【レシピ】だしも水もいっさい使わない肉じゃが by りょっぴー
材料 ( 2~3人分 )

牛肉 150グラム
じゃがいも 中2~3コ
たまねぎ 1コ
にんじん
1本(別になくてもよい)
醤油 大さじ2と1/2
砂糖 大さじ1~2
酒 大さじ1

1・牛肉は薄切りのものを一口大に、玉葱はくし型に、にんじんとじゃがいもは乱切りにそれぞれ切っておく。

2・鍋に油大1を熱し、牛肉を炒め、砂糖と醤油、酒を入れる。(スキヤキよりちょい濃いめの味になっていればOK)

3・2の鍋に玉葱、じゃがいも、にんじんを加え、中火でフタをして約20分ほどで出来上がり!もちろん、ときどき底からかき混ぜて、火加減も調節して下さいね。
追記:肉じゃがのルーツ

2つ立候補している地域があって、いま争ってるらしいです。

この肉じゃがは、そのうちの舞鶴の肉じゃがのテイストにとっても近いです!

→舞鶴の
関連記事
2010/11/11 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【蕎麦】 そばつゆ by じぶん | ホーム | 鶏の柔らか煮 by ポール・ボキューズ>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/366-b0631a98
| ホーム |