【映画】 Chef
chef.jpg


この映画を嫌いという人、いなんではないかな。

久々にラブリー一辺倒な映画だった。出てくる人誰も一度も不幸せにならないという。山あり谷ありがないというか、挫折する事がなくみんなが全てうまくいくというか。ずっとビューティフォーピーポーな映画。

なので、内容的にというか、いろいろつっこみどころはありまくりだけど、楽しくて、また出てくる食べ物がほんと全部美味しそうで、とても素敵な映画です。

主人公が、そもそもセレブなところからスタートしてる、というのが、珍しい映画だな、と思った。
2015/11/14 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
【ヘルシー】 酢キャベツ by 小山浩子さん
酢の物。

僕はだいすきなんですけど、酢の物の基本って、酢と砂糖が1対1なものが多いです。酢を大さじ3使ったら、砂糖を大さじ3!!入れる訳です。結構暴力的な量ですよ。砂糖。健康そうでいて実は非常に非健康的な食べ物な場合が多い訳です。

なので、僕は白出汁を入れて甘みを出すなど工夫してるんですけど、非常にシンプルで良いレシピ見つけた。これなかなか。


ーーーーーーーーーー

酢キャベツ

材料
キャベツ  1/4玉
すし酢   75ml
水     75ml
ローリエ  1枚
粒こしょう 5粒

作り方
(1)キャベツを千切りにする(なるべく千切りにした方が酢が早く浸透します)
(2)鍋に酢と水を1対1の割合で入れる
(3)鍋にローリエと黒コショウを入れる(黒コショウは半分に切ると香りが立つ)
(4)火にかけ煮たってきたらキャベツを入れる
(5)入れたらすぐに落し蓋をするとより少ない酢で早くキャベツに味が浸透する
(6)落し蓋をしたら3分中火で煮る
(7)3分たったら火を止めて火から外して味を浸透させる
(8)後はお好みの味になるまで待って、味が付いたと思ったら完成です!

POINT
●香りを引き立たせる為に黒コショウを半分に切る
●落し蓋をする事で少ない酢でもOK
●2週間保存が可能

ーーーーーーーーーー


ていう。実際このままのレシピで作りましたけど、若干みずっぽいかなというか味気ないかなというのはありますが、砂糖ゼロですからね。バクバク食べられます。あと、3分しか煮ないというところと、ほぼ空だきというか、大量のお湯で煮たりしないので栄養のロスも最低限だと思います。この味でもの足りない人は、気分でマヨ足したりいりゴマふったりしたらいいんでないかな。カロリーほぼなしなんで、ここから何を盛ってもOKという。そして2週間保存がきくってのもいいです。

素晴らしいレシピ。小山浩子さんとおっしゃる方のレシピ。

黒胡椒のつぶなんてないよーて人は…鷹の爪?柑橘の皮?何かそんなんで代用出来るかな?


<以下、今回完全他人の土俵で相撲とったので書く、自分なりのひとこと知識>
砂糖って、単に甘みを加える、と思っている人多いですが、実際は甘みだけでなく、旨みを加える為の調味料です。塩もそうですし、胡椒もそうです。本レシピの場合、胡椒は、香りというよりはその部分で重要な役割を担っています。生姜もわさびも、単なる香味と思ってる人は多いですが、実際は香りよりも旨みの為に重要な食材だったりします。握り寿司のわさびは、魚の旨みを増しています。白身の寿司なんかでその事を意識して食べると、ほんとだ、と思って貰えると思います。
2015/11/02 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
【ねこ】 きょうのにゃん
PA250024.jpg
2015/11/01 | きょうのにゃん | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム |