MacBook 2008-9 / Apple
MacBook

いまはもう、自分のコンピュータ環境は、ソフトでもファイルでも設定でも、可能なものは全てネット上にあって、どんなPCからでもそこにアクセスすればよいという状態になってる。

そうじゃないのはアドビイラストレーターと、マクロメディアファイアワークスくらいだ。

ということは、OSはもうどうでもいい状態にだんだん近づいている。

なら、(いろんな意味で)あまり美しいとはいえないWindowsに、そろそろこだわることもないのでは、と思ったら、猛烈に欲しくなってきたMac。

古いiMac(電気スタンドみたいなの)持ってるけど、買うタイミング最悪だったようでツブシが効かない内容で、もう単なるガラクタだ。

今のモデルは、みんな「いい感じなってきてるじゃないのマックー」と思える内容と価格だ、ほんとうに。特にノートの、タッチパッドのインターフェースが秀逸そうだなあ。。

Appleは、クリエイティヴブランドよろしく古い製品やユーザーをどんどん見捨てていくから、そのとき一番安いモデルを、吊し(初期状態のまんま)でコストかけずに買って、古くなったら買い換える作戦、というのが正しい気がする。

インターフェースやMacの特性を考えると、デスクトップよりノート。

となるとじゅうにさんまんくらいの、このアルミ製のいちばん安いMacBookがinではないかなとなる。

欲しいなあ。

p.s.
Mac、いつのまにかPC市場でシェア10%だ。うん。ちゃんとした時代になってきた。

→公式サイト該当ページ
続きを読む
2009/04/30 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
Intuos4 / Wacom
絵描きさんとかがマウスの代わりに使う、ペンタブレット。

昔衝動買いしたけれど、トータル20分くらいしか使わなかった。だって、絵、書けないし、イラストをトレースするような必要性も、生活の中でゼロだもん。そもそも買う方がどうかしてる。

昔買ったのもWacom製だったけれど、いつの間にかものすごくクールな会社・製品になっとる。で、ついこないだ出たこのIntuos4っての。凄いなあ。性能。デザインも凄いし。結構イイお値段だ。

なんか、かっこいいなあ。欲しいなあ。絶対、使わないんだけど。。

→公式サイト
2009/04/22 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
「今、彼を車でひいている」と110番、別れ話に30歳怒る
□□

 宮城県警塩釜署は17日、同県七ヶ浜町遠山、無職星かおる容疑者(30)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。

 発表では、星容疑者は同日午後10時30分頃、多賀城市町前の市道で、メールで呼び出した交際中の男性(29)を乗用車ではね、側溝に落ちてはい上がろうとしたところを再びはねて、殺そうとした疑い。

 ◆電話口からボコボコ壊れる音◆

 星容疑者は、「今、彼をドブに突き落として車でひいている。救急車を呼んで」と自ら110番。電話口からボコボコと物が壊れるような音がしたため警察官が急行すると、星容疑者の車の前に、泥だらけの男性がフラフラしながら立っていたという。

 男性は全身打撲だが命に別条はないという。調べに対し、星容疑者は「別れ話を切り出されて憤慨し、死ぬような目に遭わせてやろうと思った。5回くらいはねた」と容疑を認めている。


■■

理屈抜きなんですけど、素敵なカップルだなあ……と思ってしまったのは僕だけでしょうか。また、ある程度バランスの取れた配慮?があれば、“漫画みたいなこと”って出来るんだなと。そして、また、人間って丈夫なんだなあ。とも思った。
2009/04/18 | from Yahoo!トピックス | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム |