珈琲とわたし
ここ3年ほど、ずっとブルックスの珈琲を飲んでた。異常に安い割には飲めるので。

でもふと、自分の住んでる町(神戸)って、珈琲(日本)発祥の地だし、実際例えば家の近くにも有名な豆の店が沢山あったりするので、自分で豆買って来て、煎れるというのもアリでは?と思った。

さっそく実行!

豆屋さんに訪れ、正直に「自分で挽いて煎れたいんです。初めてです。全部教えてください。んで器具とかも全部くれ!」みたいな事言って、いろいろ教えて貰って、買ってきた。

ドリップとか、難しいかと思ったけど、不器用ではない方なので、簡単だった。(勿論ペーパードリップです)

簡単だけど、以下の様な事柄が美味しく煎れる為に重要と思う。…改めて文章にするとなんか難しそう。

・挽く機械は、電動でなくて手動。丸洗い出来る事。鉄製でない事(セラミック製)。
・ドリッパーはプラスティックでなくて瀬戸物製である事。
・豆は、グラニュー糖より少し細かい位に挽く事。
・お湯を注ぐポットは、専用のモノか、注ぎ口の小さいものを使う事。
・カップやドリッパーなど、予め神経質な位(熱湯等で)温めておく事。
・温めたドリッパーの水分は、きっちり拭ってから濾紙をセットする事。
・最初の“ちょい注ぎ(蒸らし・膨らまし)”は、30秒とか言われるけど、20秒位にする事。
・お湯が最後まで落ち切る少し前に、ドリッパーを外す(抽出をやめる)事。

そんなもんか。それさえちゃんとしてれば、あとは豆さえちゃんとしたもの(&1週間以内に入手したもの)を使えば、多分、そこそこ最高レベルの珈琲が入れれます。

お休みの日に、美味しい珈琲入れる為に時間かけていろいろしていると(“豆挽き”とか“器具温め”とか)、ぷちリッチな気分になる。そういう儀式的な15分は楽しい。また、家中にイケてる喫茶店みたいな強烈な香りが立ちこめて生きてて幸せ、みたいに、ちょっとなる。

今はブレンドをいろいろ試してる。萩原珈琲がお気にいり。にしむら珈琲は大人な感じで控えめな香りとコクが好印象。でも酸味がちょっと強いのが個人的にはちょっと。

とはいえ、仕事の朝とか、ちょっとした時にイチイチは煎れてられないので、普段は簡易ドリップ珈琲を飲む。でもブルックスはもう卒業。UCCとかAGFとか、いろいろ試したけど、結局いまはモンカフェ(モカブレンド)がまあまあと思ったので、普段はそれを飲んでいる。
関連記事
2008/03/06 | おいしい…飲み物 | コメント:3 | トラックバック:0____
<<小学生10人お手柄、財布泥棒目撃・追跡・取り囲む…茨城 | ホーム | KIRIN 麒麟ZERO>>
コメント
そうかブルックスは卒業なのか。うちは未だに飲んでます。
オレも小学校に入る前からコーヒーを飲み続けて(飲まされ続けて!?)、コーヒーで育ったのかというくらいのコーヒー好き。
とはいえ、その味覚形成上大事な時期を残念ながら「ネスカフェエクセラ」のみで過ごしたからねぇ。怪しいもんだ。
ちなみに、以前はブルックスのモカが美味しいって言ってたね。オレは当時、薄いな~と思っていたけど、最近は美味いと思う。ブルックスは豆が2グラム増えたけど、これが結構影響しているのかも?
でも、個人的にはヨーロピアン。あとコーヒーマニアというヤツはローストが濃くて、いわゆるスタバ系の味がする。
そういえば、アメリカで初めてスタバを飲んだとき衝撃的だった。(←当時、アメリカでもまだ無名だったと思う)でも、スタバって、どの豆も同じ味に思えて仕方がない。専門的にはよく分からないけど、ローストの風味が強くて、豆本来の味が見えてこないというか。
ちなみにモンカフェは、うちの嫁の会社がPRをしているので、今後ともヨロシク♪
でも、オレ的には、薄すぎるな~。香りはイイけどね。
2008/03/06 URL | やっさん [ 編集]____
>やっさん
わは!詳しすぎる“ブルックス”解説がイイね!!
モカと、ヨーロピアン美味しい。そうそう。そう思う。
じぶんで挽いて煎れる様になって、珈琲についてちょっと、マジ理解というか、「なるほど」と。こー、入り口に立った様な気がするよ。おもしろいよ。

スタバの話、かなり頷けるかも。。

エントリーにある、萩原珈琲って、炭焼きでローストが相当強くてストレートな強さ。一方にしむらはホノカな感じ、でも大人っぽいんだよねー。

どちらを良いとする?みたいな自問自答をしたよ。

とりあえず、萩原にしたけど。
2008/03/08 URL | じろー [ 編集]____
>上の「管理人のみ閲覧できます」の方への回答デス

ありがとうございます!
こう、スゴイ励み、みたいな事になりました。
ご覧の通りと申しますか、あんまし誰もコメントしてくれないんです。。。

また気軽に書き込んでくださいねー。

アラビア!!当然気に掛けてますよ。。
そうかぁ、美味しいんすか。。
あすこ、全然やってやがらねえですよね。
クルマでよく通るけど、1回しか開いてるの見たことない。。
タイミングが悪いのかな。
そんな営業状態じゃ、豆古くならねえのかな!?ぶつぶつ。。
2008/03/11 URL | じろー [ 編集]____
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/127-1185e3f4
| ホーム |