【携帯】 NECカシオ製Androidスマートフォン / MEDIAS (N-04C) for docomo
medius

docomoから3月15日に出るスマートフォン。

カシオ(NECカシオ)が初めてdocomoに参入する機種ですね。それがAndroidモデルということ。

僕がiPhone3GSを買ってからこっち、XperiaでもGalaxyでも、これまでそれに足ると思った端末はなくて、今回のカシオがスマートフォンで反応したの初めてです。

とはいえ、考えようかな、と思えたのは本モデルではなく、防水にも対応する次モデル、夏モデルです。

防水、ワンセグ、お財布(僕には要らないけど)、赤外線。いわゆるケータイの機能があって、スマホの各アプリもぼちぼちAndroidにも揃ってきた。しかもdocomoだから電波もいいし、と。

iPhoneは、PC端末&音楽再生端末としては(オリジナルですから当然)比類ないんですが、“電話”として、また、耐久性が求められるモバイルギアとしての基本能力は日本製品のレベルと比べると相当低いです。本質的な機能だけでなく、付加的な機能、例えばカメラとかスピーカー性能なども含めて雲泥の差です。

そういう、日本のガラケーのスペックや機能、物理的な強さ凄さは、iPhoneにしてから、逆に日本製って凄かったんだなあと改めて分かりました。

さすがにスマホのフィールドになると、そういうこと全てを再現してもらえるとは思っていないですけど、いろんなバランスを考えたら、かなりのApple贔屓な僕でも、日本のカシオの方が信頼できる。家電に対するストイックさはAppleよりもカシオの方が全然あるように思います。

その為なら、少々のインターフェイスのスムースさやアプリのアドバンテージなんて気になりませんし、そう考えると、この夏は僕にとってアツイです。

iPhone5もこの夏らしいですし、NECカシオの本商品(の次ヴァージョン)もこの夏。

もしかしたらまさかのdocomoにMNP、docomoに始まりほぼ全キャリアを渡り歩いた末のただいまーー!となるか。はたして。

まずは日本のガラケーの10倍は脆い、今もひび割れだらけで、持つだけで軋む僕のiPhone3GSを、あと3ヶ月以上もたせること。

それが当面の僕のミッションです。

→ NTT docomo 該当商品インタビュー他
関連記事
2011/02/25 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【ラーメン】 丸高中華そば / 神戸二宮店 | ホーム | 【漫画】 ふうらい姉妹・1巻 / 長崎ライチ>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/425-18b0b6d3
| ホーム |