【Jリーグ】 DAZN(ダゾーン)
JリーグDAZN


Jリーグが、今年からスカパー!というテレビ放送からDAZNというネット放送に変わったんですけど、いくらか見てみて分かった、これまで(スカパー!)と比べての感想です。

たまにBSとか民放でも放送がありますけど、それもスカパー!も一緒の品質です。ちなみに、これまでのスカパー!は、独占放映権的な要素が強く、民放が放送しにくい(値段が高い?)感じあったみたいですけど、それは安くなってるのか、民放の放送増えてます。いいこと。

話戻します。

僕はJリーグは50インチのプラズマテレビで生で見てるので、その視聴環境での感想です。スマホやPCではない特大画面なので、フルハイビジョンなので、生放送なので、と、この上なく要求のシビアな環境なので、感想もシビアといえます。

DAZN。テレビ放送(生放送)と比較して

・1分くらい遅い。(ある意味生放送ではない)
・紙芝居的に例えると、テレビが1秒4枚としたら、DAZNは3枚とか2枚。結構酷いカクカク。
・くるくるマーク(画面が止まって読み込み中)に、30秒間とか、なる時が希にある。
・かつ、くるくるマークになるとその後どんどん画質が下がっていく。

サーバーの容量が全然足りてないのと、そもそも、放送画質(規格)として、日本のハイレベルな視聴環境を無視した紙芝居の紙数の設定、なんだと思う。PCとか小さいテレビならわからんでしょ?綺麗でしょ、みたいな画質。

ちなみに、AmazonプライムとかAbemaTVとかは、めっちゃ安定してて画質も綺麗なので、ネットテレビ自体が悪いのではないと思う。

DAZNは、月額が1700えん(docomoユーザーなら1000えん弱)と一見安いけど、このレベルのコンテンツなら高過ぎる。現状月額300えんとかのレベル。

ちなみに、DAZN、世界中の様々なサッカーや、モータスポーツ、バスケ、沢山のスポーツ、全員全部込み、でなんぼ、というコースしかない。

こんなカクカク画像の配信サービス、進んで見ないというか、バスケならWOWOWで見るし、F1でも格闘技でも、民放でやってるならそれを見るし、みたいな感じで、DAZN、見ないで済むなら選ばない、て感じです。

願わくば、J1しか見れなくていいから、(個人的には)ヴィッセル神戸しか見れなくていいから300えんにして、て感じ。それならこの品質でも我慢出来る。



現在全力で「くるくる」には対応(=サーバーの増強)してるのか、ちょっとずつ良くなってるきてる気はする。今後もどんどん良くなるんではと思います。

ただ、紙芝居みたいなカクカクは、DAZNが配信のレート自体を変えないとだめなので、ちょっと深刻かも。今後Jリーグだけレートを高くするんでないかな。そんな気がする。
P.S.

DAZNの質の低さを見て、改めてAmazonプライムの質の高さを感じる。コンテンツは少ないけど、オリジナリティがあるし、画質もいいし、くるくるなんて勿論ない。
関連記事
2017/03/18 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
<<【TVドラマ】 奇跡の人 by 岡田惠和さん | ホーム | 【陶器】 御飯茶碗 by 棚橋淳さん作>>
コメント
コメントの投稿









▲投稿時に任意のパスワードを設定しておくと、投稿後の再編集が出来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

http://jiro.blog42.fc2.com/tb.php/1049-52cfc3ff
| ホーム |