【回線速度測定サイト】 Fast.com
fastcom.gif


こないだMacBook Proを最新の高級なのに買い換えたのに、Wi-Fiルータは、10年前にSoftBankからもらったチープなのと、8年前にFC2からもらったチープなのを使っていて、その2つを、階を上がり降りする度に手動で切り替えたりしてた(各階に1個配置。電波が弱いから切り替えないといけない)

ふと考えたら、随分前に、プロバイダーも、隼とか何とかいって100メガから1ギガ対応のに変えてるし、俺の部屋(戸建自宅の高層階。40階)への専用引き込みLAN線も、ちょっと前に家をリフォームした時に、ギガ対応のに変えた。

末端のWi-Fiルータだけ、超チープ。買い換え時というか買い換えなあかんやろ!

という訳で、NECのAtermてのの、いい奴を買った。後から知ったけど、現在の家庭用Wi-Fiルータの最高峰らしい。すごい。そして、実際すんごぃ、ィイイ….*:゚♡…。

200〜300Mbps出てますし、Wi-Fiにありがちな、何か切れた( ´~` )。。とか、いろいろ点滅してる…( ・̆ ~ ・̆ )、、みたいのが全くなくて、ずーっと全てのパイロットランプが緑色に光りっぱなし(アクセスランプは当然点滅するが)。超安定しまくって繋がりまくってやがります。

お相撲さんで例えると、これまでが…誰やろう?…わからん。おれ相撲詳しくないからな。で今は、大鵬!という感じです。(なぜ相撲に例えようとしたんだろう)

それが嬉しくて、ネット閲覧よりも何ならネット速度測ってる方が多いみたいなバカ全開状態です。

そんなネット接続速度測定サイトで、ここはかっこええなあ、と。

→ Fast.com

ネットフリックスがやってるみたい。アクセスするや否や、接続速度を測り、表示します。広告も余分な情報もいっさいない。だいぶ正確ではないような気はしますが、デザインは多分これ以上はない最高のサイトやなぁ、と思いました。

上の画像は、そのサイトで測った僕のスピード。えへへ。でも他のサイトで測ると300とか400Mbpsとかって何?大体は250Mbpsとか。何なの。基本常にベースだと平均160〜180Mbpsくらい。


今調べたら「世界のインターネット平均速度は6.1Mbps・最大速度の平均は36.0Mbpsで日本は世界第9位 / 2016」だそう。おれ180Mbpsとかって…。ふふ。。ウフフ.*:゚
2017/06/29 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
【楽しい】 巨大回転寿司チェーン
くら寿司


今日お昼行きました。超楽しかった!し、美味しかった!し、改めて凄い!と思ったので、思い出メモとして書きます。(ちなみにお2人様)


(メニュー / 満足度 / ねだん)
・コク冷やし担々麺:○ 350
・ふぐ:× 100
・熟成マグロ:△ 100
・炙りさんま:○ 100
・黒鯛:× 100
・紋甲いか:○ 100
・生しらす:◎ 100
・生海老:◎ 100
・海老天寿司:◎ 100
・ブロッコリーサラダ:◎ 100
・納豆巻:△ 100
・魚介醤油らーめん:○ 360

計1,710えん+税=1,890えん。一人850えん。


この値段で、駐車場無料で、こんなにあらゆる食べ物を食べられて(野菜以外の)、面白システム(レーンとか注文システムとかITもそうだし機械とかエンジニアリングも)をいっぱい、アミューズメント的に堪能出来て…。と、トータル的に考えると、

超満足!!超リーズナブル!!

日本でしか多分永遠にあり得ない、大規模総合ハイテク型ハイレベル食材低価格飲食店舗形態、ですよね。大型多店舗外食店としては、人類究極のかたちと言えるかも。。

何せ良心的なので、毎月のように定期的に行きたいと改めて思ったよん。
続きを読む
2017/06/21 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
【邦画】 ディストラクション・ベイビーズ
db


徹頭徹尾、胸糞悪い映画ですが、素晴らしかったです。リアルでした。

勿論、本当にリアルなら映画始まり15分位展開の時点で逮捕終了ですし、ガチの喧嘩ってそもそもこんなに美しくないでしょうし、キズ治すだけで最低3ヶ月かかるやろ、とか、そういうリアルちがう。映画としてのフィクションや且略は当然のこと。

この映画、ドキュメント的な空気感があって、ヒリヒリっとしました。エンターテイメントではないんだなという。

元々、僕は柳楽優弥さんのファンで、「誰も知らない」でしたっけ、最初の作品見た時からファンですが、ヴァイオレンスものは基本キライなんですけど、彼がすきだから見たんですけど、やっぱ彼については最高でした。すごいですね。天才俳優さんですやっぱ。

四国が舞台なので、基本関西ことば、あるいは西日本ことばの筈だと思うんですけど、あきらかにそうではない変な言葉の役者さんが大勢いて、そういうところはいつもそうなんですけど「その役者なりの頑張ってる演技を映像として見せられてるだけ」みたいなタームに自分のモードが速攻落ちてしまって、とても白けました。柳楽くんについては主人公なのとそもそも謎な役どころな感じ故、方言は全くどうでもいいので何も気にならなかったですけど。

準主役の菅田将…さん、最近あらゆる役どころをやっていて、凄いメジャーな、イケメン風な扱いなんですけど、僕としては、へ?という感じで、何か違う…、と思ってたんですけど、本作品を見て、そうそう!これ!!このイメージ!!という、どんぴしゃり、という、溜飲が下がる感じでした。演技には見えなかった。クズの、頭脳チンピラ中学生みたいな高校生みたいなポジション。完全に本人そのままだと思いました。もちろん本人そのままな訳なくて、演技力が凄まじいんだって事は分かっていますよ。

同じく準主役の、女の子も、僕はファンで、WOWOWのCFからバクマン。から、いいな、と思ってましたけど、この映画で、突き抜けた場面みて、イイネ!てなった。



この映画全編のような劇的なストーリーはなかなか起こらないんだろうけど、この映画の部分部分は、普通に、何ならもっと酷い事も当たり前にそこら辺で常に起こってるんだろなあ、という事を感じて、そういう事を、僕は裏動画サイトとかでなくメジャーな配給ソフトとして綺麗なパッケージで呑気に見た上で感じられた事に感謝です。
2017/06/20 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
【買う!】 Macbook Pro 2017 mid(=秋)
※タイトルの様に秋を待たず、春の時点(前機種発売から半年!)で新機種が出たため急遽購入。ので、以下赤文字部分は、購入後の追記です。


2009年のMacbook Proを使ってる。

かれこれ8年かぁ。

OSも本体も完全にサポートから離れて孤立状態。トラックパッドもクリックに反応しない(タッチ反応のみ)。先日交換したバッテリーも1時間半くらいしかもたない。

PCはこれ1台しか持ってない為、これが壊れたらおおごと。今のと、新たなのの、2台体制という安心環境をはやく確立したい。

と思って買い替えようとしたのが去年秋。フルモデルチェンジの新製品が出たからね。キタ!!と思って検討したんだけど、使ってるソフト全てを更新しないといけなかったり、またそれが超高価だったり、ものによっては開発終了(バージョンアップしない。サポートしない)だったり、接続についても、USBやSDカードが直接繋げなくなるなど、現状維持すら出来なくなる買い替えっていったい何だ!?買い替える意味ある?と、一旦やめてました。

とはいえ勿論買い替える方向性しか選択肢はないので、いろいろ調べて、対策を考えていて、なんとなく目処が立った。今年秋に多分マイチェンされた新商品が出るはずなので、それを買う。そしてその時同時に買うものも書いておく。自分メモ。



◆本体
macbook-pro-late-2016.png
※画像は2016/10発売のMacBook Pro。2017/6月発売のものはキーボード部分の配列およびデザインが異なります。

13インチ至上主義なので13インチは絶対。それの、一番安いモデル(Touch Barなし)を買うつもりだったんだけど、新たに買うつもりのソフト(下に書いた2つ)のいずれもが、張り切ってTouch Barに対応してるので、おれも張り切ってTouch Bari搭載のやつにする。その一番安いやつ。色はグレーと決めている。PC本体は出来るだけ目立たない色がいい(光学迷彩でもいいくらい)という理由で。
<予想価格>190,000えん→実際は210,000えんくらい



ソフト

◆coda2
coda2.png

いま使ってるウェブ制作(HTMLエディタ)ソフト。最高。の、2。日本語対応。
<予想価格>9,800えん

◆Affinity Designer
affinity_designer.jpg

大嫌いなAdobe。だいすきなmacromedia。そのロジックで、イラレとかフォトショとかこれまで極力使ってこなくて、その代わりを全てFireworksが担ってたんだけど開発終了。ここが一番困ってたとこなんだけど、代わりになる良いソフトを見つけた。それがこれ。6,000えん。激安。やった!日本語完全対応です!
<予想価格>6,000えん→いま期間限定4,800えん

あとは接続端子の問題。新MacBook Pro本体はUSB-C端子しかあらへんからね。これも以下ので一発解決。USB-A(一般的ないまのUSB)と、HDMI(ハイビジョン映像)と、SDカード。これで無問題。


周辺機器

◆HooToo USBハブ Type-C 3 3.0ポート(色:グレー)
USBハブ
<予想価格:6,999えん>

これよりかっけーのを見つけたのでそれにした。


Satechi アルミニウム Type-C Pro ハブ (2016 MacBook Pro 13/15" 用) 40Gbs Thunderbolt 3, 4k HDMI, パススルー充電, SD/Micro, 2xUSB 3.0ポート (スペースグレイ)
satechi.jpg
<11,761えん。たかーい>
※地味だけど、このハブの注意点1個。2つついてるUSB-Cのうち1つはThunderbolt3対応(要は高性能)で充電入力MAXスピードで対応(電源アダプターを認識)、1つは単なるUSB-Cで充電入力は不可(電源アダプター自体を認識しない)。本製品の紹介ページのほとんどでその事に触れられていないから、書いとく。壊れてるんかなと思ったっつの。


以上。合計なんぼ?

190,000
9,800
6,000
6,999

212,799えん。



じっさい。
210,000
9,800
4,800
11,761

236361えん。たかぁい。
あとこれにケース。INCASEて会社の8500えんくらいの。たかぁい。
250,000えん弱!!たかぁい!倒産する!!


- 突然のぷち知識 -
Retina液晶は、壁紙の色、黒が一番電力消費少ないんだって。あと、バッテリーは常に40〜80%でキープすれば一番長持ちするんだってさ。
続きを読む
2017/06/06 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【ねこ】 きょうのにゃん
ぺろ
2017/06/01 | ねこ(猫) | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム |