三浦 大知
daichi.jpg

さいきん頻繁にFM等に露出していて、知った。

というか、FOLDER(沖縄アクターズ出身のこどもユニット)のボーカルで、その時すでに知っていたし、よく言われるようにマイケルジャクソンのそれのような歌唱力に僕も「すごいなこの子」と思ってはいた。

声変わりで活動をやめたところまでは知っていたんだけど、ずいぶん前に活動を再開していて、頑張ってたのは知らなかった。TVとかあまり見ないからかなあ。

で、ごく最近、KREVAをフィーチャーしてシングルを出したので、そのためなのかな、ガンガン露出していて、その曲が僕の心を捉えた。すげーな、歌うんまいなー、と。

日本で、有名というか、ミーハーどころのR&B?のアーティストというと、EXILEとかケミストリーとかあるけど、そういうのは(勿論スゴイ人達なんだろうけど)個人的にはぜんぜんピンと来ないんだけど、この人なら納得。

メジャーなラインを踏みつつ世界へ、みたいになれる“日本初(ここらへんのジャンルで)ホンモノ”な人じゃんかと。けどなんでこれまでで既にメジャーになってないの??

と思ったので、デビューアルバム聞いたり、PVとかいろいろ見たりしてみたんだけど、なんとなくその理由は分かった気がした。

楽曲の構成やダンス、PVの作り、すべてのプロダクションが“アイドル”っぽいのではないのかな。1stアルバム(アルバムは現在1枚だけ)も“バックストリートボーイズ…?”みたいな残念な雰囲気があるし。往年のアムロちゃん男版、みたいな感じだったんだね、これまで。それじゃ難しい。歌唱力だけが寂しげに浮いている。

そういう意味でも、今回の曲は、全てがかちっと、大人のアーティストとして収まってる感じがするし、良い機会かも。

この曲のPVは見てないけど、大人っぽく作れてたらいいのにな。で売れて、かつてない、日本を代表する世界のR&Bアーティスト、みたいなったら楽しいな。

頑張って欲しい。

→公式サイト
関連記事
2009/02/16 | 気になる・・ | コメント:0 | トラックバック:0____
<<Quarter Pounder With Cheese / Mcdonalds | ホーム | 【心に響いた言葉】 至言 from 岡田 武史(サッカー日本代表監督)>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/221-58e4a9e3
| ホーム |