【ねこ】 きょうのにゃん
1456484402059.jpg
2016/05/29 | きょうのにゃん | コメント:0 | トラックバック:0____
【ガッテン】 日本の卵の実際の消費期限
たまご


こないだ、NHKのガッテンを見ていて、びっくりする様な事実が放送されていたので、書きます。ガッテンありがとう。みんなの役にも立つと思うので、広めたくて、書く。

卵にもれなく表記されている賞味期限って、パックしてから2週間、という基準だそうです。分かります?2ヶ月前の卵でも、今日パックすれば今日から2週間後が賞味期限です。まずこの事を知っておく事。

で、さすがにそこまで悪質な業者さんは少ないというかメリットがないというかだとは思うけど、逆に言うと、卵ってめちゃくちゃ足遅い(びっくりする程長期間腐らない)んです。そもそも賞味期限を設定する理由は、30,000分の1くらいの希な確率で、親鳥が卵を体に宿す(形成される)時に卵の中に雑菌が入ってしまう可能性があり、その雑菌が繁殖するのが2週間だから、だそうです。

つまり、毎日1個卵を食べても、80年に1回当たる、という位の事の為に、日本全ての卵を、2週間、と定めてるそうです。

それはつまり実際的な話ではない訳で、ほぼありえない危険の為の期限、という事です。

じゃあ、産み落とされた後の卵に雑菌が入る、実際の消費期限はいつなの?というと、冷蔵4ヶ月、常温2ヶ月だそうです。

びっくりしません?

しかも、みんなが普通に食べてる「新鮮過ぎる卵」って、白身に弾力がありすぎて(=硬い)、例えばゆで卵なんかの場合、1ヶ月もの位の卵の方が、プニプニして美味しいそうです。卵業者さんも、わざと冷蔵庫で長期間置いておいて、食べたりしてるみたいです。

僕もこれから、卵って独り暮らしには多すぎる、とか思わず、1ケース100円とかの時に3つ4つ買って、家で長期保存して食べようかなって思ってます。
2016/05/21 | おもしろい | コメント:0 | トラックバック:0____
【ノートPC】 13インチという事について考えたよん。
macbook


僕は2009midのMacBook ProというノートPCを今も使ってます。2009midというのは、2009年秋に出たやつ、て意味です。ざっと、買って6年5ヶ月くらい経ってる訳ですけど、んまぁ、史上最高のノートPCでした。これ以外はあり得ない程素晴らしい。でも、まだギリ機能してくれてますけど、いろいろ壊れていってて、もう買い替えないとダメな感ぱない状態です。

とはいえ、なかなかフルモデルチェンジしてくれなくて、タイミングを待ってるんですけど、ぼちぼち出そうな感じ。

次もMacBook Proにする事は間違いないんですけど、13インチ最強、と、使っていてつくづく思ったものの、果たして、15インチってのはどうなんだろう、とか思って改めていろいろ調べてて気づいた。

はっ、と分かった。

13インチってのは、(大人の)体の横幅と大体同じなんよね。体の幅の中で触れるから、ちょうどなんよ。しっくりくる。一方15インチとなると、それより一回りデカいので、要は体以上の幅で、はみ出てる。要は感覚的には常にデカくなる。膝に乗せて触ってる時なんて特にね。

つまり、鞄に入れるにしてもリュックに収納するにしても、体と同じ幅だから、自分が普通に持ってるどんなものにも、普通に収まるし、何も違和感がないってのが13インチ。

15インチは、たった2インチ差なのに、鞄も、リュックも、普段よりワンサイズ大きいものが求められる。

僕が13インチが絶対的、と、根拠なく言ってた理由が、そんな風に自分で気づいた。やっぱ13インチ買おう。

あと、ついでだけど、スマホは5インチがベスト!という持論の理由も、たぶん同じだ。基準はたぶん手のひら。これまた、洋服のポケットの大きさとか、いろんなものの標準サイズだから、どこでも入る。ギリギリで。
続きを読む
2016/05/12 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【パン】 フランスパン
フランスパン



僕はあんまり普段パンを食べない(ごはんが主食な)んですけど、たまに、食パンのハードトースト(塩、水、小麦粉、イーストだけのパン)と、ベーグル(左に同じな材料)と、フランスパン(バタール)を食べます。

ベーグルは最近冷凍保存からのチンという技を覚えたので冷凍庫に常備してますが、フランスパンは、保存する事なく、都度買って来ては小さく輪切りにして(上画像の右から6片目と7片目みたいなの)、食べてました。

最近テレビを見ていて、食パンもフランスパンも、その日に食べないなら即冷凍した方が新鮮なままで美味しい、というのを見て、ほう、と。

特にフランスパンは(バターとか乳化剤?ショートニング?そういう混ぜもんが入ってないシンプルなやつしか分からんけど)、(シンプルな材料のみの)ベーグル同様、解凍があまり要らないというか、30分も常温で放っておけば常温保存のパン同様普通にオーブンで加熱出来るので、手間いらんやん、と思い、最近冷凍保存。かなりはかどってます。

料理に応じて、あ、パン買わな、がない。常備ー。フワッフー!

で僕はそもそもバタールとパリジャン(程良い太みのカリふわパン)が好きなんで、それベースで付帯説明します。細いフィゲルとバゲット、太いドゥリーブルとかブール(全部今ネットで調べて名前を確認)については知らん。興味がない。


買って来て、まず、上の図のような細かい輪切りにはしない。バタールなら4つ、パリジャンなら6つとかに、でっかく真っ直ぐ輪切りにします。サンドウィッチに出来る大きさ。手のひらの幅以上の切りの良い大きさ。ポイントは、パンを、上下逆にまな板に置いて切る事。そうすると割れが少ないです。

それを、買って来たてはそれなりに柔らかいと思うので、皮が割れない程度に中身を圧縮つつ(上から押さえて薄くします。結構薄くなるよ)、すかさずラップでくるみます。薄くなった状態をキープする程度にしっかりとくるむ。薄くする理由は、その方が冷凍庫でかさばらないから、です。そのまま、冷凍。

食べる時は、出してラップ外して常温30分。その後、皮の上面部を、手のひらにつけた水で少し濡らして(皮のてっぺんは高さがある為、オーブンでヒーターに近いとこに位置するから真っ先に焦げる。のを防ぐ為)、160度だっけかな、のオーブンで8分だか10分。

はい、焼き立てのおいしさー。んまーぃ。

上の図の様に、用途に応じていろんな切り方あると思うけど、俺のやり方がいちばん最高と思う。焼いた後、お望みのように切ったら、どんな用途にも対応出来るし、何と言っても最高なのが、そのままサンドにして食べたり、そのままをちぎって食べる食べ方が美味しい。フランスパン本来の味や食感を最大限に堪能出来る。

フランスパンは、カナッペみたいに皮をメインで〜、とか、ブールの輪切りみたい食パンのように〜、は、それも美味しいかもだけど、フランスパンのベストを引き出してるとは言えないと思う。皮も中身も一気に、一口で、かりっ!ふわっ!、次の一口もかり、ふわ!と食べる。それがフランスパンの最高に自然で贅沢で正しい食べ方だと僕は思う。

まあ試してみて。

ざっくりまっすぐ4つとか6つに切って、ラップで即冷凍な。

上の画像のようにパンを置いて、垂直に切るんやで。勿論やけど。めっちゃ細長いスティック(横に切る)を4つとちやうで。たまにびっくりする位伝わらん人おるからな。ま、おれの説明下手のせいでもあるけども。

バタールが好き、だとか、フランスパンの形と種類の意味をちょっと考えてる人には、共感してもらえるかも。気が向いたらやってみて。
2016/05/11 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム |