【らーめん】 二代目おかだラーメン
おかだや
 どなたかの写真を勝手に拝借。ごめりんこ。<(_ _)>


久しぶりにびっくりする位、質の高いラーメンを食べたので書きます。

加古川にある、二代目おかだラーメンというお店です。濃く甘い出汁(鶏がら?と、トビウオ?さば?分からん)の醤油味の中華そばで、具も多く質も高いのに540円という、超リスペクトなしゅごぃラーメンです。もう200円高くても普通なくらいの質です。

その素晴らしさを簡潔に言うと、最後まで飽きずにずっと美味しいまま食べ干せる希有なラーメン、です。

その理由を細かく説明します。まず、麺が太くかつ固めに茹でているので、スープを吸わない為にずっとしょっぱくならず、また麺が溶けてスープが劣化する等もない、という事。そして、濃い味で粘度の高い(油の多い)スープが、麺の表面のみにしっかり絡むので、麺に物足りなさを感じる事もない、という事。また、麺がどっぷりと浸かる量なのが普通のラーメン屋のスープ(=最後にいっぱい汁が残る)んだけど、こちらは最小限で、出汁自体の味はさっぱりしている事もあり、麺と具を食べてそれなりにスープをすすってると、食べ終わったら丼が空っぽに近い感じになってる。スープの量が的確。具材も多く、もやしとゆで卵は味付けがなされてない為、きちんと箸休めになるし、チャーシューは角煮状の大きなのが2つも入っていて、その状態は、よくあるような、既に柔らかく崩れているものではなく、ちゃんと噛める、固さををぎりぎり保持した状態=スープを吸い込んだり、溶け崩れたりしない、しっかり美味しく噛めて、すぐほぐれるという、食べてる感ある絶妙さ。また、そもそもしょっぱいスープと塩入り麺な上、具まで塩辛い味付けをするという、ある意味味覚異常?なのが標準なラーメンの世界な中、このチャーシューは味付けもちゃんと薄い。的確。もっと薄くていいけど。


食べ始めから食べ終わりまで、全ての具材や状態を、食べる人間の感覚に乗っとって全部逆算して、無駄なく補完的に突き詰めて仕込んで組み合わせた食べものがこちらのラーメン。


気がついたら丼空っぽみたいにぺろっと食べ終わってた、てなるのはそういう事だと思います。ネットのいろんなレビュー見たけど、どれもこういう風には書いてなくて、これでは店主さんが浮かばれないような気がして、思わずこうして書いてしまいました。

僕が病んでるとか極度の妄想癖があるとかでなく、実際そんな感じで考えてマスターは作ってらっしゃると思います。そういう明確な意図というか一貫性が感じられましたので。しかも、独自のセンスで理想的なラーメンを実現されているラーメンのジャンルが、万人向けの優しい味の中華そば、であり、しかもしかも、540円という値段。。

老若男女に、体に負担なく美味しいラーメンを、手軽な値段で食べて欲しい、という事ですもんね。ほんとうに素晴らしいです。
2017/10/28 | おいしい…飲食店 | コメント:0 | トラックバック:0____
【エスプレッソマシーン】 デロンギ
でろんぎ


家でカプチーノ飲みたいな。
と急に思い立って、調べて、買った。

本体9000えん、やす!

んで、今はカフェポッド(=紅茶でいうところのティーバッグ。1つ80えんとか)というものがあるので、後の掃除の煩わしさや粉の詰め方のコツなどを気にせず手軽にお店のカプチーノやエスプレッソが味わえる。なんとも良い時代になってた。デロンギ社に感謝。

昔外食産業でバイトしてるとき、エスプレッソマシンは触っていたので、イメージはあるし、知ってる、と思ってたんだけど、改めて色々勉強したら、全然無知だった。根本的に。

まず、コーヒー類をブラック(砂糖を入れない)で飲むという概念は、日本独特だということ。

エスプレッソは尚更で、(液体30ccなのに)お砂糖1〜2杯とか入れるみたい。それに従って飲んでみて思ったけど、ヨーロッパの人にとってのエスプレッソって、コーヒーというよりホットチョコレートという感覚なんかな。香り高いチョコ一粒食べて、さあ働くぞ!頭の回転上げるぞ!みたいな。一口オロナミンC、的な。

実際、エスプレッソってそのまま飲んだら苦味が強い、深みのない飲み物だけど、砂糖を入れると、旨みが足されて苦味が穏やかになって、味わいも深くなって、香りも高くエレガントになって、完璧なバランスの飲み物になる。俺、エスプレッソの意味、全然分かってなかったんやなあ。

エスプレッソは、その、カフェポッドという規格のおかげで、放っておいても美味しく入るんだけど、カプチーノは、フォームドミルク(泡を含んだホットミルク)を作るという技術が要る。このスキルがまだちょっと甘いというかマシンの特性を見切れてないので、早く把握して、カプチーノも、常に良いのを飲めるようにしたい。

買って良かった。日々の生活がまた1つ豊かになった。
2017/10/17 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【言葉】 金田一秀穂
言葉というのは、服と同じなんだよ。
2017/10/03 | 心に響いた言葉 | コメント:0 | トラックバック:0____
【言葉】 津端修一
できるものから、小さく、コツコツ。
ときをためて、ゆっくり。
2017/10/03 | 心に響いた言葉 | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム |