【買う!】 Macbook Pro 2017 mid(=秋)
※タイトルの様に秋を待たず、春の時点(前機種発売から半年!)で新機種が出たため急遽購入。ので、以下赤文字部分は、購入後の追記です。


2009年のMacbook Proを使ってる。

かれこれ8年かぁ。

OSも本体も完全にサポートから離れて孤立状態。トラックパッドもクリックに反応しない(タッチ反応のみ)。先日交換したバッテリーも1時間半くらいしかもたない。

PCはこれ1台しか持ってない為、これが壊れたらおおごと。今のと、新たなのの、2台体制という安心環境をはやく確立したい。

と思って買い替えようとしたのが去年秋。フルモデルチェンジの新製品が出たからね。キタ!!と思って検討したんだけど、使ってるソフト全てを更新しないといけなかったり、またそれが超高価だったり、ものによっては開発終了(バージョンアップしない。サポートしない)だったり、接続についても、USBやSDカードが直接繋げなくなるなど、現状維持すら出来なくなる買い替えっていったい何だ!?買い替える意味ある?と、一旦やめてました。

とはいえ勿論買い替える方向性しか選択肢はないので、いろいろ調べて、対策を考えていて、なんとなく目処が立った。今年秋に多分マイチェンされた新商品が出るはずなので、それを買う。そしてその時同時に買うものも書いておく。自分メモ。



◆本体
macbook-pro-late-2016.png
※画像は2016/10発売のMacBook Pro。2017/6月発売のものはキーボード部分の配列およびデザインが異なります。

13インチ至上主義なので13インチは絶対。それの、一番安いモデル(Touch Barなし)を買うつもりだったんだけど、新たに買うつもりのソフト(下に書いた2つ)のいずれもが、張り切ってTouch Barに対応してるので、おれも張り切ってTouch Bari搭載のやつにする。その一番安いやつ。色はグレーと決めている。PC本体は出来るだけ目立たない色がいい(光学迷彩でもいいくらい)という理由で。
<予想価格>190,000えん→実際は210,000えんくらい



ソフト

◆coda2
coda2.png

いま使ってるウェブ制作(HTMLエディタ)ソフト。最高。の、2。日本語対応。
<予想価格>9,800えん

◆Affinity Designer
affinity_designer.jpg

大嫌いなAdobe。だいすきなmacromedia。そのロジックで、イラレとかフォトショとかこれまで極力使ってこなくて、その代わりを全てFireworksが担ってたんだけど開発終了。ここが一番困ってたとこなんだけど、代わりになる良いソフトを見つけた。それがこれ。6,000えん。激安。やった!日本語完全対応です!
<予想価格>6,000えん→いま期間限定4,800えん

あとは接続端子の問題。新MacBook Pro本体はUSB-C端子しかあらへんからね。これも以下ので一発解決。USB-A(一般的ないまのUSB)と、HDMI(ハイビジョン映像)と、SDカード。これで無問題。


周辺機器

◆HooToo USBハブ Type-C 3 3.0ポート(色:グレー)
USBハブ
<予想価格:6,999えん>

これよりかっけーのを見つけたのでそれにした。


Satechi アルミニウム Type-C Pro ハブ (2016 MacBook Pro 13/15" 用) 40Gbs Thunderbolt 3, 4k HDMI, パススルー充電, SD/Micro, 2xUSB 3.0ポート (スペースグレイ)
satechi.jpg
<11,761えん。たかーい>
※地味だけど、このハブの注意点1個。2つついてるUSB-Cのうち1つはThunderbolt3対応(要は高性能)で充電入力MAXスピードで対応(電源アダプターを認識)、1つは単なるUSB-Cで充電入力は不可(電源アダプター自体を認識しない)。本製品の紹介ページのほとんどでその事に触れられていないから、書いとく。壊れてるんかなと思ったっつの。


以上。合計なんぼ?

190,000
9,800
6,000
6,999

212,799えん。



じっさい。
210,000
9,800
4,800
11,761

236361えん。たかぁい。
あとこれにケース。INCASEて会社の8500えんくらいの。たかぁい。
250,000えん弱!!たかぁい!倒産する!!


- 突然のぷち知識 -
Retina液晶は、壁紙の色、黒が一番電力消費少ないんだって。あと、バッテリーは常に40〜80%でキープすれば一番長持ちするんだってさ。
ついでに、インストースしないといけない無料ソフトも列記しておこう。

・AppCleaner(アンインストール関連)
・MAMP(PCサーバー化Utillity)
・mi(メモ帳)
・Dropbox(ファイル管理Utility)
・Lylics Master(日本語ポップス歌詞テキスト化)
・Bathyscaphe(2ちゃんねるブラウザ)
・Xtrafinder(ファイル閲覧Utility)→最新のOSには未対応


<何日か使ってみて>

相変わらず、MacBook Proは素晴らしいPCだなあ、て感じ。USB-Cしか接続端子がついていないなんて消費者無視だ!とか思っていたけど、USB端子の厚さすら、このPCの本体部分の厚さを超える(それだけ薄い)ので、そりゃ当然だ。何かを繋ぎたいならアダプタつけりゃいいだけだし、常に必要な訳ではないのだから、全てなしにして本体をそぎ落とした方が合理的。ミニマムにしただけの事だ。買う前、頭こなしにAppleに怒りを感じてごめんなさい。

同じ13インチを買い替えて、ここまで薄く小さくなる?みたいなサイズ感。12インチを買ったみたい。凄い。捗るし、超クール。ミニマルぅ〜˘ ³˘。

老眼で目が見えないんだけど、老眼鏡かけると分かる圧倒的なディスプレイの画質。ドットが全く見えない。スマホと同じ感じ。印刷した本みたいに綺麗なテキスト。グラフィック。

前評判悪かったTouch Bar。唯一(二)購入したソフト、Coda2とAffinity Designer、共に対応していたので、搭載モデルにしたけど、結果的に、めちゃくちゃ楽しい。全然使う。存在感すごい。対応とシェア云々で専門家さんがネガティヴな事言ってたけど、これ、開発する人からしたら、ひょいひょいと、簡単対応ぽぃ。このボタンをTouch Barに、てすればオッケ、みたいな。ブラウザの上部バーって誰でも簡単にカスタマイズできますよね。それと同レベルみたいな。Touch Bar、スタンダードになるのでは。MacBookでは。

ジョブズ生きてたら、これ多分アウト判定やったろうと思うけど。
ちょっと高いけどTouch Barモデルにしてまじ良かった。

あと、バタフライ構造のキーボードも最高。キーストローク1mmくらい?、音もほとんどしない。カチカチ打ってる感あるのを望む人も世の中多いと思うけど、おれは無音でスコココ…がスマート&さい&こうという考え方なので、それが出来るキーボード。しかも、1.5倍くらい速くなったんでないかな。打鍵。ストロークが短いから。こういう、地味で基本的な部分の進いっちゃん感心する。

んで、スペースグレイという色を選んだんだけど、本体を意識する事なくキーボードや画面に集中出来て、それもさいこう。いままでのシルバーは、本体の色(光の反射)うっとうしかったから。

大切にしようと思う。買って良かった。

で、前のMacBook Pro、さようなら、ではなくて、今回、新しいMacBook Proには全てこれまでと違うソフトをインストールする、というコンセプトを貫いたので、前のMacBook Proも新も、両立して使う感じになった。被るソフトがないという。買い替えでなく書い足し。

結果、前のMacBook Proには、今使いたくても不可能なソフトばっかし(Coda1とかFireworksとか)の、貴重かつ現役PCになった。

いろいろばっちしで、あらゆる部分で、良い判断出来たと思う。結果的に。ちなみに僕が買ったのはTouchbar搭載13インチの256GBをヨドバシダッカムで、です。




<あと、ネットであまり書かれてないけど、めっちゃ気づいたこと>

半年前発売のMacBook Proとは、キーボードの表記(印刷てか、くりぬき文字)が、部分的に違う。

・Tabキー:アルファベット表記から記号(なんか矢印)表記に
・caps lockキー:同じく記号(なんか矢印)に
・shiftキー:上に同じ
・enter/returnキー:上に同じ
・deleteキー:上に同じ

全部、アルファベット削除→矢印系の独自記号、になっとる。また、2016秋のMacBook Proよりももっと前のに比べたら、場所や配置も変わってるンやね。何となく変だ…。とは感覚的に思ってたけど。特に、ん?shiftキーっての、なかったか?どれだ?みたいに無意識下でなってた。いま、こうやって書く事で、意識化&全部認識。

…や、違うわ。半年前のMacBook Proと、機能キーの配列やレイアウト自体、だいぶ変わってるねこれ。表記だけじゃない。エンターキーの大きさも違う。スペースキーも長さが違う。んんん。ちょっとこれは問題かも…!?半年前買った人、早速、遅っくれってるー、になってるのか、俺のMacBook Proが異端児になるのか。。(多分前者。やーいやーい。)

あと、Appleの公式サイトのMacBook Pro 2017のマニュアル(PDF)の、キーボードの写真、それ2016のやつー。どんだけー。俺のMacBook Pro何??偽物??てなったやん。自分とこでキーボード表記、しかもフルモデルチェンジからたった半年で大きく変えといて、しれっとし過ぎ。ちゃんと写真差し替えろって誰かいっといて。
関連記事
2017/06/06 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【邦画】 ディストラクション・ベイビーズ | ホーム | 【ねこ】 きょうのにゃん>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/1059-2d933c88
| ホーム |