ENJOY CM(民放連) - 夏帆編
めっちゃ良く流れてるCMで、夏帆が出てるんだけど、いつ見ても超こころ揺さぶられる。
なんでだろう。曲が良いのか、演技がよいのか、素朴な歌唱力が心うつのか。
…おれがロリコンだからか。

たぶん全部だ。

野球部のマネージャーという設定は関係ない。
どちらかというとそれは陳腐でオールドスクール?すぎる。

でも、好き。夏帆とこの曲とその歌い方と歌声と青空と土の感じが好き。

→ YouTube
2009/01/31 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
Last.fm
Last.fm


さいきん音楽(聴く方)に対してとっても貪欲で、どうすりゃ自分の好きな音楽にアクセス出来るのかなあと良く考えます。

ひとつのソリューション発見。てか、何年も前に無料会員に入ってて、「何かよく分かんねー」と放置していた。

“Last.fm”

久しぶりにチェックしてみたら、何だかそれなりに使える!

2006年日本版サービス開始、とか、2008年夏JASRACと契約云々とあるので、たぶんおれがチェックした当時(2006年よりもっと前)は英語と外国のアーティストのみ、みたいな感じで、何かよく分からなくて放置したんだろうなあきっと。

これ要は、たとえば好きなアーティストをいっこ入力してポチっとクリックすると、それだけで勝手にそれに似たアーティストを芋づる式に延々と再生し続けてくれる音楽再生サイトだ。

またあるいは(無料ユーザーになって専用ソフトをアクティブにしておけば)自分が再生したiTune(あるいはMediaPlayer)のログを記録してくれていて、ブラウザにログインさえすれば、どこのどんなPCでも、自分の持ってるCDというか、ライブラリーを、次々と再生してくれる。これは意外にスゴイ。物理的に自分のCDライブラリーやデータを持ち出したり、コピーする必要がないから。

情報を単純にタグで関連付けて、結びつけて再生しているだけだろうので、気の利いた曲がどんどんかかり続けるという訳でもなく、同じようなアーティストばかりがかかったり、時間が経つうちにどんどんジャンルがねじ曲がっていったりと、当然そういった短絡性はある。

でも、無料で、手放し(いっこアーティスト名をいれるだけ)で、どんどんと楽曲がかかる、という気楽さは、いい。ありがとう、Last.fm。

→Last.fm(日本)
続きを読む
2009/01/29 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
CORONA Kerosene Fan Heater ULTRA mini Series FH-E327Y(Shine White)
COROLA FH-E327

(こないだ、コロナの灯油ストーブを買って、その暖かさに愕然とし、すごく幸せな毎日を過ごせているので、その気持ちをラップにしました)

楽曲
CORONA na KORODA

Lylics:ぼく
Music:ない(アカペラ・ラップやからね)
-----------------------------------------

Nn Yo.A,A.Yo.そろそろコロコロCORONAが要る頃だ
Nn Yo.O.O.Yo.みるみるトロトロCORONA溶かすカラダ

このところ部屋は厳冬期
耐えきれずヒトリ夜じゅう震える
何今氷河期?No 単なる冬の時期

あたためるには Needs So Some Money.
何事もタダで済ますわけイカナイ

But 初期費用だけja 済まないご時世
ザッとRunnning予算も読まなきゃGot You Say

Nn Yo.A,A.Yo.そろそろコロコロCORONAが要る頃だ
Nn Yo.O.O.Yo.みるみるトロトロCORONA溶かすカラダ

One Two Three万円(12,300円)@価格ダッカム(価格ドットコムね)
しびれた見つけたおれのSweetHearts予算内
Body Solid White(バディサリワイ)も超おれ好み
てか余計なマイカとかメタとか要らない
用途もコスパも恐らくは最高
ハロゲン・オイル・電気・ガス・セラミック・カーボンすべて眼中にねえ
灯油でGo Youで中東落ち着きゃそれこそ全ては問題ねえ

Nn Yo.A,A.Yo.そろそろコロコロCORONAが要る頃だ
Nn Yo.O.O.Yo.みるみるトロトロCORONA溶かすカラダ

おれのパートナ 真っ白なコロナー
今じゃイットキもかかせないRhythmer(リドマー)

Nn Yo.A,A.Yo.そろそろコロコロCORONAが要る頃だ
Nn Yo.O.O.Yo.みるみるトロトロCORONA溶かすカラダ

ひとつだけSpeakin'。このことは意味深
後から気づいた 実は型落ち品

さいご寂しげばり ちょっと腑に落ちひんー。

- このエントリーをテリヤキボーイズと巡音ルカに捧ぐ -
2009/01/27 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
Transcend MP650
MP650
 (それなりに)原寸大↑

最近、SDカードが異常に安くって、8GBが1,000円代とか16GBが2,000円代とかスゴイ。当事者(そういうのを売って生計を立てている人)からすれば、もはやそりゃないよプライス。きっとそんなに儲からない。プラズマテレビもそうだけど、こういうのってなんか気の毒だ。

ま、それは置いておいて、とにかくまあ、そんなだってことは、もしかしたら小さなデジタル音楽プレーヤー(いわゆるMP3プレーヤー)も、相当安くなってるってことなんでは??

と思って調べたら、やっぱそうだった。

最安モンを売っている(微妙に失礼な感じか)トランセンド。のMP3プレーヤー。8GBで4,980円。安すぎ。即買い。

おれ、普段街に出掛けるときやカーステでは、昔のiPod(レギュラーサイズ?の30GBのヤツ)を使ってるんだけど、ジョギングする時もそれ(もしくはケータイ)ってのがイヤだった。どちらも重いし、湿って壊れたりしねえのかなあと、不安だったりしてた。

だから壊れても困らないような安価なもので、でも100アルバムくらいは入るようなのが、ジョギング用に欲しかったんだな。

音質や操作感はそれなりだけど、ジョギングだし、値段だし、十分だ。よかったよかった。

あとは首にちょっきしサイズのストラップが欲しい。ドラえもんの鈴状態に装着して走りたい。ちりんちりん。

→Transcend JAPAN “MP650” 公式ページ
2009/01/23 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【心に響いた言葉】 益川 敏英さん @NHK
>UFOを見たんですけど、宇宙人の存在を信じますか?

僕もそういう体験はあるけれど、それをUFOだと断定できる理由はどこにもない。 
他の自然現象でもそう見えるようなものはいっぱいあるはずなんです。
科学というのは、肯定のための否定の連続なんです。
これを全部潰して初めて、こうだよ、といえるのが、科学、ということなんですね。
2009/01/08 | 心に響いた言葉 | コメント:0 | トラックバック:0____
【心に響いた言葉】小林 誠さん @NHK
>いやになったとき

すぐに、まず、あきらめる。
その後、やりたくなるのを待つ。
2009/01/08 | 心に響いた言葉 | コメント:0 | トラックバック:0____
手作り醤油 / 角長
手作り醤油 / 角長

こだわっていろいろ試してみたけれど、結局コレが一番美味しかったなあ、と一周回って戻ってくるものってありますね。この醤油がそう。

よいものや美味しいモノが、必ずしも入手しにくかったり、特別値段が高かったりとは限りません。そこらへんのスーパーで手に入るものもあります。その点でも、これはそう。

こないだ、鬼平犯科帳などの時代劇小説を書かれる作家、故・池波正太郎さんの、食に関するエッセイ(彼はグルメとして有名)をたまたま読んでて、この角長が出て来た。1984年出版の本だったので、ずいぶん古くから食通を唸らせていたんだなあ、と。へえ、と。

歴史があるからウマイとは限らないですし、有名だからウマイとも限らないんですが、角長さんの醤油は、歴史もあるし(たぶん)有名で、かつ確実にウマイです。

“ウマイ”の定義
塩分や旨み、まろみ、コク、滑らかさ、そういったバランスがとても良い、ということと、用途問わず(つけ醤油でも、かけても、和えても、煮ても、焼いても)質が崩れずに同じうまさだ、ということ。

美味しいですよ。
2009/01/03 | おいしい…食品 | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム |