【N95】 使い捨てマスク

マスク



僕は嗅覚がかなり過敏。異常といえる程。

その為、例えば、加齢臭が一定以上の老人と同じ電車の車輌などにいると、20秒とか、すぐに吐き気がして気持ちが悪くなります。臭い、すぐ感じて、車輌を変える位です。

他に、芳香剤、香水、柔軟剤、たばこのニオイ、体臭、有機溶剤や排ガス臭、いろんな人やいろんな場所が、とっても臭いです。

車酔いのような状態になります。

元来、いろいろ神経質なところはあるのかもしれないですけど、ニオイについて、精神が病んでるからとかではなくて、単にセンサーとしての鼻が異常に過敏なようです。

敏感だったセンサーが、ここ何年もの生活習慣(人が多い環境に足を踏み入れずに過ごしている日常や、住環境が相当綺麗な空気という事など)が、拍車をかけた(鼻センサーと鼻フィルターが常にめちゃ綺麗な状態)という事のようです。

そういうもの(=ニオイ)をマスクで防ごうとすると、PM2.5の中でも、N95規格(厳しいやつ)のでないとダメなんです。そのレベルのマスクになると、そこそこニオイ防げます。完全ではないですが。だけど、N95クラスのマスクって、結構いかついんです。あなた、放射性物質関係?建築業?みたいな。

で、いろいろマスク試したマスクマイスターの僕が、これ最高、てのを見つけた。上の写真のマスク。上の写真は何だか固そうで仰々しいですけど、実際は普通っぽいです。すっきりしててカッコイイ。

口の前がちょっと尖ってて隙間があるので楽。デザイン的にもソリッド。あと、ゴムのテンションを変えられるのが便利。つけてるうちにゴムが延びてきたり、本体が延びてきたりするのと、耳が痛くなってきたりするので、調節は必須だと思います。また、頭のうしろで固定できるフックもついてます。耳が痛い人や強く固定したいの為に。至れり尽くせり。(僕はそのフックで固定しても紐が耳にかかってしまうので無意味ですけど)

そして鼻のところにはスポンジパッドが入っていて、完璧に密閉できます。

僕的にグッドデザイン賞優勝です。

1枚150えんくらい。質とデザインと性能を考えると、相当安いと思う。おすすめ。

ちなみにこの製品、1つのお店でしか扱ってないっぽい。でたぶん韓国製。オンリーワンな商品?

N95規格は、PM2.5だけでなくて加齢臭とかヤニ臭とか排ガスとかも割と防いでくれるし、このマスクは耳が痛いときSフックがついてるので、首にかけて緩和させられたり、とにかく完璧なマスク。

ここでしか買えないのかな今。amazonなんだけど。マスク
関連記事
2017/04/25 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【土曜時代ドラマ】 みをつくし料理帖 | ホーム | 【TVドラマ】 貴族探偵>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/1067-95ab9fc0
| ホーム |