CYGNUS X '07(08)/ YAMAHA
シグナスX / ヤマハ

ウチには原チャリが1台ある。
とってもお世話になってるんだけど、もー20年来乗られており、ボロボロだ。

一応未だにキビキビ走ってはくれてるんだけど、白い煙をモウモウと吐くし、バッテリーが死んでるからセルは効かず、キックでしか始動しないし、同じ理由でウインカーは点滅せずうっすら点灯してるだけだし、希にドバッとオイルを漏らすし、苔(こけ)みたいのがところどころ生えていて部分的に緑色だし、要は買い換え時だ。てかもーずっと買い換え時だ。

そもそも原付の法定速度=時速30km制限は、常に速度超過で捕まるリスクを孕んでる。でもおれは中型免許(400cc以下のバイクならOK)を持っているので、わざわざ原付に乗る事自体そういう意味では勿体ないという部分があった。50cc超のものなら道路の法定速度に合わせて普通に走れる訳だから。そういう意味でも早く買い換えたかった。

また、有料道路など、ある程度高速度を出す必要がある様な道を走る時、法定速度云々以前に性能として原チャリでは恐いので、走るフィールドを選ぶとゆー部分もあった。

とはいえ、ビッグスクーターは明らかにオーバースペック。スペースの多い田舎とかなら別なんだろうけど、都会に住んでる身では“気軽な足代わり”という事には全然ならない。止める場所に常に困る事になるし、すり抜けもしにくい。

要するに、125ccクラスのスクーターを欲しいという事だったんだけど、その場合選択肢はかなり限られてる。台湾ヤマハのシグナス(125cc)とかよさげだなと漠然と注目してたんだけど、結局買い換えないままずるずると今に至る。で、ここへ来て日本ヤマハからついに正式デリバリ(2007/10/12 out)されるという事を知って俄に色めき立つ。

そろそろ買い時かな。買おうかな。

→YAMAHA発動機該当ページ

↓(以下こと細かな追記)
このエントリーを書いた時点では(昨日だけど)、そんなに深く考えてなくて「日本デリバリもんなら(保証とか修理とか)ある程度安心だし気軽に入手出来るな」てのと「この白なら趣味悪くないからOK」位の事だったんだけど、その後「真剣買う」モードで調べてると、いろいろ知る。そしてもういっこ選択肢があると思うに至る。

----(以下一応シグナスについての付帯説明)------------
1・FIというタイプ(インジェクション方式)と従来のキャブレター方式と2種類ある。前者はガソリンの噴霧に関して電子制御、後者はアナログ制御という感じ。FIの方が上等。
2・(改めてだけど)日本製と台湾製がある(中国製もあるけど、それは論外)。両国では気候や各種規制環境が違うので、その関係で性能に違いが出る。概して台湾モデルの方が速く、故に燃費はちょっと悪く、冬に弱いようだ(台湾に冬なし)。日本のはその反対。
3・各々モデルにより細かくカラーリングが異なる。
----(付帯説明おわり)--------------------------------

全体的に、あちらをつければこちらがつかず、的な選択肢の状況なんだけど、総合的にまあ今度出る日本デリバリーのでいいかなーと思ってた(下写真)
日本CYGNUS(FI)


しかしながら、「台湾YAMAHA」のFIでない方(キャブ)のシグナスの07(08)年モデル=NEW CYGNUS X(台湾)もどっこいイイ。速いだろうし。(下写真)
台湾CYGNUS


じぃ~と見比べて貰えば分かると思うけど、ブラックアウトされたショック&ホイール等、カラーリングがイイ。値段についても何万円も安いだろう…。。でも手に入れるのが面倒そうだ(逆輸入品だから)。

嗚呼、困ったもんだ。(とはいえ、もーどっちかを買いそう☆)

→台湾YAMAHA


<2007/10/7>
買った☆☆
台湾の07(08)年モデル。のキャブVer.
おれのシグナス

関連記事
2007/09/12 | お気に入り…もの | コメント:2 | トラックバック:0____
<<生搾り みがき麦 | ホーム | 【お好み焼き】 えみちゃん>>
コメント
いいすね。さりげにデカール剥がしてますね。基本っすよね。
その後使い勝手どうすか?
2007/10/25 URL | マイク [ 編集]____
>マイクさん
お、まいどです。
デカール、音叉エンブレムと、YAMAHAつうのは残してみました。なんとなく。
使い勝手は、前は2ストの環境破壊的原チャリに乗っていたので加速等随分物足りない様な感じもしますけど、いろんな意味での懐の深さが快適です。
ガソリン込みで130kg程の重量がもたらす走安性や、現状馴らしとはいえ80、90km簡単に出るゆとり、(いちおー)ディスクブレーキ、満足してます。
ただ、細かな事は抜きにしても、シートは最悪。やらかいし、ポジションがタンデム前提だし、足つき悪過ぎるし。。とはいえまだ出たてのモデルなので、ショップ等のオリジナルシートは充実してないんですよね。。。

折を見て、シートは買い換えようと思ってマス!でもシグナスナイス!たからったナイス!
2007/10/25 URL | じろー [ 編集]____
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/119-12765aea
| ホーム |