F-Secure Mac Protection
f-secure.png


Windowsにセキュリティソフトは必須です。

皆さんはどんなソフトを使われていますか?ウイルスバスターとか、ノートン。
あるいは、ソースネクストなどの格安ソフトか、プロバイダの用意しているオプションサービスなどでしょうか。

僕はAvira AntiVir(ドイツ製ウイルスソフトの無料版)が気に入っていて、ここ何年かはそれを使っています。検出率の高さは有名なソフトに引けを取らないどころか何なら上回ってるみたいですし、すっかり日本語化もしましたし、何より動作が軽いですし、みんなどうしてお金を払ってまでわざわざ重い(以下略… という感じです。Aviraは、僕の中では鉄板ソフトです。

一方Mac。Macの場合セキュリティソフトは果たして要るのでしょうか?

MacはOSの構造的にもそのシェアの小ささの面からも、素性が分からない添付ファイルや不明なリンクを踏まないなど分かりやすい点に留意してさえいれば、危険なウイルスにはほぼ無縁だと(あまり根拠なくも)僕は思ってまして、ウイルスソフトについては、ここ何年も何の対策もせず過ごしてきました。とはいえ、

「最近のAppleの勢いからすると、案外安穏としてもいられないんではないのか?」

つまり、シェアもある程度大きくなってきたし、いまやMacにウイルスを仕掛けるヤツも出てくるご時世なのでは?とふいに思って、ちょっとウイルスソフトを導入してみることにしました。

ネットで調べて、フリーのもの、4つか5つくらい知りましたけど、表題のこれに決定。

もっとメジャーなのいくつかはやめました。アイコンダサいとか、ホームページイマイチとか、そんな理由です。

F-Secureは、アイコンも素敵だし、操作画面もとっても優等生な感じで動作も控えめだし、イイ感じです。

こう、なんというか公の機関的な…NTTとか郵便局のような…ある種の押しのない、でも金かかってる感ある懐ある感ある品の良さ。←言い方が品が悪い

フィンランドの老舗会社だそうです。

これで行く。けってぃー。

p.s.

Windows版の場合、1年4.200円で、Macの場合はとりあえずベータ版(期限半年)だからタダ、ということかもしれません。最終一応と思ってチラッとウェブサイト見て(英語)そんなような感じが。詳細は各自調べてみてください。

→ Avira AntiVir(日本語ページ)
→ F-Secure (日本語ページ)
→ F-Secure Macベータ版 ダウンロードページ(英語ページ。ソフトは日本語版☆)
<ファイルへの感染チェックを済ませて>

ファイルにスキャンを走らせてみたら、ものの見事に感染“ゼロ”でした。
そうとうネットには接続してますし、ちょこまかと動いているんですけども。

結論としては僕は「やはりMacにウイルスソフトは未だ現状特に必要ないのでないかな」と思いました。

こんな感じなのなら、まだまだ、変なリンク踏まないとか、バックアップとか、基本的なことをちゃんとやってれば問題なさそうです。

せっかく入れたから、このまま使いますけど。

(なんだかよく分からない結論)
関連記事
2010/12/06 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
<<スカパー!ではJリーグのリーグ戦だけを見ているという人のためのちょっとした節約技 | ホーム | 【液体出汁】ヒガシマル 京風割烹 白だし>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/375-3cdc1047
| ホーム |