【徳島ラーメン】 大萬 / 神戸市兵庫区
徳島らーめん 

しょっぱく脂っぽい食べ物苦手なのに、また食べてしまう。

きょうは徳島ラーメン。650円。

スタッフ3人は全て女性。丁寧で、良い感じ。

ラーメンのお味は、これ徳島?和歌山ラーメンのお味。神戸で有名な丸高ラーメンの、マイルド版、て感じ。とても的確な表現だと思う。醤油の強い、豚骨ラーメン。甘辛ラーメンではない。

美味しい。麺はよくあるごく普通の中細麺。九州のラーメンみたいの。バリカタみたいな程良いゆで加減。僕は主張しない麺が好きなのでとても美味しかった。粉っぽくもなかったし。シンプルイズザベスト。

しょっぱさを軽減しようと思ってもやしのトッピング(50円)を頼んだけど、とても少ない。これは損した。

あと、豚バラとチャーシューとを選べるので豚バラを選んだけど、これも失敗。しょっぱいし固いし、美味しくない。

また行く可能性は低いけれど、楽しかった。良いお店です。

2014/09/19 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【つけ麺・ラーメン】 なかた屋 / 西宮
 つけ麺


昔、大勝軒?つけ麺の有名なお店があった跡地に出来たつけ麺、らーめんのお店。

その、前の店は、場末のスナックみたいな内装で、厨房では、台所のステンレスの天板の上に直に置いた麺を手づかみで大量に器に雑に入れて出て来る、みたいなお店だったのですが、こんどのお店は、外装はきれい?なんですが、妙に派手で、かつ店内が全く見えないので、何か不安で、前の事もあるし、がっつりガテン系の脂っぽいばっちい店?という勝手な先入観で入れなかったんですが、ついに行ってきた。

果たして、お店の作りは前の居抜きかからの改装なので、へんてこりんで雑なところはありますが、店長さんは若い女の子、店員さんは気のいいおばさん、と、あれ?て感じ。いろいろ丁寧。

煮干し、背脂、節粉、かえし(醤油の甘辛)が売りみたい。醤油系ラーメン2種、塩ラーメン、つけ麺とあるんですが、塩ラーメンが気になる!券売機でぽちっ。つけ麺を。←

美味しかった。あっさりして、背脂も天かすみたいな感じ。臭みない。めんまも、動物臭しない。あと白ネギ。焼き豚はパサパサしてるけど、味つけ(醤油)してなくて濃くなくてよい。麺は良くある太いボサボサしたやつ。それこそ大勝軒?みたいの。全体的に量多い。650円はお得。

つけ出汁。節粉、煮干し?背脂、かえし、の味。下にかえし沈んでて、かき混ぜたら黒くマーブルに浮いてくる。うっわ塩辛いぞこれ!!…いやあっさり!?お酢がちょっと入っててまろやかで爽やかな旨み。ちょっと反則かなお酢は。テーブルに据え置きの昆布入りお酢があるので、さらに入れるとどんどん美味しく飲みやすく。

調子乗って、水でめっちゃ薄めて、結構汁を飲みましたが(※割スープはセルフでもらえたみたい)、塩分はやっぱ半端なく(僕がご高齢でひ弱なんだと思う)、その場で喉は痛いし、直後変な汗かくし、しばらく出汁が喉元まで戻ってくるし、胸焼けするし、非常にストロングスタイルな食べ物ですね。つけ麺は。

美味しかったけど、てなわけで、もうこちらでつけ麺は食べないけど(また汁飲んじゃいそうだから)、塩ラーメンは食べてみたいな。

良いお店と思います。




続きを読む
2014/09/17 | おいしい…飲食店 | コメント:0 | トラックバック:0____
【ラーメン・つけ麺】麺・ヒキュウ
ヒキュウ


きょうたまたま行ったらーめん屋さん、ヒキュウ。

後から調べたらなんと一昨日オープンだそう。タイムリ〜♪

すごい美味しかったです。お店も大変凝ってて綺麗で「こんなにお金かけて作って大丈夫なん?」と思うくらい。裸板ベースのウッディなカフェみたい。製麺室までお洒落だ。やり過ぎでは??

こってり魚介&鶏白湯、あっさり魚介醤油、つけ麺。750円。無化調。上質な材料。

高いけど、仕方ない、と思える上品なお味です。スープ飲み干せる感じです。

こってりと、あっさりとを食べました。いずれも塩チャーシュー(美味しいけどやっぱ塩辛い)、鶏チャーシュー(美味しいし塩辛くない!)、メンマ(獣臭がしなくてイイ!)、かいわれ、白ネギ、のり、ゆで卵(煮卵でないのが辛くなくてよい)。あとこってりの方は麺がしょっぱい。

あっさりの方は、ラーメンの汁というより、出汁という感じかな。醤油とありますが、塩ラーメン(塩出汁?)といってもいいと思う。こってりは、ポタージュみたいな(天下一品をまともで上品な食べ物にしたような感じ)です。西宮のばっはさんとか、神戸駅の会さんとかが浮かんだ。

有名店が連想されたので、もしかしたらすごく流行るかもしれないですね。味は完全にそのレベルでした。場所が結構厳しいので(六甲道の外れ)、うまくいくといいですね。

無化調&上等の出汁、のラーメンって、どれも似たり寄ったりなのは何でなんでしょう。こちらで頂いたこってりもあっさりも、食べてすぐ、あ、美味しいな、てかどこで食べたっけこれ?何にそっくりやっけ?となり、美味しい!は一瞬で、どこのラーメンと似てたっけ、ばっか考えてました。

僕の場合、こういう時は、そのお店に再訪しようとはならないんです。一度経験したからもういいやって。美味しいのに。自分でも不思議です。

続きを読む
2014/09/05 | おいしい…飲食店 | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム |