【バックパック】 deuter Spectro AC 32 / ドイター スペクトロ
deuter spectro 32

最近、というか、ここ何年か、山登りをしてません。何か、もぅめんどくさくなっちゃって。。

せっかく、ちょっと前に買った、ニューバランスのGore-Texのトレッキングシューズも、1回しか使ってないです。靴が泣いてるよ。。

でもやっぱ、山登らないとなー。あー。

靴とか、服とかは、ま、一応あるというか大丈夫なんですけど、バックパックについては、20年前に買った、古いリュック(NORTH FACE)のまま。さすがに買い替えないと、て。

その古いリュックだと、2時間程も山を登ると、背中ムレムレ、リュックも汗染みまくり、肩ストラップ部分も、Tシャツ汗染みなるし、という。重いし。

昔のバックパックは、背中のベンチレーション(熱の排気、換気)なんて概念も、軽量化という概念も今と比ぶべくもなかったですから、当然っちゃそうなんですけど。

いろいろ調べて、これにしました。

1.蒸れない
2.軽い
3.荷物の出し入れ等がし易い
4.日帰り程度〜のサイズ(30リッターくらい)

条件はこれだけ。でも、これで突き詰めるとたった1つしかなかったです。背中のベンチレーションという概念を取り入れているメーカー、という時点で2つ3つしかなかったですし、deuterでも、優れたベンチレーションのモデルは、限られたものだけでした。

買って、後で知ったんですけど、僕が買ったSPECTROというモデルは、deuterの定番モデルを、更に徹底的に軽量化したものの様で、肩ストラップや各種紐類が、何だかちょっと細い?なあ(不安)とか思ってたんですけど、他のモデルと比べると、完全にわざとだという事が分かります。過酷な用途ではない(ハイキングとか)という前提で、極限まで軽量、発汗のよさを重視したシリーズ、という感じです。いろんなところが骨抜き(スケルトン状態)になっています。軽く、通気性がいいという事。

いいの買った。うれしい。
2013/05/29 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【感想】umie / 神戸ハーバーランド
umie


いってきました。

平日のオープン直後(10:20)から。

はじめ、ガラガラだったので(平日朝イチなのでさすがに当然?)ちょっと心配しましたが、お昼過ぎ、そして午後3時位からは、結構賑わっていました、一安心。

感想としては、全体としては、元のハーバーランドの酷さ、特に回遊性の酷さ、ショップの中途半端さから比べると、ダメなところをきっちりと是正した、きれいで良いショッピングモールだなぁー、という感じです。ある種、夢のように良くなってます。

ただ、元々が、複数の企業、団体が、複合的に入居した地域というべき場所で、1コンセプトの商業コンプレックスではないですので、いびつな感じもあります。umie以外の商業施設がいろいろあったり、クルーズ船乗り場、埠頭、博物館などがあったり。

逆に言うと、それがワンダーランド感を出していて、日本でも多分希有な面白スポットだとも思います。


以下、細かな事について。


<駐車場>

ハーバーランドって、駐車場がそこかしこに、相当な規模の駐車場がバラバラに点在してるんですけど、それらのほとんどが、一括してumieの駐車場となり、平日3時間(土日2時間)無料+2000円の買い物で1時間無料+メンバーズカード持ってたら(発行費用100円、年会費無料)1時間無料で、トータル4〜5時間無料。これは素晴らしいです。

駐車場内も、空いている駐車スペースには緑のインディケーター、そうでない場所には赤のインディケーターで空きスペースを知らせるなど、細かいことですけど、素晴らしいと思います。


<ショップ>

既存店含め、ひとしきり普通に全ての要望を満たせるだけのショップは揃っていると思います。ただ、グランフロント大阪など最新の大都会型商圏と比べると、センス最高のショップ、は、ジャンル問わず、あまりないです。

そもそも、場所、コンセプトからして、女子供家族全開という感じなので、高級なイオン、みたいな事になるんでしょうし、それでいいのかもしれません。


すきなお店メモ
●=既存店 ○=新規オープン


◆プロメナ神戸(umieではないビル)
・?兵衛(とんかつ)●
・KFC(フライドチキン)●
・丸亀製麺(んどん)●
・アウトドアリサーチ(アウトドアブランド)●

◆umie 南モール
・ナノユニバース・ザ・ファーストフロア(服飾セレクトショップ)○
・サブウェイ(サンドウィッチ)○

◆umie 北モール
・スーパースポーツゼビオ(スポーツウェア・グッズ)●

◆umie モザイク
・ニューミュンヘン ハーフェンベルグ(サッポロビールと唐揚げ)●
・神戸ブランド(神戸市が頑張ってる商品)○
※モザイクについては、その最南端に「アンパンマンミュージアム」が出来た関係上、子供連れやドキュ…、えっと、穏やかな大人?にとっては堪えられない感じの、ざっくばらんというか、中国?みたいな感じの、そういうお客さん達がメインの施設と相なってしまってました。苦手、もう行かない。

こうやってエントリーにまとめると、umieの前からあるお店ばっかピックアップですね。。でも、印象いいですよ。きっとちょこちょこいきマス。ほんとに。
2013/05/22 | お気に入り…こと | コメント:2 | トラックバック:0____
【建築開始】 竹中大工道具館
竹中大工道具館


うちからゆっくり歩いて5分くらいのところ(=山陽新幹線 新神戸駅のほど近く)に、何か建て始めてます。

そこら辺の、作業着着たおっさんに聞いたら、

「竹中大工道具館」

て言ってたと思います。三ノ宮の西の、北に既にある建物の、移転、拡張??

何にしてもええやん。。おれテーマ館すき。

徒歩圏に、ここ、横尾忠則博物館、神戸市文書館、王子動物園。チャリ圏なら、兵庫県立美術館、震災記念館、神戸市立博物館、素晴らしいやん。おれ、文化の真っ只中やん。

どっこも行ってへん。行かないとだめですね。

ただし、アンパンマンミュージアム、お前はダメだ。1才以上入場料1,500万円とはなにごとでしょう?やなせたかしさん、どういうこと?


→ 竹中大工道具館ウェブサイト
2013/05/02 | 気になる・・ | コメント:0 | トラックバック:0____
【レシピメモ】 もやしとニラの卵炒め by ヒルトン東京ベイホテル「王朝」
以下、「まかないレシピ」さんからの無断コピペを自分用に編集し直したものです。すみません。僕用に変更、追加記入したところはで添削してます。ネットのレシピは、基本説明不足半端ないのがデフォルトでイライラする事が多いんですけど、このサイトさんは完璧です。凄い。

ではペースト。


ポイント:温度と素早さ

フライパンをよく熱して油を少し多めに使うことによって、シャキッとしたもやし炒めが出来ます。油が少し多いことによって フライパンの温度が下がりづらいのだとか。


<材料> 一品副菜として、3人分

もやし 1袋(200g)
卵 3個→2個(卵の下味で塩・コショウ、各少々)
ニラ 1束
塩 小さじ1/4(もやしの下味用)
コショウ 少々(もやしの下味用)
サラダ油 適量(卵を炒める用)
サラダ油 大さじ1(全体を炒める用)
紹興酒(みりん)10ml

●調味料A
しょう油 大さじ2→20ml
塩 少々
コショウ 少々
オイスターソース 大さじ1→10ml

ごま油 少々


【作り方】

1 ニラは約4cmに切る。
2 もやしに、塩・コショウをして、もやしの臭みを取る。2 卵をほぐし、塩・コショウを入れる。
3 【調味料A】(ごま油以外)をボウルに入れ、混ざったらごま油を入れ、合わせ調味料を作る。
4 サラダ油を入れ、強火でよく熱したフライパンに少し形が出来る位に、卵をサッと炒め、皿にあげる。 軽くフライパンを拭く。
5 サラダ油を入れ、よく熱したフライパンにもやしを入れて炒める。(熱を下げないようフライパンはあおらない)※フライパンの温度が低いと炒める間に素材の水が出てしまいますが、火が強いと油で囲うので旨みが逃げません。
6 1分弱炒めたら、ニラと紹興酒(みりん)を入れて香りが出るまで炒める。
7 3の合わせ調味料を鍋の周りに入れ、馴染んだら4の卵を入れ、混ぜ合わせて出来上がり。


もやしを入れてからの炒め時間は、2分28秒。本当に短時間ですね。順番や下準備の大切さ。細かなコトの集積が味を圧倒的に変える、という良い例な気がします。

【もやしをシャキシャキに炒めるポイント】
☆油を多めに使う!
☆フライパンは熱しておく!
☆合わせ調味料は作っておく!
☆フライパンはあおらない!
☆調味料は鍋肌に入れる!

このレシピから僕が一番学んだポイントは、

「炒め物なのに、炒めながらの塩こしょうをいっさいしない」

てことです。ひとつずつ下味の時点でそれぞれ塩こしょう。こういうのが、丁寧というか、プロなんだろうなあと感心しました。
2013/05/01 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム |