【スマホ決済】 楽天PayとPayPayで、決まり(^_-)-☆
pay.jpg

10月の消費税増税時、キャッシュレス決済だとポイントが2%帰ってくる事と、中国に端を発する世界的なキャッシュレス決済ムーブメント、また店舗にとっては初期投資なく機材なく決済システムをいつでもどこでも導入出来るメリットや人件費の削減(レジ要らずだから)、現金を扱わない事によるリスクヘッジ的な意味(店舗もユーザーも)。あらゆる意味で導入必至。

このキャッシュレス決済を制するものは、クレジットカード会社のような莫大な利益を得られるので、現状どの会社も赤字垂れ流しでびっくりするような特典をつけてサービスしてる。

つまり、使う側としてはさっさと理解してうまく使ったもん勝ちだし、未だに使ってない人はちょっと鈍感過ぎるかも。

これに加えて、楽天を始めとした『ポイント戦争』みたいのがある。

これも、敵も然る者というか、うまく使わないとめっちゃややこしいんだけど、うまく使うと、1つの商品(ネットでは最安値)を、25%オフとかで買える。それも割と普通に。

その事に関して自分が勉強して実践した事に関して、ちょっと簡単に説明しよう、というのが本エントリーの趣旨。



ではいきます。



まず、いろんなPay(スマホ決済)があるけど、僕としては楽天PayとPayPayだけでいいと思う。要は楽天(市場)系とYahoo!(ショッピングとオークション)系の2つという事。

楽天カードや楽天モバイル、Yahoo!カードやSoftBankモバイルを契約しているとポイントが更に凄いけど、僕はどれもない。ただ、Yahoo!プレミアム会員なので、それだけで、楽天に比べて段違いでYahoo!の方が得になる。ポイント4倍がデフォになるからだ。

まず、楽天会員(無料)になる事、Yahoo!プレミアム会員(月462円税抜)にもなる事。で、楽天はスーパーセールの日だけ買う、Yahoo!ショッピングは5のつく日(+5ポイント)だけ買う。で、どちらも、トップページに表示される、関係しそうなあらゆるクーポンをクリックして常に獲得しておく事(クーポンはクリックして獲得しておかないと自動的には発動しない)。

次に、ハピタスみたいなポイントサイトに登録しておいて、そのサイトを経由してアクセスし、ショッピングカートに入れる事。1〜3%くらいポイントがつく。

最後に、楽天もYahoo!も、上のサイトを経由した後、スマホアプリから買う事。これで1%ポイントがつく。

更に、Yahoo!ショッピングの場合は、PayPayでチャージした残高で支払う事(PayPayに登録したクレジットによる決済ではダメ)。PayPayにチャージするにはコンビニでのチャージか、特定の銀行の登録が必要(楽天銀行はアウト。ライバルだからね)。これで1%ポイントがつく。ちなみにPayPayはオンライン決済では1%しかつかない。実店舗で使うと3%つく。

以上で、Yahoo!の場合はいくつポイントがつく?
プレミアム会員4p+5のつく日5p+ハピタス1p+PayPay1p+アプリ1p=12pか。デフォルトで12%オフって事。オフではないか。ポイントがつくので、それを次の買い物で使って節約、という事。

実際はこれに200円オフだったり期間限定5%オフとか、その時々で余分なポイントがかなりの割合でつく。

一般的には、ネットで買ってる多くの人はこういう事を知らないんだろうなあ、と思う。実際僕も3ヶ月前までは普通にポイント意識せず買ってたし。そもそもが最安値なのに、さらになん10%も安くなるのは、僕みたいに意識を覚醒させた人がほとんどいないから成り立つんだと思う。みんなにやられると会社潰れる。それ位安くなる。

システムやカラクリや制約など、調べて把握するのは大変だったけど、結果かようにちょっと工夫すると激安で買えるので、やんなっちゃう。

このエントリーを読んだ人の今後のお財布事情に役立てばと思う。

でも説明分かったかな。わかりにくかったかも。
続きを読む
2019/06/22 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
【猫】 大事件勃発
昨日、酔っ払って寝てしまったみたい。3時頃目覚めた。

トイレトイレ。あら。玄関のドアを開けたままだった。

!!!!?!!

猫!!!!

家に猫がいない事が、どれだけの喪失感をもたらすか、初めて知った。

言うてる場合でない。滅茶苦茶動転する。でも速攻最悪を覚悟する。ああ、至らない同居人でごめんなぁ…、て猫に申し訳なく思う。(人に捕まって飼われない限り、絶対死ぬ。甘えん坊で世間知らず?な猫たちだから)

階段、庭。敷地内(1000坪ほど)を5分程探す。夜中なので、小声で名前を呼ぶ。反応がない。やべえ。

もう一度各部屋を確認しようと、1回家に戻る。

にゃー

いた!お迎えされた!妹の方。ど、どこにいたん!??

感動して抱きしめまくる。ありがとうね!ごめんね!と。

もう一匹、兄の方はやっぱいない。(ニャォーゥ)ん?

探す。絶対部屋にはいない。外だ。

(ニャオーゥ)

ん!!?外から声が聞こえた気がする。長い事いっしょに住んでるので、うちの猫が鳴いた時の周波数(音程と音?)には、死ぬ程敏感に反応出来るスキルを持っている。普通の人間が認識出来ない音が僕には聞こえる。良かれ悪かれ。

外に出て、名前を小声でつぶやく。しーーーん。

しーーーーん。

ニャオーゥ

「ぺろくん?」普通の声で呼ぶ。

ニャオーウウ。居た!5m向こうに。「おいで!ぺろくん」走ってきて2m程通り過ぎる。「ぺろくんこっち!」帰ってくる。捕まえる。

終了。

いい猫(馬鹿なのに外に逃げてって生きられずに死ぬ猫と違って、好奇心と不安の狭間で、賢明な判断をして敷地内にとどまっていた)で良かった。

その後、2匹とも、50回ずつくらい謝りながら、2万回ずつくらい撫でた。

結果論になるけれど、たった一晩で、より良い関係になれた気がする。

今まで、家に帰る度玄関に迎えにくるので、外に出られないように鞄で塞いだりして都度必死だったけど、その必要ないんだなって分かった。暮らし始めて間もない頃に妹が脱走したのと、兄も隙があったら出たいぞみたいな振る舞いだった事もあり必死だったけど、実際にフリーになってみて、猫たちは「外はいらニャイNA」と感じたみたい。

結果論としては良かったけど、酔っ払って玄関あけて寝てしまうって…。ホントに俺は酒飲みとして人間終わってる。
2019/06/08 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
【トーク系】 見てるバラエティ番組
◆毎週録画必須

有田Pおもてなす
ワイドナショー
月曜から夜ふかし
やすとも・友近のキメツケ!
ロンドンハーツ
今夜くらべてみました
テレビ千鳥
マツコ&有吉 かりそめ天国
アメトーーク!
全力!脱力タイムス


◆放送時録画必須

ヤブツル


◆ちょこちょこ(or 一部コーナーのみ)

土曜はダメよ(→純喫茶、レストランメニュー、西川忠)
おやすみ日本 眠いいね!
踊る!さんま御殿!!
有吉ゼミ(→大食い&激辛コーナー)
しゃべくり009
本日はダイアンなり
1億人の大質問!?笑ってコラえて!
探偵!ナイトスクープ
今田・八光の特盛!


◆プロのトーク好きお笑い芸人が皆みてるのに見てなかった番組

水曜日のダウンタウン

みるぞ!



あれれ…書き出すと少な…
2019/06/01 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム |