【アコースティックギター】 Art&Lutherie (アート&ルシアー) CW Spruce Burgundy Quantum
Art&Lutherie


一生ものの、音の良いアコギを買おう。

最近そう思っていて、先日ギターショップに行っていろんなギターを弾かせてもらったんですけど、その時に分かった事は、

1.同じメーカー(ちなみにアストリアスでした)の同モデルの15万円のギターと20万円のギター、そんなには音は変わらないのでは?×→いやいやまるで違う○ 

2.K,YAIRIの音が基本的に僕は好きではないみたい。(抜けが悪いというか、明るさがない)

てこと。で、中国産は論外だけど、アメリカ産はむやみに高いし、僕は日本でしか弾かないからその気候に適したギターは日本製だろうし、日本人の作るものが世界一と思っているし、やっぱ国産一択だろなーと思っていて、それならやっぱヤイリかなと漠然と思っていたので、困ったなと。またアストリアスってのは見た目がとてもダサいというかフォークギターだし、タカミネはエレアコ専門との事でボディの鳴りが欲しい僕には違うし…、ヤマハはコスパ最悪というか、いいのはバカ高いんだろうし…。うーん。あとはモーリス?弾いた事ないなー、みたいな状態でした。

そんな中、ロックフェスをテレビで見ていたらある女の子がめっちょ可愛いギターを弾いていて(女の子も可愛いけど)、これなに?これなに?ん?と。

↓この子
art.jpg

自分で探せず、Yahoo!!知恵袋で質問して、教えて貰いました。

Art&Luthere(アートアンドルシアー)のエレアコ。CW(カッタウェイ)モデルで、色はバーガンディー(ワインレッド)です。値段50,000円ほど。めっちゃ安いやん!もう音も何もどうでもええわと、見た目だけで衝動買いです。ほんとは、Simon&Patrick(同じ会社の上位ブランド)の上等なギターが、美しいし、音良さげだし、狙っていたところもあったんですけど、とりあえずこれ買うわ!と勢いで買ってしまいました。

日本ではマイナーなメーカー(カナダのメーカー)なので、到着までに2週間くらい待ちました。開封してみると、

あざ

分かります?塗装が左、真ん中、右、と、木材をつぎはぎしたのか?と思える位に酷いあざ状になってて、うわーー、これ酷いーーーー、ネットでいきなり買ったらやっぱりあかんーーーー(´;ω;`)おればかーーー。見た目を買って買ったのにこれじゃ無意味過ぎ−−−−−。

その夜はかなり凹みました。あざ郞君、とかいう名前にして、あばたもえくぼ、みたいに、はい、これは特別なデザインのギターなんです、と思おうとしたり、いろいろ悶々としましたがやっぱ無理。汚い。

だめもとで、買ったお店に写真を添付して、交換をお願いしたら、厳しいですが輸入元に聞いてみます、みたいな返事が来て、ぁぁ…無理か。。と諦めかけてたら、さくっと、交換品を出荷しました!というメールが来て対応してもらえました。輸入元さんありがとう。。めちゃくちゃホッとした…。

新たに来たギターは塗装も問題なく、改めて音を確認すると、50,000円とは思えない鳴りがします。ドレッドノートでなく、CW(カッタウェイ)のエレアコにしたのは、エレアコを持っていないから、というのと、カッタウェイの方がこのギターの場合可愛いからという理由で、それらは音をスポイルする要素なんですが、別に遜色なかったです。

最初からついているXLゲージの弦だと、おー、という感じですが、僕が気に入ってもっぱら使っているMartinのPhospherのMARQUISのLIGHTゲージの弦に張り替えたら、うおーっ!という感じになりました。若々しくてからっとしたブライトな音が、キラキラと粒立って大きな音で鳴る(←この部分が弦の力)、という感じ。本商品はラッカー塗装(極薄で最小限の塗装)というのは、鳴りにほんとに大きく影響しますね。あと、匂いにも影響しますね。木のにおいプンプンww。

作りは日本のギターと比べると相当粗いですし、10万円〜のギターと比較すると音質はだいぶ違うでしょうが、もうこれで上等なギター買わなくてイイや、と僕には思える音質です。

あとは弾き込んでどんどん鳴りを上げていくだけです。人生最終アコースティックギター、ゲット。

p.s.

よく、ギブソンのアコギなどで、塗装がハゲハゲになってるのありますよね?いわゆるヴィンテージというヤツですけども、僕はあれ、味わいともなんとも思わなくて、どう考えても汚ねぇ、と思うんですけど、あれ、音の為には仕方ないという事なんですね。塗り直したらめっちゃ音変わるでしょうし、どうしようもないんだろうな、と。ラッカー塗装ってのはああなるんですね。僕のギターも多分ああなるんだろうな。

→ 神田商会(輸入元)公式サイト(Arit&Lutherieページ)
→ Art&Luthere公式サイト
→ Simon&Patrick公式サイト

2012/10/25 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【民放TV】 世界は言葉でできている
世界は言葉でできている

いま民放は、えねっちけーとテレビ東京(大阪)しかほぼ見てません。

AKBとか、ジャニーズとか、あまりにも酷過ぎるからです。他のチャンネルは。さすがに韓国は減ってきましたね。クオリティ低いのに、儲かるからか放送して、滅茶苦茶だったけど、なくなってきた。当たり前だ。良かった。

でも、さすがにというか、どの放送局も、いつまでも同じではないですね。ダメな人達が落ちていけば、よい人達が上がってくる。

この番組もやばいですね。関東では過去に深夜番組として半年ほど放送されたものが、このたび全国でゴールデンでレギュラー化、て事みたいですね。フジテレビやるじゃんか。

こういう番組が増えればいいな。世界に誇れるくらい素晴らしい番組だと思います。
2012/10/24 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
【筋肉痛・関節炎】 お医者さんでもらう湿布
ゼボラステープ

誰しも、たまに肩が凝ったり、関節が痛くなったりするもんです。

そういう時、バンテリンの様な市販の軟膏を塗る人、また市販の湿布を張る人が多いと思いますが、高いですよね、結構。その割に、あんまり効かない。

このところ、僕はそのどちらを買うでもなく、実兄から、お医者さんでもらう湿布を譲って貰って、使ってました。

効くんですよね、とても。市販のものが、良くなった?そうでもない?クラスとするならば、これは、確実に症状軽減したな!クラス。

最近、湿布を貼る機会が多いので、いつもいつも兄に貰うのも悪いので、自分で近所の整形外科に行ってきました。

そして、10袋もらってきました。1袋につき7枚入。外用薬ゼボラステープとあります。前に兄に貰っていたものと、中身の感じは全く同じですが、ちょっと違うみたい。有効成分が増えてるっぽいです。7cm×10cmという大きさで、粘着シートという感じ。そのまま何もナシで張ってても大丈夫な位の粘着度。有効成分はフルルビプロフェンだそうです。ぉー。

これ、市販のものより効くだけでなく、値段も超安いんですね!まあ3割負担だから当然と言えばそうですが、それにしても安い。

10袋で660円なので…1袋66円。1枚9円!

市販のものを買っている人は、それさっさとやめて是非お近くの整形外科へどうぞ。診察もしてもらえるしね。

※当然、診察料は別にかかります。ちなみに僕は初診で1.010円でした。でも、2回目からは、湿布だけください、とか出来ますしね。(ある程度期間があいたらまた診察が必要ですとか言われるかもしれませんけど)
2012/10/23 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【映画】 WINTER'S BONE
winter's bone


WOWOWで観たんですけど、この映画って日本でDVD発売されてるのかな…。。ちょっと不安ですけど、とりあえず書きます。

とっても珍しい映画です。よかったです。(珍しさのニュアンスは後述です)

田舎の、仕事もなく、近隣の森の野生の小動物を銃で撃って食べたり、ドラッグなどをやったり売ったりしている貧乏な底辺層と街を舞台にしたお話なんですが、何だかとってもスタイリッシュで、可愛くて、上品なんです。

作っている人達は多分底辺層の人達でないと思います。キャストも。

おされちっくな人たちがスタイリッシュを狙わずに生々しく作った(つもりの)人間模様ムービーという感じで、画面も綺麗だし、主人公の女の子超かわいいし、出てくる小物や子供や動物も可愛いし、その割に内容は暗かったりリアルっぽかったりするし、何だか面白い映画です。

日本では、永瀬さんとか、誰だっけ、Charaの旦那とか、蒼井優さんとかが出てる、暗いけど美しいっぽい映画ってあるじゃないですか。暗くて汚れているけど、汚れている風なだけで、結局スタイリッシュじゃんか的な映画。

ああいうの、日本ではよくありますけど、そのアメリカ版(しかも女の子主人公)って、初めて観たー。て感激しました。

個人のブログや映画レビューなどを見ていると、洞察なく映画のプロットをそのまんーま真に受けて浅く観て、暗い映画とかつまんないとかいう感想多いですが、これってそういうガチ映画なん?ちゃうんちゃう?と思いましたよ。あるアメリカのいち地方をリアルなあるある環境として設定して背景にしつつも、キャストや画、ひとつひとつは、スタイリッシュに描いた、きれいな映画、として僕はみて、そういうアプローチが日本的というか、希有と思ったんですけども。

それにしても何にしても、主人公のジェニファー・ローレンスさんは演技が可愛いです。そこも蒼井優さんと被るんですけど、普通の女優さんには出せないナチュラルボーンな"品"みたいな、オーラみたいのがあって、それがとっても愛おしかったです。
2012/10/19 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
【映画】 奇跡
奇跡


ついこないだ始まったばかりの民放テレビドラマ、ゴーイング マイ ホーム。

→ ゴーイング マイ ホーム公式サイト

その豪華キャストや、映画のような映像のスケール感に、大きな興味を抱いて視聴を始めたという方も多いと思います。

このドラマの監督・脚本をなさっているのは是枝さんという人なんですけど、僕は彼の作る表現が前からとても好きです。

いつもこのブログで言ってる事なんですけど、テレビのドラマはそのほとんどは「こんな白々しい展開って普通ないでしょ?」とか「こんな風に突然大声出したりしたら実社会ではきちがいでしょ?」というようなリアリティ(リアル、でなくリアルっぽさ)の欠落、みたいな事が常識となっていて、内容以前に興ざめしてしまってほとんど見られないんですけど、この人の作品は、とても本当っぽく、普通らしいです。多分僕が感じているようなドラマの異常さ、を僕と同じように嫌っていて、そういう白々しさを意識的に排除しているんだと思います。僕が好きにならない訳がありません。本当にありがたいんです。

場面場面、アドリブかな?と、ドキュメント?と思えるシーンすらあります。

空気感がとてもいいんです。脚本もとてもいいです。

先日、彼の作品、「奇跡」という映画を見ました。とても良かったです。

この作品の主人公の小学生の兄弟は、子供の漫才師(前田兄弟…?だっけ)で、漫才を見た時は、気持ち悪いガキだなーと思っていたんですけど、この映画の演技を観て、2人ともやるなぁー、と大好きになりました。他の子供のキャストも、みんなとってもいい味を出していて、見ててにこにこなりました。

この映画、個人的には非の打ち所がなかったんですが、一点だけとても気になる事がありました。それは、ほとんどの大人のキャストの、九州の方言の違和感。

僕は関西人なので九州の方言は僕は詳しく知りませんが、それでもほとんどの人の九州の言葉が、何か関東弁と混ざっている?のか、違和感絶大で、すごく白けました。

ほかの監督さんならいざしらず、是枝さんには、ネイティブでその地方の言葉を話せる役者さんに限定して起用して欲しいです。。


この人の作品の特徴として、せりふが聞き取れず、何度が見直したりするような場面が多くあります。これがとても気持ちいいんです。それ程、会話の温度がリアルだという事です。そして実際、このセリフは別に聞き取れなくていい、とか思っていそうな場面もあって、にこっとなります。基本、ドラマって内容に関係ないセリフは存在しなかったり、また、いかにも説明という感じの言葉の羅列があったりしますが、そういう、非現実的という意味においてつまらないフレーズもこの人の作品には少ないです。逆に、現実世界には多く存在する、意味の無いセリフ、などはこの人の作品にはちゃんとあります。とてもきめ細やか。

とてもよい。

→ 奇跡 公式サイト
2012/10/13 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
【冷蔵庫】 三菱冷凍冷蔵庫 MR-R52T
三菱冷凍冷蔵庫 MR-R52T



冷蔵庫を買いました。



昔から馬鹿でかい冷蔵庫にとても憧れていたんです。これまで僕は、

・独り暮らし用の極小冷凍冷蔵庫

・独り暮らし用のちょっとした冷凍冷蔵庫

・2〜3人暮らし用?まずまずの大きさの冷蔵庫

と長年に渡って少しずつキャリアアップを続けて来ました。

そして、いよいよ15年越しにして、ようやく、ドリームズカムトゥルーです。感無量。

今回の52リットル!は、6つも扉がある!高さ180cm越え!そして素晴らしい様々な機能。多分人生最終冷蔵庫。人生の伴侶。うっとり。。

そもそもの買い換えた理由は、もちろん、沢山入る方が嬉しいから(←これ理由1)というのがいちばんなんですが、細々と他にもあります。


<理由2>

電気代が月3,000円も安くなる。

旧冷蔵庫(→コレ)の倍以上の容量なのに、(電気代シミュレーターベースですけど)こんな安くなるなら、買い換えない理由が見あたらなかったです。(以下※は電気代が安くなる理由)

※安価な(小さい)冷蔵庫は、インバーターという方式(温度の微調整が効く方式)ではないので、オンとオフしかないので冷却効率が悪く(=消費電力が多い)、また、扉を空けた時に逃げてしまう冷気の比率が物理的に高く、再び冷やすのに余計に電気代がかかる。


<理由3>

野菜が長持ちする。

旧冷蔵庫では、葉野菜などは2日経ったらしなっとなって、やばかったんですけど、技術の進歩で、1週間は新鮮そのままです。また、僕の買った機種は、野菜室に入れておくとビタミンCがアップしていくという機能もあります。

追記:これ、ホントに野菜がずっと元気で、独り暮らしの僕にはすっごく助かるんですけど、違う言い方というか、野菜というのは、刈ってからもずっと生きているので、活き活きしている=育ってる、という事になります。つまり、 柔らかかった青年レタスや青年白菜が、成人レタスや成人白菜みたいな事になってきて、しなっとなる事はないですが、固く剛健にはなってきます。この点は注意です。それでも枯れるよりは全然美味しいですけど。


<理由4>

熱いまま、お米が急速冷凍できる。

僕はいつもお米を4合炊いては小分けにして冷凍保存して、適宜レンジでチンして使う生活習慣なんですけど、この冷蔵庫は、お米を熱いままで急速冷凍出来る一区画があります(その方が味が落ちず美味しいし冷まさなくていいので楽)。また、その一区画は弱冷凍なんで、肉や魚の冷凍などは、出してすぐさっくりと包丁が入れれますし、レンジでチンする時も、時間や電気代が少なくてすみます。


<理由5>

自動製氷機がべんり。


<理由6>

音がめっちゃ静か。これ予想外。



そんな訳で、買ってよかったですー。しあわせー。

→ 三菱電機冷凍冷蔵庫MR-R52Tのページ

こんな風に収まってまぁす。おっきぃしょ?
三菱冷凍冷蔵庫MR-R52T

2012/10/13 | お気に入り…もの | コメント:2 | トラックバック:0____
【難しい】 出汁巻き卵
出汁巻き卵
↑理想(´v`●)ノ


卵焼き
↑現実 ( ˘・з・)



卵は普段あまり食べないんですけど、出汁巻き卵はだいすきで、前から自分で上手に作れるようになりたかったんです。

先日ついに、卵焼き器(小さい四角いフライパン)を買ったので、もっか挑戦中です。でも、卵を大量に使うので、どうもヘルシーな気がしないメニューなので、たまーに、挑戦中です。

しかし、全く上達しないというか、どうすれば菜箸でひっくり返せるのか、理解不能です。。頑張るぞぃ。

追記

6回目くらいにして、やっと出来ました!!菜箸でくるくるとリズミカルに!!
ちゃんと出来なかった理由は単純、出汁が多すぎたようです。

<材料>

器具

卵焼き器
菜箸
まきす

・卵M…3つ

・ちゃんと取った出汁…50cc
・サラダ油…大さじ1(容器に入れて、キッチンペーパーを折りたたんでその上に入れておく。)



<手順>


卵をボウルに割り入れ、殻座などを取り除き、出汁を入れてよく混ぜる。泡立てない事。


フライパンをど真ん中の中火で温める(箸先につけた卵がじゅっとなったらOK。温めすぎない)。以降ずっと中火。


お玉1杯分の卵を入れる。あぶくを菜箸でつぶしながら、手前に菜箸でくるくる裏返す。3回くらい(真ん中位まで)くるくる返したら、手首のスナップを利かせて菜箸でつまみつつ裏返す。2回ほど。


手前にある卵の塊を向こう側端へ押しやって、あいた部分を油を含ましたキッチンペーパーで拭く。


手前のスペースにおたま1杯分の卵を入れ、奥の卵も持ち上げて、その下にも拡げる。あぶくをつぶしたらすぐに、手首を使って菜箸でつまんで手前にくるんと2回裏返す。


卵がなくなるまで繰り返す。


まきすを横縞の向き&でこぼこした面を外側、紐がついている側を手前ににして、フライパンに乗せ、フライパンを裏返して手に取る。


まな板の上で、手前から向こうに、好みの形にまき、ちょっとだけぎゅっとする。そしてしばらく待つ。

できあがり
2012/10/12 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
【発泡酒】 白濁(Shironigori)/ 日本ビール株式会社
白濁/日本ビール株式会社


Izymiyaに売ってて、買って飲んでみました。美味しかったです。

その後ネットでブログなどを見てみたら、当を得た表現をしているレビューが見当たらなかったのでエントリーにする事にしました。

日本語の名前ですがベルギーのビールで、白ビールなんだそうです。日本ビール株式会社は輸入専門の会社でメーカーではないようなので、日本に輸出する為に開発した等ではない、純ベルギービールなんでしょうか?ともあれ、麦芽の含有率が少ない為、正確には日本においてはビールではなく、発泡酒です。

缶の説明は『特別な白生酵母を発酵用、熟成用と二回使用する画期的な二段仕込を手法とし、その白生酵母をフィルターにかけない事で風味豊かな香りの白濁を創り出しています』とあります。

あまり意味が分かりませんが、とにかく、いわゆる無濾過(酵母を濾さない)の濁り発泡酒です。死ぬ程乱暴に例えると、甘酒みたいな事です。

僕にとっては、これまで飲んだことのないオンリーワンな味でした。

色は、パインジュースみたいな感じです。半にごり。

味は、ビールの味に生クリームの風味と乳酸菌飲料(カルピスとかスコールとか)の風味を加えたような感じ。とはいえ、あくまで香りであって、甘みは強くありませんので、くどくなく飲みやすいです。

フラットな味ではないので、好みが分かれるでしょうけど、案外多くの方が美味しいと思うのではないかと思います。少なくとも、一缶飲む分には楽しいと思います。ただ、唯一注意点というか、この発泡酒、ある種カクテル的嗜好な味なので、単品で飲む分には美味しいんですが、食事と合わせて飲むとめっちゃ合いません。(宅配ピザとか、雑な食べ物と合わせる分には大丈夫だと思います)

→ 白濁(Shironigori) / 日本ビール株式会社
2012/10/07 | おいしい…飲み物 | コメント:0 | トラックバック:0____
【包丁】 GLOBAL(グローバル) 三徳包丁 G-46
グローバル(GLOBAL)三徳包丁G-46
マイ包丁といえば…

1.三徳包丁(10年選手)
長い付きあい。確か3,000円程度のもの。

2.ペティ(10年選手)
上と同時に買った、同じブランドのもの。

3.パン切り包丁(10年弱選手)
安物。いまパン食べないから、まず使わない。

4.刺身包丁(5年選手)
定価6,000円が半額だったので買ったけど、何かいまいち。柵を切るのにだけ使う。

これで全部です。

パンの以外、いつも自分で砥石でまめに研いで、ある程度切れ味は鋭いと思ってるんですけど、本エントリーにある包丁の存在を、たまたま2ちゃんねるを見てて知って、三徳包丁というのは2つあると結構便利だったりするだろうし、一般的に褒められてるメジャーな包丁というのは使った事ないので、どの程度の切れ味なのかなー?と思って、また、本包丁はモノの割には安い(実売7,500円とか位)との事だし、ま、と、買ってみました。

感想としては、おお!ふーん。。という感じ。

キャベツの刻みなど、軽いチカラで割とサクサクと切れていくし、僕の研いできた10年ボロ包丁と比べれば、1.5倍は切れる。

…1.5倍。。て事は、僕のボロ包丁と、あと10年に渡るおれの研ぎ方ってのはすげえ大したもんだなあ!!!

と、そっちの方にめっちゃ驚きました。自画自賛ですね。自信を深めました。研ぎ方について。

ともあれ、本包丁は構造として一体モノでオールステンレスなので、僕の始め普通の包丁と比べて接続部などにばい菌など溜まらないから清潔だし、実際その0.5倍の差は、日々使っていると結構でかいというか、こっちばっか使ってます。

10,000円~とかを平気で出せる人は別として、この価格なら、今使ってる包丁あんまり切れないし買ってみよかな、という微妙な人にはお勧めです。


p.s.

包丁は買えば終わりでなくて、当然ちゃんと研げてなんぼなんですけど、電動研ぎ器とか、簡易研ぎ棒とか使う人の場合は分かりませんけど、砥石で研いでいる人って、砥石自体を真っ直ぐに研ぐ為の砥石、もちゃんと買ってますでしょうか?

僕は最近までそれ知らなくて、先日買って調整しました。砥石、10年の割には全然真っ直ぐでしたけど、ほんの少し、それでもいがんでました。マストアイテムです。

『面直し砥石』などで検索すると出て来ます。


→ 吉田金属工業株式会社(GLOBAL)
2012/10/02 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム |