【大阪名物】 豚まん / 蓬莱
1440580892_photo.jpg


蓬莱の豚まん。1個170円。

関西では超有名で、関西圏以外では食べられないという意味でも全国レベルではレアで、そして有名です。僕はその関西圏で48年生きてきて、何とこれまで1度も食べた事がなかった。偽物といえば言い過ぎかもですが、蓬莱(本館)という別の会社の豚まんは、スーパーで売りまくってて、それは食べた事あったんですけど。

今日ホンモノの蓬莱の豚まんを買ってきて、さっき食べました。感動です。味が、ではく、やっと食べられたという達成感に。感想を書きます。

美味しいか美味しくないかでいうと、美味しいです。でも、そんなに言うほどでもないです。素朴、の一言に尽きます。普通です。ただ、安価なテイクアウトものとしてはこれ以上はないという位、質の良い豚まんやな、とは思いました。

この豚まんのポイントは、盛ってく感じ=積極的な美味でなくて、悪いところが一切ない=引き算の美味という事だと思います。

まず、原材料がとても最低限で、予想通りというか添加物がほぼないです。物足りないと感じる人もいるだろう程、最低限の材料だけしか使ってない。

<蓬莱の豚まんの原材料>
小麦粉、豚肉、玉ねぎ、砂糖、でん粉、しょうゆ、食塩、イースト、香辛料、調味料(アミノ酸)、膨張剤、

ちなみに
<蓬莱本館の豚まんの原材料>
皮(小麦粉、砂糖、ラード、イースト、植物油脂、食塩)、具(たまねぎ、豚肉、豚脂、しょうゆ(大豆、小麦含む)、砂糖、しいたけ、食塩、ごま油、こしょう)、増粘剤(加工でん粉・増粘多糖類)、ベーキングパウダー、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、グリシン、乳化剤

見ての通りという感じです。

そういう地味な積み重ね…、逆か。足して誤魔化さない荷下ろし?の努力は、食べた後のお腹に表れます。コンビニのも含め、そこらで売ってる豚まんって、食べた後、お腹がもたれるというか、後口が不味くなったりしません? ゲップが臭い、みたいな。

蓬莱の豚まんは、そういうのがないんです。後口すっきりなんです。添加物が少ないのとラードを足してないという点が大きいんだと思います。あと、ミンチの肉質の良さ。軟骨や筋をきっちりトリムしてる感じ。ガリッとしたりしません。

ただ、会社自体が理由としている、皮の発酵が進みすぎるので関西近郊でしか売れない、てのは多分違うと思います。皮は、保存や管理の仕方でなんとでも出来そう。何故なら飲茶など本場の外食の豚まんと比べて、特に皮、美味しくないからです。香りも甘みも割と普通。このクオリティの皮なら、工夫で何とでも出来そう。

味の点では、老祥紀(流行ってない方)のが全然美味しいですけど、商品に対する真面目な姿勢には、尊敬の念を感じました。

結論

蓬莱の豚まんは、食べた時は普通と思うけど、食べた後にその良さに気づく、優良な豚まん。

p.s.
皮だけなら、意外かもしれませんが、一貫楼の方がレベル高いかも。んで一貫楼も添加物少ないので、皮好き&玉葱の甘み全開な豚まんが好みの人ならこっちのがいいと思う。一貫楼の方が具の比率が高い。玉葱がメインだから、盛れるんだと思う。1個190円。

<一貫楼の豚まんの原材料>
玉ねぎ、小麦粉、豚肉、砂糖、イースト、胡麻油、塩、黒胡麻、調味料(アミノ酸等)、膨張剤


ちなみにだけど、原材料って、確か比率が多い順に書かないとダメという法律があったと思う。なので、それを意識して原材料を見ると、各豚まんの特徴が良く分かりますyo。

…あ、そうか。一貫楼(三宮一貫楼)は、関西どころか神戸限定で、更にレアなのか。。今気づいた。
冷凍したのを解凍して食べたら、一貫楼は味変わらないけど、蓬莱のはめっちゃ不味くなってました。チンも難しい(皮ばかり熱を持って中身が解凍されにくい)し、冷凍保存するなら断然一貫楼がおすすめ。しかも一貫楼はミニ豚まんがあるので、ちょっと欲しい時も食べれるし、トータルこっちのがいいかな。玉葱で甘ったるいけど。消去法。
関連記事
2017/07/13 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【ドラマ】 警視庁いきもの係 | ホーム | 【ねこ】 きょうのにゃん>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/1098-d40e051a
| ホーム |