Macbook Air
でた。

macbooc_air.png

僕はフラットなハードユーザー(←ダブルミーニング)であって、特にApple信者ではない。

今まで、Appleには何度か煮え湯を飲まされてきたこともあるし。

でも、最近のAppleの仕事は(良い意味で)目に余るというか、僕を含め古いPCユーザーがかつてPCに描いていた素敵な未来って、Windows(というかビル・ゲイツさん)の決して良いとは言えない“センス”のせいで、もう実現することはないのだろうなあという予想は、案外いつか覆るかもしれないですね。

SFみたいに素敵でカッコいいPCの世界になるのかも。

しっかし、このMacbook Air、厚さ3mm(手前のとこ)て…。。
しかも性能が全然ハイスペックで問題なく、かつ値段も安いって…。

僕はウェブ作業とかデザイン作業とかあるのでそうはいかないけれど、普通にビジネスレベルで使うなら、解像度が高いし、11インチで全然OKだろう。

それなら、もう持ち運びしてることすら意識しないで済む位の手帳感覚レベルだろう。

Apple。神懸かって来た、とまでは言わないけど、少なくとも、魔法がかっている、とはもう言っていいのでないのかな。

ソフトもハードも自前で、かつ超ハイレベルな完成度で、しかも技術的にもセンス的にも超ハイレベルで、価格はきわめて安い。

何故みんなMac買わないんだろう?
ここまで来たら、さすがに僕はそう思う。

しかし、うーん。すげえな。。

p.s.
このMacbook Air、ひとつだけ疑問なのは、熱持たないんだろうか。

僕のMacbook Pro 13inch(2009モデル)は、パームレスト部分がかなり熱を持って、何時間か触っていると手のひらが低音やけどになりそうな程。

それは、些細なことではなくて、とても問題あるレベル。

基本的にアルミ削り出しで、同じ構造、熱伝導率な中で、内部のレイアウトや断熱材などで、この薄さで問題解決してるならスゴイし、次のMacbook Proもひと安心といえる。

はたして。

→ Apple 該当ページ

<追記>
本体、熱、持たないらしい…。死角なしだ。
あ。そうだ。Windowsユーザーさんに、トラックパッド(ノートパソコンのパッド部分の、Macbookでの呼称)の凄まじさを訴えたい。

これがどれだけ、ウェブブラウズなど日常の用途、かゆいところに手が届くかって。
直感的で本質的な操作ができるかって。

ほんとに、iPhoneのタッチインターフェイスよりもすごいと思う。

利き手を人さし指から1本2本3本4本と使って、かつ縦、横と操作するんだけど、これが慣れると気持ちいい位直感的なんだ。

今更だけど、そうなの?あまり知らない!という人は、Macbookユーザー(もしくはMac+MagicMouseユーザー)で、かつちゃんと?慣れている人にいちど習って触ってください。うひゃー、てなるはず。

で、僕のMacbook Proは、2ヶ月位前からそのパッド部分がちょっと接触がおかしいというか、微妙に壊れている。

…どうしよう。←
関連記事
2010/10/22 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
<<Panasonic ナノケア EH-NA92 | ホーム | たこフェリー永遠なれ タイに売却、年内に運航停止 高速道割引響く>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/358-9f11dfab
| ホーム |