【心に響いた言葉】 浅野 忠信さん(from インタビュー@日経トレンディネット)
本当に嫌なことなら辞めるしかないと思います。僕は俳優を好きで選んで始めたわけです。そこに選ぶだけの理由があって、面白さがあるはずなんですよ。自分がやりたくて始めたのだから、チャレンジし続けるべきだと思います。あと、本当につまらないことであっても、自分にはそれを面白いものに変えるだけの力があると信じれば、結構やる気が出てくると思うんです。気持ちの持ちようと言うか。

僕は100あるうちの90が辛そうで嫌だなと思う役であっても、残りの10に面白そうだなと感じられるところがあれば、その役を引き受けたりします。つまり、それにトライしてみる価値があるって事なんです。10の部分を見つけた直感に自分の信用を置くというのは、結構重要だと思いますけどね。
2009/05/22 | 心に響いた言葉 | コメント:0 | トラックバック:0____
Lightning XB / Buell
2009-Buell-Lightning-XB9SX

このバイク、欲しい。。かっこええし、250cc並のホイールベースだけど、985cc(1,202cc)。一見中型バイクに見える大型。さりげなくてかっこいい。

ハーレーのエンジン。なのでうるさいし、ごっつい加速と軽快なハンドリングが売りのようなので、またしても(V-maxのエントリー参照)自分の好みには全く関係ないというか、ぜんぜんフィットしないバイク。

でもV-maxよりは似合うと思うし、リアルに乗ってるところを想像出来る。値段も100万程(中古だと60万)~と、そんなでもないし、はっきり言って、アリだと思う(自分に)。

かっこいいから、バッグ着けたりは絶対出来んので荷物は全く詰めんし、ジョギングをしに半ズボンで公園まで運転したらふくらはぎ火傷しそうだ(エンジンやマフラーで)。

ビッグスクーターなどの方が快適だし日常的には便利だけど、男の(子の)乗り物としてのかっこよさは、んもうまったく比較にならないんだよなー。やっぱバイクはかっこいいし、このバイクのデザインは置きに行った&お気に入ったなあ。

ただ、まず免許取らないとダメだ。おれ400ccまでしか持ってない。10時間程の講習と10万円程の費用がかかる。でもいまは昔と違って教習所行けばあとは学科試験通るだけだから、ちょっとの時間と費用さえあれば、あとは原付免許のようにイージーだ。

ちょっと考えよう。。んと、とりあえず10年計画。(←なにが!?)

→Buell公式サイト該当ページ
続きを読む
2009/05/19 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
新型インフル 初の国内感染確認 神戸市の高校生
□□

 厚生労働省は16日、新型インフルエンザ感染が疑われていた神戸市内の男子高校生について、国立感染症研究所の検査で、感染が確定したと発表した。検疫での水際阻止でない初の国内感染例になった。男子高校生と同じ神戸市内の高校に通う男女2人も、市環境保健研究所が実施した遺伝子検査で、感染の疑いが濃厚と判明。3人に海外渡航歴はなく、国内で人から人への感染が広がっている可能性も高い。厚労省は現地に職員を派遣し、感染ルートの解明を急ぐ。市と周辺自治体は、学校の休校など、まん延防止策を取り始めた。

【特集】広がる新型インフルエンザ 最新記事と図説

 神戸市は「今回の新型インフルエンザは、季節性インフルエンザに近い症状で治療薬も有効なので、冷静に対応してほしい」と呼びかけている。

 政府は感染確定を受け、対策本部の会合を開き、国内の行動計画を第1段階(海外発生期)から第2段階(国内発生早期)に移す。 関係者によると、3人が通うのは県立神戸高校(神戸市灘区)。感染が確定した3年生男子(17)と2年生女子(16)、2年生男子(16)で、発症は11~15日。いずれも市立医療センター中央市民病院へ入院した。

 3年生の男子生徒については、市環境保健研究所が15日に実施した検査で新型感染の結果が出たため、市は16日未明に厚労省に「感染を否定できない事例」として届け出た。この生徒はバレーボール部に所属。部内ではインフルエンザがはやっており、他にも体調不良を訴えている生徒がいるという。

 この検査結果を受けて市が調査したところ、さらに2人の感染疑いが見つかった。2年生の女子生徒は、12日に38度の熱が出て15日から入院中だが、ほぼ回復している。2年生の男子生徒は15日夕に39度まで熱が上がり、リレンザを投与された。16日未明から入院している。

 さらに、同じ神戸高校に通う生徒17人が体調が悪いと訴えているといい、同市は外出禁止を要請した。集団感染の疑いもあるため、高校は16日朝から登校禁止の措置も取った。

 神戸市医師会の川島龍一会長によると、12日夜、医師会の新型インフルエンザ会議で「A型インフルエンザが四つくらいの高校ではやっている」との情報があった。医師会のこの会議には市の予防衛生課長も出席していたが、新型ではないと思ったため、環境保健研究所への報告はしなかったという。

 3人のうち3年の男子生徒の検体が同研究所に届いたのは12日午後5時前だったが、別の検体も届いたため、検査を途中で中断。13、14日はノロウイルスの食中毒の検査をし、14日夕にはさらに別の新型インフルエンザが疑われる検体が届いたため、男子生徒の検査が15日夜まで遅れる結果となった。

 ◇神戸まつりも対象区で中止

 神戸市は16日午前7時から新型インフルエンザ対策本部会議を開催。感染研の結果を待たず、国の行動計画の第2段階(国内発生早期)に相当する独自の対策を決定した。

 対策本部の決定事項によると、同市の東灘・灘・中央の3区の市立学校全75校を22日まで休校する。対象は幼稚園、小・中学、高校、特別支援学校で、修学旅行は延期する。また、区内の県立学校や私立学校・大学、同じ学区内に学校がある芦屋市にも休校を要請。保育所や高齢者通所・介護施設などには休校園、休業を要請する。

 16、17両日に予定されていた市の名物イベント「神戸まつり」も、休校対象区内の16日の催しを中止、17日はメーンイベントの「おまつりパレード」など、すべての行事を中止する。市の公共施設については、入り口で衛生管理を呼び掛けた上で開館するという。

 矢田立郎市長は「的確かつ迅速に対応することで、感染の拡大が起こらないようにしたい。情報を共有して、総力を挙げて取り組む」と指示した。

 ◇冷静に対応を 症状は「季節性」程度

 元世界保健機関鳥インフルエンザ薬物治療ガイドライン委員会委員 菅谷憲夫・けいゆう病院小児科部長の話 神戸ではおそらくまん延し始めた段階で、周囲にも発症者がいるはず。感染源、感染ルートは分からないが、全国各地に同程度の感染者がいると考えていい。

 しかし、患者の症状はあくまで季節性インフルエンザ程度のため、個人は絶対冷静に対応してほしい。そうしなければ偏見や隔離を避けるため、発症しても隠すようになってしまう。

 感染が確定すると、現在の国の行動計画では、診断した医者も含めて隔離されたり、病院が閉鎖されたりしてしまう。今回の症状程度では、そこまでする必要はない。過剰な対策は、発見を遅らせたり、拡大させる原因になりかねない。

 また、健康な人が感染を恐れて家に閉じこもる必要はない。だが糖尿病など別な病気を持っている人が重症化する例はあり、基礎疾患をもっている人は注意してほしい。

 今回の感染発覚は水際対策では完全に防ぎきれないという証拠だ。今後は水際対策より、早期の治療、診断を進めなければならない。


■■

予想外に、がぜん、近所から始まった豚インフルエンザ LIVE in JAPAN 2009。(じぶん神戸市中央区在住)

神戸の人間には全然定着しない(「いつあるんだっけ?今週?来月??」みたいな立ち位置)、しかしながら、昔から毎年必ずやっている神戸まつりも(今週末開催予定だった)中止。それでなくても今日明日雨だし、最悪だ。サンバの練習していたサンバ同好会みたいな人とか、準備していた神戸市職員とか、たこ焼き売るテキ屋さんとか、可哀想。無理やりパレードに借り出されて手持ち旗を振ってぶっちょー面で歩く企業の人とかは、休日出勤せずでラッキーだったかも。

きょう車で街をうろうろしても、マスクしている中年夫婦とか子供連れとか、凄い多い。皆さん意識が高いのか、花粉症なのか、単純なのか、規則なのか、よく分からないけど、

『新型豚インフルエンザが何故に普通の風邪やインフルエンザと違って恐ろしいのか@市民レベル(行政レベルでなく)』

というのが、未だにぜんぜん分からない。

おれはマスクも対策も一切せずに、日々を過ごしている。という、もとから毎日うがいしたり、手洗いしたり、栄養考えたりはしてるから、基本このままでいくのみ。
続きを読む
2009/05/16 | from Yahoo!トピックス | コメント:0 | トラックバック:0____
なぜ「粗食」が体にいいのか / 幕内 秀夫 (知的生き方文庫 / 三笠書房)
s.jpg

この本と出会えたおかげで、これまでの自分の中の“食”についての知識に1本の線が通った。全てがクリアになった。ぶれない指針が自分に出来た。

ありがとう幕内せんせー。

ごはんを食べたり作ったりということを、ファッションや趣味、娯楽としている人にはまったく関係ない本です。でも、食べるということを“自分のいのちの糧”と考えて、シビアというか(ある程度以上)神経質にとらえているような人にはマストの本です。

どんな情報もそうですが、全部が全部正しいと思ったらアウトで、自分に必要な部分だけきっちり見極めて消化すべきですけど、この本は自分にとって感覚的にかなり共感。そこそこバイブルですといっていいくらい。
2009/05/06 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
MY BLUEBERRY NIGHTS
MY BLUEBERRY NIGHTS.jpg

WOWOWで観たけどよかった。

おれは「なんでもない日常の話」が好きで、そのディテイルをセンス良く、本や映像に表してる作品が好き。

これはそんな感じ。テネシーやラスベガスでのストーリーは要らないというか、NYのカフェだけでも十分引っ張れたと思う。

スターが多く出ていて、アメリカが舞台なのに、完全に韓国映画だった。面白い。韓国映画独特のストイックな透明感や純真さって、何なんだろう。

ウォン・カーワイさんの本で、ディレクションの作品。この人有名だよね。いいな。でも木村拓哉くんの出てたのは全然詰まんなかったような気がしたんだけど。。

なにせこれは良かったです。最初の15分とか特に。

頻繁に挿入される、高架上を走る地下鉄?の疾走シーンは、何の意味があるんだろう。
2009/05/02 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム |