EVIAN(エビアン)のコーヒーカップ


たまに自分でコーヒーを煎れるんだけど「程よいカップはないもんか」とちょっと探してた。

昨日、元町を通る機会があったので、EVIAN(神戸の古くからある喫茶店)で豆を買ってみようと思ったら、カップも売ってた(ソーサーつき1.200円)。「ちょっと小さいかな」と思ったけど、買ってみた。豆はいつも通りブレンドを買った。

ここのおばちゃんは、ざっくばらんというか、お嬢というか、「何か知らんけど旦那が勝手に珈琲屋やってんねん。私はもうてきとー」みたいな感じで、面白かった。「豆の保存方法は、2週間程度で消費するとして冷蔵庫と冷凍庫と実際どっちが良いか?」という質問に対して、「冷凍したらええやん。私はもうね、何でも冷凍するねんよ」と、そんなんてきとやんー、みたいな答えが返ってきたし、豆とカップを包んでくれる時も「ま、これもいれとこか…」とかぶつぶつ言いながら店のちっこいパンフレット入れたり、なんやエエ感じやった。

豆は、酸味も香りもバランスがよくて、かなり美味しかったよ(100g400円やったかな)。でも店で飲むとサイフォン式で1杯280円。全然店で飲む方がエエわなこりゃ…というか、ほな豆ももっと安くしてくれやッ!と。

そして、カップ。コレが使ってみると出色のグッバランス。買うときは小さいかなと思ったけど、max155cc位入るので、ジャスト1杯分で別に小さくない。また、カップの厚み、重さ、間口、取っ手の具合、絶妙というか、「こんなカップがええねんけどな…」と思ってたまさにそんなカップだった。(勿論好みの問題だけど)おれにはもう“ドリームカップ2008”だった。“夢のベストカップル”なんだった(…ル!?)。よかったよかった。

でも、別に計算し尽くして作ったカップとかでなく、ふつーにノベルティー屋さんみたいのに頼んだ、“カタログ品番:A-3054 コーヒーカップ(中)”みたいのにオリジナルロゴつけただけのカップやとは思う。たまたま自分にジャストフィットやったっちゅうこった。

というか、これまで使ってたカップがカップだけに(このエントリー最下部の“続きを読む”をクリックすると表示)、カップ論?についてはまるで説得力はないんだけどもね。

→EVIAN公式サイト(休止中?アクセス出来ない。おばちゃん同様ゆるい)
ので
→何か別の紹介サイト(写ってるのがそのおばちゃん!眼鏡のおばちゃん!!)

関連記事
2008/03/29 | お気に入り…もの | コメント:2 | トラックバック:0____
<<岡野耳鼻咽喉科 | ホーム | wii>>
コメント
EVIANは、いつも満員御礼って感じで入ったことないんですが、サイフォンが280円とは!(安ッ!)今度、是非行ってみようと思います。
サイフォンで自分でたてることに興味はあるけど、かなり難度高しだそうです。ドリップでも、たまに超下手くそになってしまうことが…。
カップの持ち手とか、口に当たる部分の厚さとか、いろいろ個人的こだわりポイントってありますよね。
しかし、前カップは…(爆)←どこで入手したのかが気になる
2008/03/31 URL | ayappe [ 編集]____
>ayappeさん
こんちは。EVIAN。はじめて行きましたよ。面白い店-。
前のカップは、やはり(?)ネットで買いました。けど、向こうの手違いで全然届かなくて、「きちんとたのんますねホント」的な展開になったんですけど、モノがモノだけに、こう、強気に出れずというか、「あの、しょぼーんのマグカップなんですが…、ええ、しょぼーんです、ハイ」みたいな感じで、ごっつコッぱずかしかったデス。
という思い出を、いま思い出しました。
ではー!(まとまらないレスですみません)
2008/04/01 URL | じろー [ 編集]____
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/140-575eab89
| ホーム |