堀江ちゃん
捕まっちゃった。自分でも意外な程、結構寂しい。
犯した罪。個々の事象は明確に違法とは言えなくても、全体としては違法性が問える、という事なんだそうだけど、そういう捕まえ方ってアリなんだねえ。

堀江ちゃん、基本的に万人受けするキャラでないというか、ルックスや態度で随分損してると思うし、おれも個人的にはノリとか、ちょっとどつきたいというかキモいなあとは思う。
でもテレビで、古いオヤジやジイチャン達がここぞとばかりに彼を罵倒している様も、それはそれでちょっと人としての佇まいに欠けて見える。

堀江ちゃんは実際アタマは賢いと思うし、やる事も面白かったし、新しかったとも思う。一般の人は皆それを楽しんだり、学んだり、なんらかの“効果”を享受していたのではと思う。
もちろん法という括りだけでなく、モラルや世間的常識や良識がきちんと問われる日本という国のやり方は悪くないというか素晴らしいと思うし、堀江ちゃんもきっと問題点は多かったんだろなあとはそりゃ思う。

けど、リスクなく(フジテレビ除く)恩恵を得て、ガンガン彼を(お互い様とはいえ)利用して盛り上げて来たマスコミが、掌を返して100%ヒトゴトみたいに、正義ヅラしてのぅのぅと正論を言っている姿は、いっとう卑怯で醜い。いつもの事だけど。(ちょっとロックな発言)

ちなみに、“一般投資家が一番の被害者”という事については、理屈としては勿論分かるしそうなんだろうけど、心象的にはあんまり良く分からない。競馬?で例えると、なんかちょっと怪しい程強い馬に大金をかけて、結果ドーピングという事が分かって、チャラになって文句を言ってる博打打ち、というイメージ。個人的な感覚だけど。

堀江ちゃんはまたきっと帰って来る。新たな境地“犯罪者の世界”を学習し、ディープに一皮も二皮も剥けて。きっとその時にはもう、ラリってる様な焦点の定まらない目つきもワイルドで鋭い眼光へと変わり、でぶな体も精悍に引き締まって、イケメン・チョイワル(オニワル?)な、ホリエモン改め“ホリタカ(キムタクみたいな感じ)”になっているはずだ。
(あくまで実刑くらったらのはなしだけど)

頑張れ堀江ちゃん。
関連記事
2006/01/24 | from Yahoo!トピックス | コメント:2 | トラックバック:0____
<<【蕎麦】そば切り 飛鳥 | ホーム | 雨あがる>>
コメント
そうだね~。時間の問題だとは思ったけど、実際にそうなってみれば衝撃的だったね。

オレも基本的に謙虚さのない人は嫌いなので、正直、ざまぁみろって感じなんだけど、マスコミの姿勢や、“一般投資家が一番の被害者”っていうのは、ホント、それ以上に腹立たしいね。

ライブドア(というか堀江社長)の「本業で汗水たらさず、資本取引で利益を出す」という手法は、経営者としては失格だと思う。

しかし、マスコミがいい番組を作って視聴率を取ることをせず安易に堀江社長特集で視聴率を稼いだり、一般投資家がろくに勉強もせずに財務諸表を鵜呑みにして、一儲けしようとしたことは、結局、みんなライブドアと同じじゃないの?って感じです。

いい加減な人間たちが集まって、お互いを批判し合っている、そんな印象です。

そうして考えれば、逮捕されて社会的に制裁を受ける堀江社長に比べれば、マスコミや一般投資家は、いい社会勉強をさせてもらった、くらいに考えるべきじゃないかな。
2006/01/25 URL | やっさん [ 編集]____
やあ、何だか良いコメントだねえ。ありがとう。

おれは実際不勉強というか、あまりアッチの世界は分からないので、おれ自身が「いい加減な発言の一般庶民」になっとるのかもな…、と思いながらも、「ま、いいや。最後の部分なんて面白いし…。」と思って、長文を載せてみたんだ。
けど、さすがお友達、似た様な感想を持ってる様で、「そう!そうそう!」とコメントを読みました。なんかいろいろ補足してもらった感じ。

>いい加減な人間たちが集まって、お互いを批判し合っている、そんな印象です。

まさにそんな感じ。でも基本的に“ホントのワル”もしくは“ホントに賢い人達”って、経営者だろうが犯人だろうが専門家だろうが、TV画面になんて出てこないんだけどね、実際。
2006/01/25 URL | じろー [ 編集]____
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/11-197e1e6b
| ホーム |