【From ネット掲示板】 東電
ネット掲示板で見かけたどなたかの意見



原発事故は防げるが、過酷事故後は、家庭に電気を送る仕事の電力会社じゃ、解決できない。
今まで原発事故を防ぐ準備をしてなかっただけ。
中華料理屋にビル火災を鎮火させる能力はないのと同じ。電力会社じゃ、解決できない。
六本木ヒルズのビル火災で、テナントの中華オヤジが片手でランチを作りながら、ホースで水をまいているのと同じ。
何で、原発事故で、電力会社が、家庭に電力を送りながら、原発を冷やしているのかわけがわからん。
法律で「過酷事故処理は、電力会社ではなく、別組織がやる。」そう決めたほうがいい。
電力会社には、慣れない事故処理ではなく、電気を全力で送ってほしい。

地下隔壁を作らず、地中は汚染され、井戸に高濃度汚染があるから、東電には事故処理能力がない。

チャイナシンドロームの次は、スカイシャイン現象だ。

スカイシャイン現象
チャイナシンドロームの穴から放射性物質の重金属蒸気が高空へ噴出し、半径250km汚染し続ける。



スカイシャイン現象いやだなぁ。
2013/07/30 | from Yahoo!トピックス | コメント:0 | トラックバック:0____
【ニュース】 「日本、また世界驚かせた」電車押し救助を絶賛
□□

20130726-751915-1-L.jpg


「日本、また世界驚かせた」電車押し救助を絶賛

電車とホームの間に足を挟まれた女性を救出するため、車両を押して傾ける乗客や駅員ら(22日午前9時19分、JR南浦和駅で)=繁田統央撮影

 本紙が22日夕刊で報じた、さいたま市のJR南浦和駅での女性客救出劇は、現場に居合わせた本紙記者の写真と共に世界各地でも報道された。

 ホームと車両の間に落ちた女性を乗客らが力を合わせ助け出したニュースに、「うちの国だったら、乗客は眺めるだけで何もしなかったかもしれない」「英雄的な行動」などの称賛の声が上がっている。

 米CNNテレビは22日夜(日本時間23日午前)、キャスターが「日本から素晴らしいニュースです」と前置きし、本紙の写真と共に女性救出を報じた。キャスターは「生死に関わる状況で、駅員と乗客が冷静に協力した」と称賛。「おそらく、日本だけで起こりうること」として、電車が約8分後に通常運転を再開したことも合わせて伝えた。

 英各紙がロイヤルベビー誕生の特集紙面を組む中、23日付ガーディアン紙は、「(駅員や乗客が)集団で、英雄的な行動を示した」とするAP通信の記事と本紙の写真を国際面で使った。

 イタリアの主要紙コリエーレ・デラ・セラのウェブサイトには「イタリア人だったら眺めるだけだろう」といったコメントも。香港でも、中国政府寄りの論調で知られるフェニックステレビのウェブサイトに、「中国で同様の事故が起きれば、大多数の人はやじ馬見物するだけだ」といった書き込みが見られた。

 対日関係が冷え込む中国では、政府の指導下にある有力ニュースサイト「中国ネット」が24日、日本での報道を引用する形で事実関係を論評抜きで報道し、国営新華社通信(電子版)などが転載。韓国でも聯合ニュースなどのメディアが、多くは、読売新聞の報道を引用して伝えた。23日の朝鮮スポーツ紙(電子版)は「乗客が力を合わせて救助する感動の写真が話題になっている」と指摘した。

 ロシアの大衆紙「コムソモリスカヤ・プラウダ」(電子版)には「どうしてこんなに迅速に乗客が団結できたのだろうか」「他人の命に対して、我々ロシア人も無関心であってはならない」と、驚きのコメントが寄せられた。

 タイのニュース専門チャンネル最大手TNNは、本紙の写真を、「日本の人々が生来の結束力を余すところなく示し、困っている人に助けの手をさしのべた、素晴らしいニュース」と紹介した。タイのソーシャルメディアでは、この写真をシェアする人が多く、フェイスブック上では「日本が、また世界を驚かせた」「とっさにこのような行動ができる日本人は、どのような教育を受けているのか」との声も出ている。

from YOMIURI ONLINE



■■

当たり前といえば当たり前の行動だけれど、多分これ、何十分も経ってからの状況でなくて、誰かのリードで結構即座(事故発生から10分くらい?違う?)にみんなが動いたんでないのかと思う。(写真の空気感から勝手に判断)

写真をよく見てみても、誰一人傍観者(何があったの?とか、ふうん、という感じの人)がいなくて、何人かののおばさんとか写真撮ってるカメラマンとか以外の画面内のほぼ全員が、救助(=電車を押す)事に無条件に全力を注いでいて、これは凄い写真だと思います。

自律的に一瞬で協調する無垢さというか、そういうのは、日本は多分ダントツ世界一だと思う。

日本人は奇跡の人類だと思いますし、この写真はそれを証明している感じがします。さすが世界で類のないダントツに長い歴史の単独民族国家のなせる業かな(一体感)、なんて。

ただ、良し悪しというか、勿論全てについて日本人最高!とは思っていません。誰しもが長いものに巻かれるというか、自分や皆が損害を受けるような理不尽な場合でも、世論が白と言えばそれに従う(正しい事だけに従うのでなく、正しくなくても世論が白と言えばそれにみんなが無条件に従う)という、日本人の危うい面も理解してます。それがいろんな弊害をもたらす事も多いですし。福島の問題とか(彼らは100%被害者ではないですね?原発設置を認めた住民、恩恵を受けてきた人達は基本的に加害者です)。

話それた。

このニュースに関しては、日本人の連帯主義というか、排自主義というか、自分より周りを気にする気質というか、そういう事が最大限にプラスに働いたケース。

誇らしいですしちょっと感動しましたし鼻が高かったですし、なんならちょっと泣きそうにすらなりました。

画像は速攻保存しました。誇れる写真。
2013/07/26 | from Yahoo!トピックス | コメント:0 | トラックバック:0____
【レシピメモ】 一夜タレ漬け焼き豚 / 豚ヒレブロック
簡単で、上品というか高級というか、そんなお味です。
高級な四川料理屋さんとかで出て来ても、美味しい、て思うような、本当に上品なお味です。

かつ、一番楽なレシピ、を血眼(オーバー)で探しましたので、作るの簡単です。

ほぼそのまま、クックパッドの、テントウムシさんのレシピです。

あと、僕の環境的に、「温度設定出来るオーブントースター」での作り方となりますが、温度設定出来ない安いオーブントースターというのは使った事がないのでよく分からないですけど、たぶん全然作れるはずです。何となく文字間を読んで、頑張ってください。



<材料>

豚ヒレブロック…250g程度

=たれ=

砂糖・醤油…大さじ2
酒・ウスターソース…大さじ1
すりおろし生生姜(皮を剥いてから)…100円位で売ってるのの、半分くらい。汁も捨てず入れたらいい。


ジップロックとか、スーパーのタダのポリ袋とかに、上記たれと豚ヒレを入れて、もみもみ揉んで、冷蔵庫も24時間置きます。漏れそうとかにおいしそうとか思うなら、さらにタッパーに入れたりしなさい。そこまでは知りません。


24時間後、上記お肉を取り出して、キッチンペーパーなどで生姜をささっと手早く拭きます。焦げるので。かといって必死で拭きまくってるとせっかく染みこんだ味も逃げるので。それなりに。


200度に余熱しておいたオーブン(=サーモスタットが消える時間が長くなったら温度が落ち着いた証拠。その位。ゼロからで4分くらい?)で、オーブントースター付属の下皿を敷いた状態で、アルミなどは敷かず、20分くらいゆっくり焼きます。5〜6分ごとに上下を裏返します。最後まで焦げない感じで。じっくりでもなく強く焼くでもなく。良く竹串刺しますが、刺しません。一発勝負です。


焦げてなくても、濃い茶色というか、外側が良い色だなあ、照り焼きみたいだなあ、と思えたらOKです。ちなみに、今時の豚肉って清潔なので、ある程度というか相当半生でも食べられますので、身体的には大人なら心配いりません。ただ、肉汁とか血がダラダラ漏れると鯵も見た目も美味しくないので、全部ちょうどにしよう、閉じ込めよう、という事です。


で、ここ一番たいせつですけど、外に出して、夏10分とか冬2分とか、外に放置します。中の肉汁を落ち着けます。中でほんのり固まって、とどまらせる為です。

おわり。


<写真>

焼豚1
こんな感じになって、初めてなので、成功か失敗か…て感じでした。全体的に焼けていて、焦げ目はありません。

やきぶた
色相が違ってすみません。結果的に、火が通り過ぎたところも、火が入っていないところもなく、(たまたま)大丈夫だった、という感じです。

もっと火が通っていない感じでも全然大丈夫だと思いますし、温度を高くして焦げ目+生、みたいなのも美味しいと思います。

良い火加減があれば教えて下さい。



2013/07/23 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【アウトドアアパレル】 OR (Outdoor Research) / アウトドアリサーチ
アウトドアリサーチ


洋服であれ、車であれ、趣味であれ、実用品であれ、自分にとって、大好き!といえるブランドがたった1つでも見つかって、それが自分にとって圧倒的で、もうこのブランドだけでいいや、となったら、とても買い物が楽で最高ですよね。そういう願望ってありません?足を棒にしていろんなお店をはしごして回らなくても、定期的に1つのショップで全部揃ったら、という。

この感覚は、ショッピング自体が好きな人には、?、全然分からない、て感じでしょうし、とにかく自分にあったいいものが欲しいだけ、て人には、わー分かる、て感じだと思います。


で、僕の、アウトドアの、服装に関しては、もうここだけでいいです。究極を見つけた。今後楽になる。。。



それが、アウトドアリサーチ、です。

いいところ

1.(プロユースとしての)作りの強靱さが凄過ぎる。あと、作りの丁寧さも。

2.1なのに、デザインが、ファッションアパレルみたいに大変洗練されている。

3.1,2の割には、値段がとても安い。


今後、基本ここでだけ買います。


→ OUTDOOR RESEARCH

→ BOLT(神戸の取扱ショップ)
2013/07/20 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【僕のテリヤキ元年】 初めて作ったテリヤキチキン
照り焼き


アメリカでも何十年も前から有名な、TERIYAKI。テリヤキ。照り焼き。

なんなんすかねてりやきって。焼いた肉?に醤油と砂糖を絡めたみたいなもの?でしょうか。よく分からんし、作った時ないです。

今日、ちょっと作りました。

これぞ照り焼きです。激うまですし、今後は、「はい。僕は照り焼きを作ることが出来ます」て言えます。


簡単です。おいしー。照り焼き素晴らしいな。ヘルシーだし。またどんどん作ります。自分で作るの初めての人は、美味しすぎて感動しますよ。

(これに、マヨとか酢とか絡んでくると、多分チキン南蛮とかになるんだろな。)



<鶏もも肉の照り焼き(By NHK きょうの料理)>


漢のわんぱく1人分(鶏もも肉1つまるまる使うレシピ(200gとか))

<材料>

鶏もも肉…1枚
油…大さじ1

=タレ=
しょうゆ、みりん、水、酒:各大さじ2
砂糖:小さじ1〜大さじ1/2
チューブでいいので生姜小さじ1、ガツンとした味が欲しい人はニンニク1片微塵でもよい。
を、よぉく混ぜておく



<手順>

1/
上記、タレを予めつくっておく。

2/
鶏もも肉を、皮とか一切取らないで(とはいえ血合いや筋などは取り除く)、ペーパータオルでふきふきして、小麦粉で全体を軽くまんべんなく包む。余分なのはふって落とす。

3/
フライパンにオリーブオイルかサラダ油大さじ1を入れる。

4/
脂身を下にして鶏肉をフライパンに置いて、火をつける。そこから弱めの中火、5分。

5/
裏返して、同火力で3分。

6/
鶏から出た油をキッチンペーパーでくまなく拭き取って、作ったタレを鍋肌に入れる。火は弱中火のままですよん。

7/
パリッとした上の皮にタレがかからないよう、かつ下の身に染みこめ〜、染みこめ〜と、鍋をぐるぐるしながら煮詰める。

8/
どろっとなって、ソースくらいの量に減ったら火を止め、そのままフライパンの上で肉もソースも2〜3分放っておく。(中の肉汁を落ち着かせる為)

9/
まな板にあげて包丁で食べやすい大きさに切り、盛りつけ、フライパンに残ったソースを上にかけるー。


終わり。お店みたいに美味しいですょー。
2013/07/17 | 独り言 | コメント:2 | トラックバック:0____
【400円ラーメン】 ぽーと / 王子公園
ぽーと
…なんか、割と美味しそうに撮れてますが、味はそんなでもない。

このお店、ラーメン単品の値段が400円でなければ、エントリーにする事はなかったです。でも400円なのでエントリーにします。

僕が食べたのは塩ラーメン(味噌も醤油もあります)。美味しいか不味いかと聞かれれば、普通です。麺が柔らかかったり、仕上げにごま油がまぶされて古臭かったり(サッポロ一番塩ラーメン?と心の中でつっこんだ)、あっさりかと言えば、そうでもなくそれなりに塩からいし、出汁も多分出来合いの中華スープ(=化学調味料)だと思うので、特筆する何かは全くないです。昭和そのものな感じです。

でも逆に言うと、昭和そのものなそのタイムスリップ感がイイ!と思う人も多分沢山いると思います。今の時代、この感じ、400円、は、そこらで簡単には食べれないかも。

となりにいた70〜80才くらいのばぁちゃん2人組は、醤油ラーメンと焼きめし頼んでたけど、「美味しいわー、美味しいわー、美味しいわー」何回も言ってた。おばあちゃん(味覚が若干麻痺しているので、ある程度の塩辛さが必要&ある程度単純で素朴な味わいも必要)にとっては、超ビンゴみたいです。老人には超おすすめ。

餃子も食ったんだけど、王将みたいに皮に脂入れてない、あっさりした家庭的な餃子です。(昼は+150円。5個)。餡は、パサっとした感じ。

老人が頼んでた炒飯は、一生懸命中華鍋振ってて、素朴で美味しそうだったな。ちょっと食べてみたい。ただ手づかみで味見していて、汚ぇなぁ、と思ったと同時に、ちゃんといちいち味見してて偉いな、とも思いました。

ちなみにお店は、めっちゃ汚いです。大将とそのお母さん?は、べらべら喋ったり喧嘩してて、中国人みたいなノリ。水も出てこん(自分でずかずかサーバーに行って勝手に入れるのは失礼かなと思って、敢えて、水ちょうだい、て頼んだんですけど、ごめんという反応がなかったので、セルフなのかな?でも水おいしい。変なの)

なので、ある程度クリーンな環境&上品な接客を期待する人は絶対いってはダメですが、そういう表面的な事はどうでもいい。安くてネタになる感じがあればいい、という人は行くととても楽しいです。マスターはいい人です多分。お母さんも、悪い人ではありません。客商売は全然向いてないけど。
2013/07/10 | おもしろい | コメント:0 | トラックバック:0____
【簡単スペイン料理】 丸ごとピーマンのアビージョ風 by NHK マロンさん
「NHKきょうの料理で」やっていて、ピーマンをヘタも種も取らず丸ごとそのまま食べる料理、て事で、お!そんなピーマン食べた事ない、食べてみたいな。と思って、作りました。

ピーマンとろとろだし、ものすごい美味しいです。これからも丸ごと食べたい。煮たトマトみたいな感じ。

勉強なりました。というか、ただ、イタリアとかスペインとかの料理ってホントにこんなんなんやろなという程の油の分量。これはどうなんかな。。

いろいろ思うとこあったので、早速レシピいじりまくってます。ほんちゃんは、NHKのサイトをご参照ください。まだ番組情報アップされてないけど。



<材料>

ピーマン…6つ(縦にぐるり4つ5つ切り込みを入れる)
小さいむきえび…150g(塩もみして水洗い)
プチトマト…8個(ぷすぷすと5箇所ほど包丁で刺す)
にんにく…2片
赤唐辛子…1つ(へたと種取っておく)
塩、エクストラバージンオリーブオイル、黒胡椒…適宜適量。



<ポイント>

塩の量とオリーブオイルの質とえびの質。これがこの料理の全てですので、そこは重要視してください。



<作り方>

ピーマンの仕込み

・切り込みを入れたピーマンを、いっこずつ丁寧にラップして、レンジ(600W)で6分。
・氷水で急冷
・ラップほどいて、キッチンペーパーで水気を取る。

1/
オリーブオイル大さじ2をフライパンに入れ、弱火でにんにく2片と赤唐辛子を入れてにんにくに色がつくまで温める。赤唐辛子、捨てる。

2/
真ん中の中火にしてむきえび投入。ちょっと色ついたらトマトと仕込んだピーマン投入。

3/
塩小さじ1/3投入。オリーブオイル60ml投入。弱火で1〜2分。

終わり。


そのまま食べた後、もし余ったら、オイル含めてピーマンとトマトを等分に50gずつくらいに分けてラップして凍らせとけば、1こ1こが1人前、100gパスタ用の美味しいソースになります。パスタにする分味が薄くなりますが、通常パスタというと2リットルあたり10gとか塩入れて茹でるのと、ゆで汁大さじ2くらいをソースに混ぜるので、そういう標準的茹で方をすれば味は薄くなりません。それでも物足りない人は、アンチョビ1尾入れるといいです。めっちゃ美味しいよ。
2013/07/04 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム |