【限定】 iPhone 3GSの前面ガラスが割れて自分で修理する人へ。
IMGP2978.jpg
先日自宅でiPhoneを落とし、ちょっとキズが入ってしまいました。(上図)

神経質な僕はそれでも気になるので、自分でガラスを取り寄せて交換することにしました。

で、交換して、直ったんですけど、(下図)
IMGP3000.jpg

途中で、ネットや付属してたDVDが、舌足らずだったり違ったりしていて戸惑った点が2点ありましたので、それを書きます。同じ点で戸惑う人の役にたまたまでも立てばいいなと思って。(基本手順についてはネット等で見てください。重箱の隅、補足エントリーです)

ヒットするよう、キーワードを羅列しておこうかな。

< iPhone 3GS フロントガラス&デジタイザー 交換 保護シール 保護シート パネル 外れない デジターザー裏 裏 吸盤 無理 方法 >


= point1 =

☆フロントガラスが結構ワレワレで、吸盤などで外せないとき

ガムテープ大の出来るだけ分厚いビニールテープを買って、がっちりハの字張り…いや、一枚張りをして外す、超強力両面テープと吸盤をくっつけて外すなど、極力ガラス全体からのアプローチで外す方法を模索しましょう。

下部の、プラスねじを外した2つの穴から細いものを突っ込んでこじて外すことが別の方法としてあげられていたりしますけど、穴を覗いた時に、手前に見えている銀色のわっかは違います。そこは本体に残る部分ですので、こじてはいけません。そのさらに奥に見えにくいもう一枚銀色の部分があって、そこを押し上げる(iPhoneを水平に置いた状態で天井方向に向かって押すということ)必要があるということになります。つまり、キリの先端なみの細さのツールが必要ということで、仮に押せても、なんらかの小キズをつけることになります。

だから極力、ガラス全体を広く持ち上げる努力をした方がよいです。


= point2 =

☆フロントガラス裏側の保護シール

本体上部の受話穴のある部分、下のホームボタンのある部分以外に、真ん中の画面部分の保護シールも剥がす必要があります。
3GSの場合、そのシールは一見3重にも4重にもなっているような感じで、また剥がすためのきっかけ(タブのようなもの)もなく、とても困惑すると思います。

結論としては、全部、外さないとだめで、で、いっきに剥がせます。
メーカーで新品を組立る際の便宜なのか、一番内側のシートは、別に剥がせますし、そしてそのひとまわり外のぐるりライン(が2つあったかな)があって別シールのように見えますが、関係ないです。いっかいでぺろんと剥がれる層があります。

ただ、大外から適当にガッと剥がそうとすると、

外周にあるスポンジ部分の、シート側、を剥がしそうになります。そこは間違いです!剥がしちゃだめポイントです!そのスポンジ部分だけは、輪っか状に別のシート?が残るというか、そこは剥がれないで済むような、そんな層があります。

一番重要な点の説明がちゃんと出来てなくてすみませんが、上部金色の辺りをちょこちょこ触って、その層を見つけてください。そこを剥がしましょう。

注記:
僕の取り寄せたガラスは“純正”ということになっていまして、それを信じるというか前提にして書きましたが、実はそうでないのならば勿論話は違ってくるかもしれません。

おわり。
<追記(2011/2/1)>

= point3 =

☆両面テープの浮き

正面向かって液層画面の上の左半分は、センサーなどいろいろあって接着面が少ないので、うまく両面テープがついていないと徐々に浮いてきます。液晶の左縁(縦)部分の細いところの上半分も、そのせいで引っ張られ、浮きやすいです。僕はそれらの部分が浮いて来たので、結局もう一度専用の両面テープだけを買ってやり直したんですが、それでも時間が経つとダメで、いまも左上が0.5~1mmくらい浮いています。もうあきらめました。

個体差というか、僕の買い換えたガラスが歪んでいたのかもしれませんし、そうでないのかもしれませんが、左縁部分のボンドの量、左上部の両面テープの圧着はとても重要なポイントです。でも僕にとっては手順上というか、もうこれ以上やりようがなかったので、あきらめた次第です。

もうiPhone5を待とっとってなりました。半年かあ。。
関連記事
2010/09/17 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
<<ATOK Pad for iPhone | ホーム | ウインナーの法則>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/347-644312f5
| ホーム |