au Smart Sports
au Smart Sports

最近ジョギングをサボりがちだ。寒すぎるのと、天気がころころ変わりすぎるからだ。。とはいえ、ジョギングを始めて15ヶ月。ちょっとモチベーションが落ちているのは否めないカモ。

そんなおれにauから救いの手が差し伸べられたというかちょっと朗報だ。

『au Smart Sports』 なる新サービスと、『Run&Walk』なるWebサービス(アプリ)だ。

要は携帯のGPSによる位置情報システムを利用して、(携帯を携帯して走る事で)日々の自分のジョギング情報(走行コースのマップ、走行した地形の起伏、ペース、距離、消費カロリーなど)をアプリと連動する形でサーバーで自動管理して、ブラウザで閲覧する、というものだ。少し前にadidasが期間限定で簡単なそういうのをやってたり、内容は違うけどナイキ&アップルとか、スポーツウォッチメーカーがやってる事の、ハイグレード版みたいな感じ?だ。(心拍数とかは取れないけど)

走ってる時って結構暇だし、日々どの位走ってるとかそういう事を管理していくのって当然面倒だし、またとかく単調になりがちな日々のジョギングにいろいろとインフォメーションを与えてもらえるというのはとてもモチベーションが維持し易い事なので、、こういうのは個人的には前から凄く求めてた。(でも多くの携帯ユーザーは全然求めてないと思うので、ちょっとこのサービスがデフォルトというのにはびっくりんこだ)

それがいきなりの無償サービス開始(基本タダ。来年から105円課金のオプションサービス開始)で、コリャもぅありがたいという他ない。だいすきだいすきau!だ。

とりあえずは、今使ってる機種にアプリをDLして利用してる。今まではiPod(30GB)を聴きながら走ってたんだけど、携帯&iPodの2つ所持、は流石に重いので、携帯にCDを落として、それを聴きながら走る方針に変更。

とはいえ今持ってる携帯は重いという事、あと本エントリーには関係ない事だけどもPCサイトビューアを使うとFLASH絡み?メモリー絡み?で電源が速攻落ちる(バグと思う)不具合があったり、筐体そのものの作りが甘くてふにゃふにゃしてるとかあるのですぐにでも買い換えたい。microSDも今512MBしかないから音楽が8アルバム分くらいしか入らないので、それごと買い換えようと思ってる。
(追記:結局その不具合の機種“W51H”、修理を見積もってもらうと、保証期間内なんだけど、水濡れの過失があるという扱いで10.500円の有償修理とのこと。勿論全然濡らしてない。ごく普通に使ってただけ。個体差で、たまたまおれのは基盤が錆びたんだろうけど、ちょっとありえないなあ)

2機種の間で悩んでる。

ひとつは、昨日(2/1)発売されたカシオ製。ハイレベルな防水もついてるし、デザインも良いし、歴史もあるからインターフェースも良いだろうし、という安心機種。ただ、PCサイトビューアを使う時、画面の小ささ、(多分)縦で使わないといけないというのは間違いなくネック。ただ、KCP+機種ではない等、いわゆる最新の最新の?ケータイではないという事で、買い換えるのに残念な気もする。特にBluetoothは、規格としての品質は怪しいところもあるけれど、普通に使えるのならば欲しい。走っていて、ヘッドホンのコードって結構邪魔なんだ。

もうひとつは、4月に出るサンヨーのW61だ。重さもカシオとあまり変わらない。デザインがビミョーなのと、防水がない事、操作性(インターフェース)があまり良くなさそう、というのが問題点っぽいけど、ノートパソコンの様にタッチパッド+横画面でPCサイトを操作出来るいうのは自分にとってはデカい!(プッシュダイヤル部分全体がセンサーになってて、タッチパッドの様に操作出来るらしいよ)

カシオも(←たぶん)サンヨーも、microSDが最大2GBまでみたいという事で、CDアルバム30枚分くらいか。いまmicroSD安いので、4GBとか8GBとかもっと対応してくれると良かったのになあ。

と、携帯を携帯してジョギングしつつ、あれこれ考えるのであった。(←であった、て(苦笑))

→ au Smart Sports

→ カシオ(W61CA) - メーカーサイト -
→ サンヨー(W61SA) - メーカーサイト -

p.s.その後諸々もっと詳しく調べて上記2機種より“W54SA”が高性能と判断、予約。しかしその機種は“Run&Walk”には現状未対応との事で、今後対応するなら買うけどそうでないならW61SAにする、みたいな『ダブル様子見予約』みたいな非常に迷惑な客状態。現在。

2/29
30機種ほど対応機種が追加され、W54SAも晴れて対応!これであとは入荷を待つだけだ。ひゃっほう。
関連記事
2008/02/02 | お気に入り…こと | コメント:4 | トラックバック:0____
<<秦 基博 | ホーム | 【ベーカリー】バンベール>>
コメント
お久しぶり。
ジローちゃんも走ってるの?
というのも、オレも横浜に来て中断していたジョギングを数ヶ月前に再開。
ちなみに、オレは昔から「30分間走」。
ひたすら公園内を走る。笑
今も、家から5分ほどの結構広い運動場を深夜に走ってます。
でも、最近天気が悪くて困ってます。
走り出すと、なんだかハマッて、無性に走りたくなる。学生時代は、持久走とか大嫌いだったのに!
やっぱり、「走らされる」のと「走る」のとは違うと思います。
2008/02/07 URL | やっさん [ 編集]____
>やっさん
まいどですー。年末年始はサボり気味だったけど、だんだんまた走ってるヨー。
おれはジョギング始めてずっと、大体1回につき6km(30分)を走ってたんだけど、最近10km(1時間)走ろうかなと思うようになってきて、そうなっていきつつあります。
やっさんも走ってるとの事。なんか嬉しいな!!
こー、ガキの時は放っておいても体力や代謝がある事と、“ストイック”とか“自分との対話”とかそういう事とは無縁(=必要なし)だから、「なんでわざわざ?」と思うんだと思う。
この年になると、走るということは、トレーニングとかそういう事だけでなくて、生きているという事や、年老いていく事や、うまく言えないけど、おっさんの自分をみつめる何らかのメタファー的機能を担ってるようにも思います。
もうすぐ東京マラソンだね。いつか出よかな。とりあえずTVは観る。
2008/02/11 URL | じろー [ 編集]____
いや~、ジローちゃんの言うとおり。
オレって、超楽天家だけど、一方、かなりストイックだと思う。
もともと走り出したのは、結核入院で弱った肺を鍛えるためだったけど、当時、会社がつぶれそうで、色々考えながら走ったよ。
そして、実は、今の会社も相当にヤバくて、ついに2月でやめることにした。
だから、今も色々考えながら走っているよ。笑
たまに考えながら走っていると、いつの間にか30分ってこともあるよ。もっと走れるかもしれないけど、「時間的制約」もあり30分で十分かな。
さて、悪天候もあって1週間ほどサボってしまったけど、今夜は走るぞ。
2008/02/11 URL | やっさん [ 編集]____
>やっさん
さりげに重い内容が混じってるね!(笑)
君ほどの能力の人なら、どこでもやってけるよー。スキルあるっていいよね。羨ましい。
ま、とりあえず関西に帰ってこい!そして一緒に走ろう!そして飲み行こう!!
(ちなみにきょうは7.5km走ったよ-)
2008/02/11 URL | じろー [ 編集]____
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/132-4ef2039a
| ホーム |