【牛丼専門店】 神戸牛丼 広重
神戸特上牛丼 並



<概要>

北野坂と山手幹線が交わる交差点を北に渡って右手、うどん屋だん吉の左脇を北に30m位のところに今年の2月に出来た、牛丼専門店さん。イタリアンかなにかしてらっしゃった人が、認定神戸牛を使った美味しい牛丼をカジュアルに、と思ってオープンさせたお店だそうです。


<店舗のつくり>

店舗は北壁に向かったカウンター5席+南壁に向かったカウンター×5席=10席。雰囲気は悪くないですが、マスター手作り?まんまのカウンターは奥行きがなく(30cmない?)、手元の角が直角に尖ったままなので、カウンターに乗せてる手と肘の間の部分が痛い!またカウンターの塗装も仕上げがなされておらず、木目も塗装もざらざらとしていて荒いです。ネジも天板に直接打ち込まれていたり(上の写真の左下隅)、とてもくつろげるカウンターではなく、残念ではあります。椅子はファブリックで座りよいです。


<お客さん、お店のオペレーション>

11時に入ったのに、10分後には僕ら(2人)含めて5人のお客様。その後さらに2人。全員確信犯的というか、このお店に来るために、しかもオープン直後のすいている時間を目指して来た感じで、もしかしたらもう既に、お昼にはとても混む人気店なのかもしれません。

サーブされるまでに10分~15分かかります。完全にお一人でやってらっしゃって、1回で4人分までしか作れない?みたいで、そうするとタイミング次第では20分以上とか待たされる事もあるはずです。いわゆる牛丼感覚でさっと食べれると思って行っちゃダメなのは勿論ですが、ちょっと時間かかるんだろうなと思って臨んでもなお、えっと…まだかナーって、なると思います。


<メニュー・味>

メニューは、神戸特上牛丼の並1,000円(大盛り200円アップ)、卵、のみだそうです。

おひやは溶けにくい球形の透明な氷が3つくらい入っていて、可愛らしいです。わ、凝ってるなあ…と思いきや、水本体は美味しくないです。

牛丼は、この価格帯ではこれ以上はないという位の上等な牛丼です。ちょっとした小料理屋さんのすき焼き牛肉御膳1,680円みたいな質で、1,000円という値段はめちゃめちゃ安いです。神戸牛使ったら、家ですら絶対同じ物を同じ値段では作れないです。独自のルートで牛肉を大量に買い付ける事で実現していらっしゃる?んだと思います。認定神戸牛?の、肩ロースと赤身の多いバラ肉を混ぜて入れてる?感じですが、ぺろんと2切れ3切れとかかな、と思っていたのですが、その倍~は入っています。肉の味・香りは、わあ良いお肉だね~という感じです。ひっくり返る程凄い!とかではありませんが、柔らかさが神戸牛という感じで上品な食感でした。ご飯もきちんと炊けているものが250g~くらい入っていて、タレの加減や量も非常にバランスが良く、並でお腹いっぱいになります。牛肉の下、ご飯の上に、すでに下ごしらえして煮込んであるフニャフニャというかドロドロとした飴色玉葱が敷き詰めてあります。一般的には美味しい?のかもしれません。僕の個人的な嗜好でダメでした。なんだか痰(たん)食ってる(すみません)みたいなヌルヌル感と、煮込んだ玉ねぎ特有のベタっとしたくどい甘さが。あと、上に焼ネギ1、ししとう1、あと何かあったかな…が載っています。

(家で同じ値段で作るのは無理と書きましたが、「この神戸牛、普通の国産黒毛和牛とは全く違う!YABEEEEEEEEE!!!!!」という程格段の差がある訳ではありませんでしたので、うまく肉屋さん選んで安くていい国産黒毛和牛を買えば、味付け自体は超シンプルな事も加味して、"似たようなもの"は、作れます)

お吸い物は、白菜や人参や…大根だっけかな?とあとこいも1ヶがはいっていました。出汁はよく覚えていません。とにかくとっても水っぽいというか、薄いというか、??という感じでした。(ちなみに僕は異常な位の薄味好きです)

お漬け物は、高菜と、たくあんと、きゅうりの浅い糠漬け?浅漬け?だったと思います。きゅうりがとっても美味しかった。いいあんばい。たくあんもそれなりに良かったです。高菜は…ごま油味のあのいわゆる高菜なんですけど、なんかラーメン屋のおまけみたいでちょっと。

あと、マスターはとてもいいお人柄です。応対もご丁寧だし、物腰も柔らかく素敵でした。ただ、風邪引いてる?夏ばて?みたいで、ふとした瞬間のしんどそうな感じ&その時のオーラの引き(減衰)が半端なかったです。


がんばってくださいね。神戸初の牛丼専門店ではないでしょうか。ごちそうさまでしたー。



p.s.

細かな事なんですが、箸の先が細すぎて、ご飯が超すくいにくかったです。また、カレー屋でいうところの「カンカン金属スプーン音」もそうなんですけど、丼ものの食べ終わり頃の「お茶碗への、とすとすお箸の音」というか、要はご飯をかき集める為に茶碗を箸で頻繁につつく音なんですけど、それが箸が細い為に、より回数が増えて、ちょっと…。あれって、自分の音であれ人のであれ、なんか貧乏ゆすりみたいというか、貧相というか、品のない感じがして。。。細いお箸は、すくった時にまとまるタイプのご飯(白米とか炊き込みご飯や散らし寿司など)用であって、汁を含んだ丼モノには適さないような気がします。割り箸の方が食べよかったりします。それについては丼専門店のマスターとしてはどう思われてアレなのか聞いてみたいです。けど、普通に、そこまでは考えてないよと言われそうな気がします。でも重要ですよ食べやすさ。丼ですからね。


<店舗外観>

神戸牛丼 広重 店舗外観




神戸特上牛丼
神戸牛丼 広重

神戸市中央区中山手通1-22-21 前川ビル1F
078-222-6611
年中無休 / 11時~15時、17時~23時(売り切れ次第閉店)

神戸牛丼 広重 地図

2012/07/25 | おいしい…飲食店 | コメント:0 | トラックバック:0____
【揚げ物】 唐揚げ(胸肉ver.)
唐揚げ


唐揚げだいすき。(僕の)有史以来、今まで常に封印されし家での揚げ物。「もう、いいや」封印を解きました。天ぷら鍋(温度計つき)、上げ網(バット)、濾し器、オイルストッカー、キャノーラ油など、一式ををいっきに買って来まして、揚げ物にトライ!です。全く作った事がないですので、かなりネットで調べました。

揚げ物の王様といえばまずは唐揚げ。そこから始める事にしました。


僕の理想の唐揚げ(のうちの1つのパターン)は、

ヘルシーで安価でシンプル(手順や材料)で、冷めても美味しい(柔らかい)

というもの。その為に、具体的には

→衣が極力薄い(ヘルシー)
→脂身がない=胸肉を使う。皮は全削除する(ヘルシー&安価)
→塩分および添加調味料を極限まで削る(ヘルシー&シンプル)
→下ごしらえで柔らかくする(冷めても美味しい)


<材料>

鶏胸肉…300gパック(皮は全削除)

たれ
・濃口醤油…大さじ1.5
・水…40cc
・すり下ろし生姜…生なら小さじ1/3、チューブなら小さじ1弱
・すりおろしにんにく…小さじ1/3

下ごしらえ用材料
・酒…大さじ1
・塩…適量


(薄衣唐揚げの場合)小麦粉…大さじ2
(鶏天の場合)小麦粉・片栗粉…共に60g、卵1個をダマにならないよう混ぜる。


<作り方>

1/
皮を取り除いた胸肉に塩、酒をまんべんなく振って、ラップでくるみ、冷蔵庫で1時間。取り出して、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

2/
胸肉の皮を剥いで裏返すと、ハートの形に見えますが(縦長に見ると)、その右と左を縦に分けます。そして、繊維の方向をよく見て、極力それに沿うような感じで、1.5cm~2cmの厚さに、10切れ程に切り分けます。

3/
ボウルでたれを揉み込み、上からラップでふたをして(スーパーのビニール袋に入れて結んでも良い)、冷蔵庫に入れて1時間。

4/
漬け汁をさっと振って落として、用意しておいた衣をさっと薄く浸ける。


5/
180度にした油できっちり2分、中火で揚げる。常に180度だったとしての2分ですので、温度が下がる時間があるならそれだけ時間は伸びます。餃子なんかもそうなんですけど、熱が通ったら音が軽くなります(ゴロゴロからカラカラという風に音程が急に上がります)のでそれが1つの目安で、そこから油が焦げない程度にぐっと強火にして、お好みのきつね色にすべく一気に衣に熱を加える(20~30秒)というのが良いと思います。

ちなみに、5きれずつ、2回に分けてあげます。で、一旦油に肉を投入したら、もう触ってはダメです。だから、投入時によく注意してまんべんなく均等に投入しましょう(多分いじると部分的に著しく温度が下がるんだと思います)。

p.s.

家族に食べて貰ったら、あまり良い感想は貰えませんでした(←←)。でも、僕の中では結構いいのが出来たと思ってます。他の人にも試してほしいです。。(関西の人なら)たこやき風風の唐揚げご存じと思うんですけど、あれととても似た感じです。あれの皮抜きで塩辛さ1/3で肉厚感倍、みたいな感じです。
2012/07/24 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
【炭酸水】 perrier ペリエ
ペリエ


安価なウイスキー(ハイニッカ)を晩酌に飲むようになってから、常備するようになった炭酸水。コスパだけを考えて、これまではサッポロの「おいしい炭酸水(500ml/68円)」を買っていたんですけど、ふと気が向いてペリエ(500ml/85円)を買ってみました。


結論:

もうずっとペリエにします。


前述の通り、500ml一本あたり、20円くらい高いので、ちょっと微細という値段の差ではありません。でも、ペリエにします。


理由:

ウィルキンソンも、サッポロも、コープちゃんの炭酸水も、サントリーのそれも

「日本の水道水を濾過したものに炭酸を加えました。普通に」

という商品ですね?

それはそれで全然美味しいんですけど、やっぱりペリエは、

「フランス(汚れていない国)の地面から汲み上げた、もともと炭酸を含んでいる、ミネラルウォーター → 完全天然製」

という事なので、そりゃ差は歴然、という事なんだと思いますイメージとかでなくて。実際飲んで味の自然さが段違いです。

作られた炭酸水との違いで一番分かりやすいところは、温くても全然美味しいところ。あと、味の差を分かりやすく書くと、含有鉱物のせい?か、尖った感じがなくマイルドなところ。マイルドだし、また雑多な鉱物が入ってる分、ちょっと味が甘いんだと思う。

工場で作って強制発酵速攻出荷のインスタントお味噌(スーパーに売ってるマルコメなどの工業製品のお味噌)と、ちゃんと自然発酵で長期熟成させたお味噌(自然食品屋さんで売ってるような食品のお味噌)の違いみたいな感じ。当たり前っちゃ当たり前の差。で、1本20円の差。それを僕は安いと思ったんですね。

ちなみに、発泡クリスタルガイザーやペジェグリーノ?みたいに、ハードリカーの割水としては弱い、て事はありません。炭酸も強いし、しっかりしてます。

カルピスチューハイとかレモンチューハイとか梅酒サワー作る為しか要らん!という事なら、いちばん安いソーダでオッケーです。差は無意味。でも例えば、ウイスキーを割りたいとか、そのまま飲んだりもしたいというのであれば、絶対ペリエはおすすめ。

単なる炭酸水なのに違うねー。

てなるよきっと。
2012/07/23 | おいしい…飲み物 | コメント:0 | トラックバック:0____
【居酒屋風レシピ】 やみつき塩キャベツ
病みつきキャベツ


名前がいかにも美味しそうだったので、作ってみました!…でも…名前負けというか、割とふつう~。とはいえ、ちょっと晩酌のアテなどにとても速くてリーズナブルなので、一応書き留めておきます。便利レシピというか、料理にたいせつな要素がぎゅっと詰まってる感じで、とてもバリエーションがききそうですし。



<材料(お通し2つ分くらいの量)>

キャベツ1/8

たれ
・お湯20ml
・ごま油小さじ1
・ごま適量
・顆粒本だし小さじ1(鶏がらスープ同量、液体だし小さじ2、などでもOK)
・おろしにんにく小さじ1/2(美味しいけど同時に味がエグくなりますので、なくてもいい)
・鷹の爪適量(七味などでもいい。なくてもいい。お好みで)


<手順>

1/
キャベツは、ざくっとそのまま適当に切ったりせず、一皮ずつ剥いて、かつ芯は包丁で取り除いて、一口大(2cm×5cmとか)に大きさを揃えて丁寧に切る。こういう細かなことが一番たいせつ。

2/
たれをボウルにしっかり混ぜる。

3/
切ったキャベツをボウルに入れて、和える。

4/
終わり。つってそのまま食べてもいいけど、出来ればラップして冷蔵庫で30分。(←全然すぐ食べれないじゃんという)

5/
浸透圧で底に出た水分は必要ないです。キャベツ本体だけを盛りつけて、しゃくしゃくと食べましょう。(キャベツが半透明になってたらそれが味が染みてる証拠です)


<バリエーション>

・もみ海苔や削り節を入れて旨みを増す。
・プチトマトなどを入れて酸味を加える。
・叩ききゅうりを加えてシャキシャキ感アップ。
・さっと茹でたシメジを加えて、食感と風味を変える。

など、いろいろ可能だと思いますー。

2012/07/15 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
【映画】Soul Kitchen (ソウルキッチン)
ソウルキッチン


内容としては、面白かったり面白くなかったりなんですけど、演技っぽいデフォルメが少なくて、各役者さんが、役者でなくて、このキャストはこの人自身?ドキュメント?と思える映画。とても馴染んでて自然。良かったです。

エントリーにするにあたって、細かな知識は敢えて仕入れませんでしたので、分かってないままに書きますけど(初めて見た感覚をキープするため)、この映画、ドイツが舞台??ドイツ語ですよね。でも主人公はドイツ人じゃないみたい。

そういう混沌とした感じ、例えば日本のリアルって別に刀差して刺身食べるとかではないですよね?カレーライスとかピザを食べながらoasisを再生するiPhoneをフリックしてる人も1つのリアルだったり。

そういうリアルをこの映画に感じました。リアル感、というか。

そういう視点で見ると、かなり面白い映画だと思います。

→ 公式サイト?(日本版)
2012/07/14 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
【アニメ】 人類は衰退しました
人類は衰退しました


もともと、ゲーム脚本をされている、その世界では有名な方が書いた初のノベルだそうです。そのアニメ化。

何かね、凄いですよこの作品。説明出来ないです。作品タイトルと上記画像の不一致さの時点で、その想像しにくさは想像し易い(?)と思いますが、それでも想像した想像は、きっと間違っています。見たらびっくりします。第1話を見たらそれなりに分かる、なんて甘いものではありません。2話まで見たら、それなりに世界観は分かると思います。

地球上で他にないというレベルのユニークさや、言葉の言い回しに独自性がある事に快感を覚えるという方には断然お勧めです。

(小説が7巻まで出てるみたいなんで、1巻を注文してみました)

p.s.

TVアニメはかなり唐突なところから始まって、脈絡のない展開なのですが、小説の1巻を読んでみたら、それなりに世界観はまとまっていましたので下にまとめときます。

要は、アリス・イン・ワンダーランドみたいなファンタジー。そのワンダーランドは10cmのシャイなこびと達(精神年齢幼児、科学などの知識と実行力は人類の何倍も上)が野ねずみの様に目立たす密かに実行支配していて、そして人類はすっかり自然衰退して、残った少ない子孫が過去の科学を食いつぶしているという世界。で起こる、ファンシーな出来事いろいろ、という感じ。

→ アニメ公式サイト
2012/07/12 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
【豚肉専門店】 焼豚 / タマヤ商店(大安亭市場)
ずーっつ気になっていた焼豚屋さん。というか豚肉専門店さんなんですけどね。豚肉専門って珍しい。とにかく、やっと買って来れたので書きます。

夕方3時40分に行ったんですけど、コンビニの豚まんストッカーの半分程の容積の小さなウォーマーが空っぽ。恐る恐る尋ねると、朝の仕込みの次は夕方に仕込むそうで、ちょうど隙間の時間に行ってしまったみたいで、作ってる最中との事でした。

で、いろいろと小一時間に渡って、かなりいろいろな出来事があったんですけど、その過程は全て省いて、そこで得られた結論的事実だけ書きます。


<お店の人曰くの、お店の人?となり>

テレビで紹介されてとても忙しくなったそうです。午前の電話予約のお客さんが結構大量に買う人が多いので、それに合わせて作っているし、朝あらかじめ電話くれたらお望み通りの部位とか量を用意しやすい。夕方も仕込むけど、どんな部位がどれだけあるかはその時による、との事です。お店は、朝10時くらい~。


<部位について>

5種類あるみたいです。腕、ロース、肩、モモ、バラ。大将は「味付けは全部同じだから、どれがお勧めとかはなく、人それぞれの部位の好み」と俺には説明してたけど、その後初めて買いに来たくせにめっちゃ図々しい不細工なおばはんには、その偉そうなトーンに押されたのか「あー、肩が一番うまいからね。キリッ」みたいな感じで聞かれてもないのに肩を勧めてました。…ん?と思いました。どないやねんと。


<値段について>

そもそも焼き豚ってどんな値段でしたっけ?神戸で有名な新生公司はグラム500円位。めちゃめちゃ高いですね良く考えたら。ここらへんが、最高に高い価格帯ではないでしょうか。新生公司は黒豚で、こちらは違うでしょうけど、値段無視しても、タマヤの方が全然上品で美味しいのに、値段は半額くらいです。

とはいえ、値段の詳細、いくらだったかな。。。今回は、違う部位で100gずついろいろちょうだいって言ったと思うんですけど、結果3つの部位買って値段は680円となっていて、3で割るとグラム230円でしょ?負けてくれるとかはないと思うので、300gなかったのかな? ネットで調べると、グラム260円のようです。ただ、唯一ロース(肩ロースでなくロース)だけは値段が違って、ちょっと高いそうです。何せ、味も値段も、僕がこれまで食べた中では一番でしたのでまた買いに行きますので、詳細を聞いて書き直します。


<味つけについて>

僕の味の好みは、豚肉自体が美味しく蒸されていて、味付けは最小限みたいな感じなんですけど、まさにそんな感じでした。豚肉自体は最高級ではないですけど(値段考えると)非常に美味しいです。

以下、部位別寸評です。


■バラ

豚のバラ肉

肉の良し悪しは脂身で分かります。肉の旨みは全部脂身に溜まるからです。逆に言うと脂身が美味しい肉なら、それが多い部位がグルメ的には一番お得という事になります。この豚肉は(人工的なものなのか元々なのかは分かりませんがアンモニア的な)匂いや臭みが皆無、とまではいかなくて、僕にはほんのちょっとだけ匂いますけど、多分普通の人には全然分からないレベルだと思います。クリームみたい!うまーー!(ちょっと言い過ぎかな)て感じになる人の方が多いと思います。しかもこちらのバラは、なんと半分が脂身です。ある意味自信の表れとも言えます。クリーミーで美味しいです。ただ、最もアンチヘルシーな部位ですのであれですけど、僕的には、この部位が一番おすすめです。


■腕

ー未体験ー


■モモ

焼豚 モモ肉

完全に締まった赤身の部位ですので、とても固くなりやすく、味も薄いので、ヘルシーですけれどあまりお勧めしません。アスリートや糖尿病などの人にはいいかもしれません。


■肩

焼き豚 肩ロース

多分、僕が買ったこれが?肩?なんだと思います。店主がこの部位を勧める意味はよく分かります。脂と赤身、完全にどちらの特性も味わえますので。その豚肉の味のキャラクターが全部味わえるし、赤身脂身のバランスが良い、という事だと思います。しかも、ロースの場合だと値段が上がるのですがこちらは変わらないという点も、お勧めし易いんだと思います。僕も今後はこの部位オンリーで予約しようかな、と思ってます。


■ロース

ー未体験ー


■たれ

たれ 焼豚

醤油と砂糖を混ぜてひと煮立ちさせたものです。砂糖でなくみりんかもしれません。多分それだけ。豚肉に良く合います。



<蛇足・温め直し方>

大将がお客さんに「みりんを塗って?フライパンで加熱」とか言ってはりました。水分を蒸発させないようにみりんを塗るとええねん、的なことを言ってはりました。僕は(冷蔵庫で保存していたとして)、取り出して3mm~5mm程にスライスしたものを、夏ならそのまま放置したり、5~10秒チンして、常温+αくらいにしたものにタレをつけて食べればいいと思います。


<蒸し豚>

あと、蒸し豚も売ってます。自分で味付けたい人はそれもいいかもしれません。



また近々行くつもりですので、その都度このエントリーの内容は詰めていきます。



<店舗 Info>

タマヤ商店

〒651-0079 神戸市中央区東雲通5-2-1
078-221-1071


続きを読む
2012/07/09 | おいしい…飲食店 | コメント:0 | トラックバック:0____
【検索エンジン】僕のブログの来訪面白検索フレーズ一覧 (2012年6月)
[東京都尖閣諸島寄付した いくら?]
→イイネ! という気持ち。この人は寄付したい訳です。僕のエントリーが後押しになって、日本の利益やアイデンティティ確保に協力出来た!?

[代表 チケット 抽選 当たった]
→当たったの人のコツを得たいのでしょうか。

[日本代表サッカー チケット 取れるか 抽選 2012]
→こう…小心者感が半端ないです。

[ベビーカステラ をたこ焼き風に]
→何でしょう。。どういう事でしょう。。

[シャチ 甘える ]
→相反する感じの概念来ました。ツン デレ みたいな事です。検索者は検索結果に何を求めたのでしょうか。癒やしの動画でしょうか。

[ダサいミズノ]
→何も言えねえー

[土鍋 玄米 中蓋いらない]
→その通りなんです。この人鋭い。この人は僕の該当エントリーに答えを得たはずです。役に立った。

[巨人軍は不滅か]
→知りません。しかし、何というダイナミックな検索。インターネットを何だと思っていらっしゃるのでしょう。

[たこ焼きふうふうはどうしてふうふうという名前にしたのか ]
→こういう、単語でなくて、センテンスを書く人、僕はだいすき。ただ、こういう長い文字列で、求める情報って出てくるの??

[め・い・じ♪十勝♪♪♪スライスチーズ♪ ]
→これ、明治乳業の、大昔のチーズのCMの歌なんです。しかし、点とか音符とか、こんなわがままな感じで割り振っての歌再現で、検索ヒットするんでしょうか。でも、僕はこの人の大らかさが大好きです。この人40~60歳の女性の方だと思う。合ってる自信ある。プロファイリングですw

[サッカー強豪国の秘密 ]
→みんなインターネットを何だと思ってるんだ。てか、サッカーに秘密なんてないです。

[ピタゴラスイッチ 作り方 ]
→相当ざっくりした検索です。こんなにもざっくりした感じの検索をする人が、繊細で細かなピタゴラスイッチを作ろうとしている。どういう事なのか。どんな装置が出来るのか。僕にはイメージが湧きません。


以上でーす
2012/07/04 | おもしろい | コメント:0 | トラックバック:0____
【レシピ】 ブッコロリ、否、ブロッコリーの茹で方
ブロッコリー



単純なもの程、完璧に仕上げるのって難しいですよね。ごまかしが効きませんから。でも逆に、単純なのであれば、いったん作り方が決まってしまえば簡単ですー。

ブッコロリ(ぼくはブロッコリをそうよぶ)、今日茹でたのが最高の塩梅だったのでメモっときます。電子レンジでチンするだけのレシピです。ちなみに、一般的には、ブッコロリって、かりっとした固い感じの茹で方が良いとされてるっぽいですが、僕の好みは、バリカタ(博多ラーメンの固ゆで)でもなく、アルデンテ(パスタに針1本の芯が残った状態)でもなく、茹ですぎでもなく、完全にちょうど、中まで熱が通ってるけど、歯ごたえはある、という状態です。(茹でたてとか、それが冷めての常温で頂くという事だと、話は変わって来ますが、僕の場合、冷蔵庫に入れて保存しているものを冷たい状態で食べる、という事が前提になりますので、茹でる時は、若干ボイルオーバーの様な状態で仕上げる事になってます。)



1/
上の画像のような房のブッコロリを切る。

まず、茎を葉の根元あたりから切って、その皮を、完全に中心の真っ白なところだけになるまで削ぐ。10角形とかの柱状になりますので。それを8等分くらいに切る。葉の部分は、さらに一枝ごとに分けたもの(全部で8つとか10とかになる塊)を、更に1/2~1/3、一口大に切る。その1つ1つの茎は、長いままおいておいても切り落としてもよいです。好みです。僕は食感が悪くなる(口に入れた時のかたまり感が損なわれる)ので、半分くらい落とします。

2/
洗って平たいお皿に並べ、全体に軽く塩(とお好みで味の素)を振って、きちーっとラップをして、レンジで2分~4分程加熱する(僕の家の非力な500Wレンジで3分45秒)。

電子レンジはホントに個体差が大きいですので、肝心の加熱時間が書けませんが、目安があります。

「加熱が終わった後すぐに、ラップがお皿に真空パックの様にぴたーっと吸い付く状態」

です。レンジの扉を開けて、そうなっていないなら、すぐ閉めてまた20秒、みたいな事を繰り返せば、時間は1回のトライで判別するはずです。

3/
外に出して、ラップを剥がさずに10分程放置する。(好みに応じた細かな茹で具合はここの時間で微調整できます)

4/
ラップを剥がし、ざるに取って水気を切り、冷まします。予め塩振ったりしてますので当然ですけど、水で冷やしたりはしません。冷えたらタッパーに入れて冷蔵庫です。

おわりです。

…ブッコロリをレンジでチンする事について、ここまで細かく書く人っていないような気がします(´-`)
2012/07/01 | レシピメモ | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム |