新・一番絞り/KIRIN
初仕込み・初絞り

新しい一番絞りのお試し企画にネット応募したら当たりました。やった!ので、いち早くレヴュー。

果たして、「こんな味にしてくるのでは?ヤバそうだなー(イイ意味)」と思ってた通りの味でした。

具体的にいうと、キリンが歌ってる通りなんですけど、もともと雑味の少ない一番絞りの雑味を極限まで排除したような感じです。

ビールの持つ雑味のひとつは、苦味だったり、またアルコールのテイストだったりしますが、そこを削り取っています。アルコールは5.5%から5%になっています。100gあたりの糖質は3.1gから2.7gへ。その2つによって100gあたりのカロリーは44キロから41キロへ。

ものすごくピュアな味がします。が、その雑味がもたらすビール特有のコシは、もはや影も形もありません。

でも一番絞りのテイストを極めるということでは、これでよいのでは、と思います。

前にも書いたんですけど、苦味や香りの強いビールは、瓶ビールと缶ビールの差は特にないんですけど(注:缶ビールは缶のにおいがビールに移って若干キンキンした味・匂いになるんです)、一番絞りは、(瓶で飲んだことない人は)飲むとちょっとびっくりする位の差があります。その差は、今回のモデルチェンジで更に加速度がついている感じです。明らかに缶の匂いが気になるもん。

いつも瓶はラガーを飲んでるんですけど、これは一度瓶を買ってみようと思ってます。

p.s.
THE GOLDが2月をもって生産停止。あれは、明らかに失敗だった。中途半端はだめですね、やっぱし。てか新・一番搾りに続きいま試飲している「サントリーモルツグリーンアロマ」、これすげー味だなあ。草原に突っ伏して草食ってるみたいだ。。

→KIRIN公式サイト
関連記事
2009/03/15 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
<<YAMAHA VMAX 2009 | ホーム | 得るものと失うもの>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/226-752e14ff
| ホーム |