【料理】 牡蠣のこと
牡蠣。

好きですか?

僕は微妙です。

上等なのはもちろん美味しいんですけど、スーパーのとかはどうなのかとか、あと、そういうのを、自分で調理するという習慣自体がこれまでなかったりして。

でもなんか不意に、冬はやっぱ牡蠣を美味しく食べたいしょ、と思い立って、いろいろとレシピを調べたりして、実際スーパーで牡蠣買ってきたりして、とりあえずきょう

牡蠣と白菜のオイスターソース炒め

を作ってみました。


果たして。。うん、美味しかった。


僕はもともと魚介類はだいすきなんですけど、その一方、生臭いものがめっぽう苦手で、定食屋さんとかスーパーの牡蠣フライとかそういうのは、なんかいつも臭いなあーと、思っていまして、それが牡蠣を敬遠するひとつの所以だったんですけど、

思ったんですけど、

もしかして、例えば定食屋さんのは、ちゃんと下準備(洗浄など)出来てなかったり、例えばスーパーの牡蠣フライなどは、店で売れ残った古いものを調理してるんでないの?と。

それくらい、きょうのなんでもないパックの牡蠣(兵庫県赤穂産の養殖だったと思う)でも、ちゃんと洗って(水&片栗粉を使いました)調理したら、ぜんぜん臭くなかったです。

最終加工品?は、やっぱあんまし食べん方が賢明なのかもしれないですね。

あと思ったのは、牡蠣の調理法でとっても多かった、オイスターソースで味付けする、というのは何なの?と。

こう、ごまをごま油で炒めました、みたいな。シジミをシジミエキスで茹でてみました、みたいな。

実際に作ってもやっぱし、これってもぅ、元の牡蠣の味、ほとんど関係なくねっ!?

という(ハライチ?みたいな)気持ちになりました。

そこら辺のことを踏まえて、次は調べた調理法の中でオイスターソースに次いで多かった、クリームソースにチャレンジしてみたいと思っております。

牡蠣かあ(空を見上げる)

つづく
関連記事
2011/01/14 | 独り言 ____
| ホーム |