wii


いままで

・スーファミ
・ゲームボーイ(携帯ゲーム機)
・NINTENDO64
・プレステ
・ゲームボーイアドバンス(携帯ゲーム機)
・プレステ2

と、結構頑張ってゲームの世界について行ってたつもりなんだけども、何だかいつまでたっても代わり映えしないゲームの世界というかソフトの内容に嫌気がさして、『もうゲーム(機)は買うまい。うん』と卒業宣言してた。のが…いつだっけ?

そこに

・NINTENDO DS(携帯ゲーム機)

が登場して、その新たな提案(教材系みたいなゲーム?)とか、新たかどうか分からないけど、ゲームとしては楽しいインターフェース(ペンでこりこり画面を触る)に、これは良いかも!と、携帯ゲーム機に関しては卒業を撤回して、ソフトもそこそこ買って楽しんでいた。

しかし、TVのゲーム機は、やはり真新しい内容のない、単にグラフィックだけがキレイになっただけな気がする印象は変わらず、『TV用のゲームは、やはり買わんぞ』と誓ったのが…いつだっけ?

そこに

・Wii

が、ぅぃーっす!と登場して、その新たな提案… <以下上に同じ>

*************************************************

で、何となく、買ってしまった。たのすい。。。おれダメだな。やっぱゲーム(機)ずきなんだなあーぁ。(でもプレステ3と、XBOX360はきっと買わないと思う。うん。)

買う前に、そーとーいろいろネットで調べたんだけど、最終的に買ってみての個人的な印象は、いろんな人のレビューとか、印象と微妙に違うかったなあ。自分は人ではないという事だな。(なんのこっちゃ)

まず買ってよかった、というのは全然思う。

ゲームとか以前の、Wiiの佇まい(ちいこい。目立たない。上品)とか、操作系のインターフェースとかがまず生理的に好き。触っててそれだけで楽しいよ。

また、今回これまでのゲーム機で(自分としては)初めて、ネットに繋がってる。その今後に多少は期待してる。それはマニアにとってのアツイ要望(ネット対戦とか)みたいのでなくて、“サービスやメンテナンスの可能性をネットで広げる”という部分とかそういう事において。

例えば根本的だけどインターネット閲覧。Wiiはネットでサイトを見る事が出来るんだけど、結構多くの人は「要らない」として使ってないみたい(ネット閲覧ソフトのダウンロードが500円という事もあるだろうけど)。おれは便利。PCも、携帯のPCサイトビューアも、TVも、全部TPOが違う。全部使える。どっからでも繋げるに越した事はない。

Jリーグを観てる時に他球場の経過を見たり、例えばお袋のネットでの買い物を手伝ってあげる時に、PCよりTVで画面を見せてやった方が見やすいとか、TVを見てて気になったドラマの公式サイトをすぐ見れたりとか、TVのネット接続は、おれ的には全然使い途ある。

ゲームの画質が悪いという意見もネットで凄く多かったんだけど、いや。全然問題ない。ふつうのAV接続でもそんなに問題ないし、今おれはD端子で接続してるんだけど、更に問題ない。人を感動させるには十分だ。いろんな意味で(価格とか)バランスが良いと思う。

一番心配なのは、サードパーティー(任天堂以外のソフト会社)が苦労している事。でも、Wii市場はゲーム初心者が多いという事はあれど、相変わらず続編とか、今までのいわゆる「ゲーム」で、これからも当たり前に売り上がっていくと考える方がおかしい。Wiiは、ゲーム業界のクリエイティビティーが試されてるというか、家庭用ゲーム機が世の中にこれからも必要なのか?というところまで試されてる現状だと思うので、正念場と思っていっちょ頑張って下さい、と思う。

本体と共に買ったソフトは

・スーパーマリオギャラクシー
・Wii Fit

どっちも、というか、ソフトは値段がホントに安いなあと思う。2つとも、赤字じゃないの?と思う様な値段だし、また、同じ意味で申し訳ない位のクオリティー。

というか、マリオ、面白いなあ。

・ガンダム(0079…なんとか)

も買った。ズゴックとかゲルググとかが好きだったんだ。懐かしんで買った。でも、予想通りせわしなく世知辛いゲームだ。ガンダムのゲームは「モビルスーツで砂浜に座り、ぼーっとしながら弁当食う」みたいな事は出来ない仕様になっている。闘うほかない。

あ、マリオに出てくる、ハナチャンという頭に花咲かせたイモムシがおれ異常に好きなんだよね昔からずっと。普段はおだやかでかわいらしい彼女。個人的には全然怒らせたくないんだけど、怒らせないと次に進めない。でも頭を踏んづけて怒らせると、真っ赤んなって目をつり上げてダッシュで襲ってくる。そんなハナチャンは見たくないのでいつも心苦しい。

以下“続きを読む”は、「電車でGO」についてです
電車で郷(GO)。買いました。

実は、じぶん初めての郷です。最初、「難しいわ!(てか面倒)」と思ったんですけど、プレー1時間後には駅到着予定時間との誤差1秒、とかになってました。

素質、ありそう?です。。。

でもグラフィックきちゃないー。
(どうもWii専用開発でなくて、前キャリアからの移植みたい)

ちょっと不満。ぶーぶー。
関連記事
2008/03/23 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
<<EVIAN(エビアン)のコーヒーカップ | ホーム | 小学生10人お手柄、財布泥棒目撃・追跡・取り囲む…茨城>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/139-5e86a7a8
| ホーム |