気づけられるいいニュースなんですけど、その中でも特に、僕が世界で一番大好きな外国である台湾の人達の、日本を好きでいてくれている気持ちの強さが凄くて、嬉しくて仕方ありません。あまり当事者意識のない日本人の募金などよりも、何倍も多額のお金を、もの凄い規模の人達で払ってくれていています。我愛你、台湾。行きたい海外はそれなりにあるけど、もういいやと思ってたけど、台湾には死ぬまでに一度行きたいな。


【自衛隊員・消防士などリスク管理を請け負う人、トラックの運ちゃんや地元出身の男前など、自分を省みない人】

自衛隊員や消防士さんは、国の宝というか、日本にとっていちばん失ってはいけない人達。そういう人達から真っ先に命の危険に晒されているという事が、それが世の常なにかもしれないですけど、いっつも腑に落ちないです。安全マージンをかんっぜんに確保して、絶対に安全で無事でいて欲しいです。
関連記事
2011/03/28 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【ジョギングシューズ】 ASICS / GEL-DS TRAINER®16 | ホーム | 【音楽】 Lylics Master2 For Mac OS X and Windows>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/437-567f4d24
| ホーム |