【たこ焼き】G'(ジーダッシュ)
うちの近所にあるたこ焼き屋さん。ついこないだ存在を知って、今日初めて行ってきてん。

話きいたら、元は5~6年前から息子さん?がバーをやってはったんを一昨年畳まはって、引き続きお母さんがたこ焼き屋として始めはってんて。まっすぐなカウンターバーやったんを改装して、店は鍵かっこ型。入って左手を眺めると、すぐの角に4人座れる位のボックス席、そこから右奥に続くカウンター4席くらい。正面に向き直って右側、斜め45度に走って調理場を仕切る4席位のカウンター。という配置。

おれはたこ焼きはジャンクフードというか駄菓子と捉えてて、ライトミールであるべき、という感覚なので、いまどきのというか、大きくて6個で400円くらいする、最後に油差して外側固めてるようなしつこくかつひとくちで食べれんようなたこ焼きとか、ネギ盛りすぎで歩きながら食えんわ!みたいなのとか、味も大きさも値段も全然軽くない、本末転倒的に膨れ上がったそういうたこ焼きはあんまし好きちゃう。

ここのお店は、本当に、昔ながらの、ちっこくて、あっさりしている、安い、たこ焼き。

作り溜めしてへんから、時間はかかるけど、ほんとのたこ焼きが味わえる。いっこいっこ丁寧に焼いてはるので、それが味に出てて、本当に微妙な差なんだけど、美味しい。いくらでも食べられる感じ。昔のたこ焼きよりも、ちょっとモチっとしてるかな。何か入れてるンかな。

神戸の昔からのたこ焼きって、こんなんやねんで、と、人に言えるたこ焼きを見つけた。当面ここで買おっと。

p.s.たこは超ちっちぇえよ(5mmとか)。
メニュー
たこ焼き…10個250円・14個350円・28個700円
出汁とか醤油とかマヨ、食べ方が選べたり、生ビールとか焼酎とかあったりする。一品料理300円とかもあった。でも、普通にソースでたこ焼きオンリーやろ。焼くのにトータル15分とかかかるので、予め電話しといたら完璧やで。

※たこ焼きねたなので関西弁でした。


住所:神戸市中央区旗塚通5-1-15の「ひふみ食堂」の斜め向かい。
電話:078-251-7026
営業時間:12:00~16:00 / 20:00~22:00
定休日:日・祝
関連記事
2010/03/13 | おいしい…食品 | コメント:0 | トラックバック:0____
<<ラブ・ダイアリーズ | ホーム | ラクふわサンド考>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/314-dd0522d9
| ホーム |