【終売】 明治北海道牛乳 彩る季節
彩る季節にうにう、好きですか?

僕は

「にうにう(注:たんに牛乳のことです。僕の中で、にうにう、と言うのが好きというか楽しいんです。その点についてはさらっと流してください)は子牛の飲み物で、人間しかも大人は飲むでない」

と思って、長い間飲んでなかったんですが、最近、人間にも良いらしいという噂を知って、そもそも美味しいですので、再び飲み始めました。僕はとても単純な人間なんです。

ときに最近の僕の指針に

「化学的にいじった食べ物や飲み物、化学薬品添加のものを摂取するのは簡単に避けれるならやめとこう」

というのがありまして、例えばマクドナルドなどはまあ論外、コンビニ惣菜も割と論外ぽい、コカコーラとか、そういうものはもう普通に摂取しない、という方向なんですが、それ以外にも、人工甘味料だとか低脂肪とか、そういう優しい?ようないじりものも、やめました。

例えば、低脂肪のにうにうやめて普通の触ってないにうにう飲むとか、カルピスダイエット(ステビア)やめて普通のカルピス(砂糖)飲むとかそういうのです。

身体に悪いから、でなく、カロリー高いから、でもなく、まず味が不味いし、あと理屈抜きに、普通が一番しょ!と思うからです。

例えばステビアなどの人工甘味料は砂糖の300倍〜の甘さです。ヘルシーどうの以前に、メーカーとしてはそっちを使う方が原価1/300な訳ですから、あらゆる加工食品は砂糖でなくそれを使ってます。コンビニ惣菜とかも。だからゼロカロリー飲料なんて、ボロ儲けというか、メーカーにとっては願ったり叶ったりなドル箱ドリンクな訳です。実際のヘルシー関係ないというか。なくはないかもしれないですけど。

そういった事情はさておき、普通の砂糖ですらかなり強い精製物な気がするのに、300倍て!なんかもぅ劇薬じゃん!という気がする訳です。科学的根拠どうの以前に、何かイヤだ、という気がするんです。あのスーっとする独特の味も嫌いですし。

しかるに、にうにう。

今普通にスーパーで買えるものの半分とは言わないですけど、多くは、もはやにうにうですらなく、乳飲料だったり加工乳だったりしてますよね。にうにうでない、にうにうもどきの多さにびっくりです。種類別表示:牛乳、原材料:生乳、とだけ書かれたものだけが、にうにうです。そうでないものの多さを、是非一度スーパーでご確認ください。

そんな中でも、この明治のにうにうは、北海道の自然放牧の生乳オンリーだそうです。いわゆる、ブロイラーでないナチュラルなにうにう。

これ美味しいです。

何というか、高級とか特別という感じではないんです。他の多くのにうにう系ドリンクは「ん?何これ(=くさいとか変な味とか)」てなるんですけど、これは、うん。あ、そうそう、これだよ、にうにうだ!という。普通に美味しい、ていう。悪い点がない、という。

この夏、緑色のパッケージで期間限定とあったので、ええー残念、ずっと売って欲しい、て思ってやきもきしていたんですけど、現在は秋色に変えて秋限定となって売り続けてますので、一年中売り続けるかもしれん。

こだわりにうにうと違い、これは多くのスーパーで普通に手に入りますので、助かります。高くないし。みんなもこれを買ったらいいと思うよ。


↓今はこんなパッケージ。秋ですので。
にうにう
2013/11/26 | おいしい…食品 | コメント:0 | トラックバック:0____
【まだ試してない】 これまでの常識を覆す野菜炒め by 水野弘史さん
自分メモです。無断コピペすみません。自分なりに文章を改変してます。

●シャキシャキ野菜炒め レシピ
<材料>
豚肩ロース肉(一度も冷凍されていないもの) … 60g
ニンジン … 60g
キャベツ … 60g
ピーマン … 20g
パプリカ … 20g
もやし … 120g
きくらげ … 30g
塩 … 3.2g
コショウ・サラダ油・ごま油 … 適量

<作り方>
(1) 豚肉は、あらかじめ炒めておく。
(2) 熱していない冷たいフライパンにニンジンやピーマンなど野菜を全て入れる。
(3) サラダ油を直接野菜に回しかける。
(4) フライパンをコンロから外した状態で火をつけ弱火をつくり炒める。
(5) 炒め始めたら2~3分おきに野菜を上下にひっくり返すように炒める。
(6) ニンジンが柔らかくなったら炒めておいた豚肉を入れる。
(7) 塩、コショウで味付けした野菜に香りづけのためごま油で約20秒炒めたら出来上がり。

<ポイント>
サラダ油を直接野菜にかけをコーティングすることで旨みを逃がさない。
野菜は弱火で炒めることでシャキシャキになる。
シャキシャキ感を出すには強火と思っている人が多いが、最初にフライパンを温めてから野菜を入れてしまう事がベチャベチャになる原因らしい。
野菜のペクチンは熱に弱く強火で炒めると細胞壁が壊れ野菜の水分がしみ出してベチャベチャになる。
野菜は弱火でゆっくり温度をあげていくとペクチンが壊れないよう自分で防御しようとする。
野菜の表面をあらかじめサラダ油でコーティングしてあげる事でその旨味を逃がさない。
フライパンをコンロから外し火をつけて弱火を作るのは、フライパンの底に一筋でも炎がついたらそこから焦げる為。
2013/11/07 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
【凄い発明】 簡単でエコ。美味しいパスタの茹で方 by ためしてガッテン
(麺は皆そうですけど)乾麺のパスタって、茹でるのに時間かかるし、ガスも塩も沢山消費するし、うーん、て思いませんか?

僕は、普段ご飯は冷凍してて、チンするだけで良いので、それと比べるとパスタ茹でるのは面倒で、いつも若干億劫な気持ちになります。

そんな中、ためしてガッテン(NHKのテレビ番組)で、パスタの茹で方についてちょっと革命的な情報を(ちょっと前に)紹介していて、実際それを試したんですけど、「すげえ!」て感じだったので、書きます。


<お湯に入れる塩について>
まず、前提として、麺にコシを与えたり、アルデンテをもたらす、お湯に入れる「塩」についてですが、一般的な塩の量(2リットルに何グラムでしたっけ、小さじ3とかでしたっけ)では、その効果は、ほとんどない、という事だそうです。塩の添加によってそれらの効果を求めるなら、詳細は忘れましたけど、現実的でない、とんでもない塩の量を入れないとダメだそうで、当然、塩抜き作業も必要です。つまり、お湯に塩を入れる必要は、ない、という事だそうです。

<茹で方>
1/
パスタを水に浸します(1.4mm=60分、1.7mm=90分、1.9mm=120分)。所定の浸し時間以上であればOKで、放置していたら延びる、という事もありませんので、所定時間以上ならいつでもOKという感じ。

2/
上記パスタを、マグカップ1杯分程度の熱湯で、くるくる混ぜもって1分〜3分程度茹でる。(茹でるお湯の量が半端なく少ないので、どういう状態で麺を投入したかで大幅に茹で時間は変わります。水分を良く切っていれば1分ですし、切らずにだららと投入すれば、お湯の温度が下がりまくるので3分かかる、そういう事です。)

3/
ざるに上げて水気を切る。

おわり

お試しください。凄いですよー。わ、てなる。とにかくエコなところが最高。
2013/11/07 | レシピメモ | コメント:2 | トラックバック:0____
【袋麺】 正麺 / マルちゃん (東洋水産)
<種類が増える度追記(最下部“続きをよむ”)に更新してます>

インスタントラーメン。

体にあまり良くないので食べないに越した事はないですけど、たまに食べちゃう。。駄菓子感覚。。。

中でも今回は、袋麺のインスタントラーメンについて書きます。

僕が好きなのは、子供の頃の母の刷り込みの影響が大きく、

・サッポロ一番塩ラーメン
・エースコックのワンタンメン

が鉄板というか、基本その2つしか食べません。
(あと、少し系統が違いますけどマルタイと五木の棒ラーメンものは希に)

その他の袋麺は、一度食べても、特に、という感じでリピはありませんでした。そんな中…。

マルちゃん正麺醤油

<醤油味>★★★★★

これは美味しいですね。ちょっとびっくりした。

このジャンルでこの麺とスープは素晴らしいと思います。3つ味があるのですが、この醤油味が、最も突出したバランスの良さだと思います。ちなみにこのラーメンは、昨年11月に発売開始されてから、超保守的な袋麺界に風穴を開けた風雲児よろしく、めちゃ売れてるみたいですが、納得という感じ。またノンフライ(生麺をフリーズドライしてる?)でカロリーが比較的低いのがいいですね。あと液体スープなのも好感。

この醤油味は、素ラーメンで食べても満足出来るバランスとクオリティで、スープも結構飲んじゃう。このクラスで、麺とスープ単体のみで勝負出来るという、そこが凄いです。

マルちゃん正麺味噌

<味噌味>★★★★

麺の太さが楽しい。あっさりとした合わせ味噌に生姜風味を持たせる事で香りと華やかさを出しつつ甘ったるさを軽減する、という感じのシンプルな味。クセは持たせていない味なので、具に野菜を入れて工夫(香油で炒めたモヤシ入れるとかバターコーン入れるとか)すれば、様々なバリエーションを楽しめるのはこれかも。悪くないです。

マルちゃん正麺豚骨

<豚骨味>★★
細麺。その意図は分かるんですけど、ちょっと伸びやすく頼りないし、スープも上品だけれど、何とも言えない弱さがあります。同価格帯にマルタイや五木の大御所ラーメンが存在するので、僕はやっぱそっちのがいいです。


ただ、1個ずつバラで売ってるところはあまりないですね。5袋セットみたいのなら置いてるところも多いけど。でも醤油ならセットで買ってもきっとだいじょうぶぅ~(`・ω・´)ノ
続きを読む
2013/11/04 | おいしい…食品 | コメント:0 | トラックバック:0____
【ビーフン】 即席焼ビーフン もっちり平めん
ケンミンもっちり平めん焼きビーフン


ケンミンのビーフンって好きですか?僕は好きです。

神戸では有名な台湾食堂の、丸玉食堂さんの名物の焼きビーフンが、ふつうにケンミンのビーフン使ってるらしい、と聞いてから(ホントかは知らないけど)、一目置き続けてきました。

とはいえ、冷凍の具入りの商品はとても出来が悪い(具も麺も全部不味い)と思いますので、嫌いです。

好きなのは、乾麺の味付けビーフン。

中でも、最近知った、本タイトルの商品をきょう食べてみたんですが、めちゃくちゃ美味しいですね。プロレベルとかいうより、完全にお金取れる、て感じ。

細いビーフンもいいですが、平麺のはひとつ格が上がる感じ。日本人向けの味つきフォーという感じ。

袋に書いてある通りの手順で作ったんですけど、食材の火の通り具合から何から完璧で、めっちゃ美味しかったです。

→ たまごと野菜のもっちり平麺(ケンミン公式サイト)

ビーフン


2人分:ビーフン120円×2+豚肉120円+もやし40円+にら150円+卵20円×2=約600円。
一人分300円か。意外とたけぇな。

ま、とにかく、トマト味だったり、チリ味だったり、すごく何でも合う、すぐれた麺だと思います。

僕は、パスタ、冷や麦、そうめん、うどん、蕎麦を常備してるんですが、これからは、これも加えようと思います。
2013/11/03 | おいしい…食品 | コメント:0 | トラックバック:0____
【たこ焼き】 たこ福 / 神戸市中央区
たこ福

阪神岩屋駅から国道2号線に出て、西に2〜3分歩いたところに今年出来たたこ焼き屋さん。

出汁を強く利かせたたこ焼きとのことで、ソースもなにもつけない「そのまま」というメニューがおすすめというので、珍しいな、楽しみだな、と思ってたんですが、今日行ってきました。

8個で280円。

感想としては、美味しいです。こういうたこ焼きは食べた事ないです。ただ、高過ぎる感じがします。値段。

味としては、持って帰る時、車の中がお出汁の香りに満たされた位で、本当に出汁が利いてます。明石焼って出汁につけて食べますが、その位の出汁味です。

大きさ、食感は、昔ながらの小さい、かりふわではない、ふにゃっとしたたこ焼きのそれです。今時のたこ焼きではない懐かしい感じです。

内容については、まず、たこが、半端なく小さいです。入ってるのが分からない程。3mm角くらい。それと、青のり?が1粒につき5片くらい(つまりほぼ入ってない感じ)。具は完全にそれだけ。上に鰹節がかかってます。あと、甘酸っぱい千切り紅ショウガが隅っこにちょこっと添えられています。

出汁をとっている分コストがかかってるとはいえ、お店一押しの“そのまま”の場合、ソース代マヨ代などもかかっておらず具もほぼゼロでかつ小さいという事を考えると、やはり8個280円はちょっと高すぎる、と思います。10個250円が適正という感じ。

タイプとしては真反対ですが、神戸には風風という、今時のかりふわ大粒タイプのたこ焼き屋さんがあって、大きさはたこ福さんの1.5倍以上は大きくて8個300円ですので、断然風風の方がお得!てなっちゃいます。

しかし、たこ焼きは好きじゃなくて明石焼きが好きな人、お腹に優しい食べ物を求めてる人、歯の不自由な人や老人などには、たこ福さんがお勧めです。

上品な味+小さい、なので、8個では食べた感じがしません。90歳の小柄なお婆ちゃんにちょうどいい量です。

また行きたいか、というと、本当に微妙です。味は美味しいので食べたいけど、値段がなぁ、という。あるいは、少ないな…という。満足感しきれない違和感が残ります。風風は、美味しく多く安く、とぴしっと一本筋が通ってるので、常にまた買いたい、と思うたこ焼き屋さんなんですけど。

値下げするか、量を増やしてほしいな。

ちなみに、焼き置きしてないっぽいので、サーブに10分くらいかかります。電話しとくとよいです。


<たこ福>

〒651-0072
神戸市中央区脇浜町2-13-4
078-231-2951(電話予約可)
12:00〜14:00 / 16:00〜20:00 (だったと思う)
日曜定休
2013/11/02 | おいしい…お持ち帰り | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム |