日本(おれら)のツケ
□□
国の借金800兆円突破=昨年末、国民1人637万円相当-財務省

 財務省は24日、国債、借入金、政府短期証券を合計した「国の借金」の2005年12月末の残高が813兆1830億円になったと発表した。同年9月末から14兆1628億円増えて800兆円を突破し、過去最大を更新した。総務省の推計人口(1億2773万人)で割ると、生まれたばかりの赤ちゃんも含め国民1人当たり約636万6000円の借金を抱えている計算となる。


■■
 ニッポンの借金は超スゲエというのは知っていたけど、いま具体的になんぼ?と常々思っていたので、分かり易くて良いニュースだった。や、良いニュースな訳はないか。
 1人あたり636万6000円てことは、例えばバアちゃんとお父さんとお母さんと娘さん、という一家の場合、一家あたり2546万4000円か。。これ、ずっと返せんぞ、多分。ゴメンね子孫達だ。でも、子孫達の時代って「北斗の拳」とか「AKIRA覚醒後」みたいになってるかもしれんから、関係ないかも!そういう意味では、腕時計とかを一杯買いだめといた方がいいのかなあ。。
関連記事
2006/03/24 | from Yahoo!トピックス | コメント:0 | トラックバック:0____
<<寄藤文平 | ホーム | SUNTORY The PREMIUM MALT'S>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/23-bf220841
| ホーム |