イチロー「めっさ、うれしいです」
□□
 マリナーズ・イチロー外野手(35)が8年連続ゴールドグラブ賞の喜びを「めっさ、うれしいです」の一言に込めた。
 「めっさ」は日本での活動の拠点となる神戸で使われる、強調する言い回し。普段からよく口にする表現だ。
 チームは低迷。個人成績も過去8年で低いレベルにあるが、今年も200安打、100得点、オールスター出場、30盗塁と並ぶ、最低限の“ノルマ”を果たした。そのうれしさは、多くを語るよりも、短い言葉のほうが今の気持ちを素直に伝えられると考えたようだ。


■■
ひさびさに聞いた。めっさ。
確かに神戸弁。結構死語…なんではないのかな??
案外いまでも「めっさヤバいんちゃうん?」とかって、使ってるんやろか。

とにかく、イチローが神戸弁を使ってくれて、めっさ…いや、ちょっと、うれしかったです。
関連記事
2008/11/08 | from Yahoo!トピックス | コメント:2 | トラックバック:0____
<<Dropbox | ホーム | オバマ氏勝利 「米国の記念日だ」初の黒人大統領(アメリカ大統領選)>>
コメント
神戸に生まれて20年ですが。
めっさなんてつかったことありません。
2008/11/26 URL | mimi [ 編集]____
なるほど。
めっさはやはり絶滅しつつあるんですね。
めっさざんねんです。
2008/11/27 URL | じろー [ 編集]____
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/191-8d67643b
| ホーム |