MIZUNO WAVE CREATION 8∞
ミズノ ウェーブクリエーション8∞

このエントリー、マイフェバというカテゴリに入れたけど、フェバ…うーん、複雑。

毎日やってるジョギング(段々ランニングの様相を呈して来てるけど)、日々は短い距離でも、長い目で見ると意外とバカにならない距離だ。6km/日×20日として120km/月。今年に入って480km。

ランニングシューズって、バイクのヘルメットやなんかと同じで使った分だけヘタってくる。そのヘタるペースは案外早く、おれのミズノの場合、今年の480kmならもう30%はクッション性が落ちている、という事らしい。

高かったのに。(12000円)

クッション性が落ちるのは、スポンジが劣化するからという事で、スポンジを極力使わずに作ったというのがこのWAVE CREATION 8だ。ウェブサイト見れば分かるけど、だいぶ長持ちするみたい。それはいい。経済的。

結論、買った。けど、超ダサイ。こんなダサイ靴買ったの生まれて初めてだ。兄弟は「よくそんな靴買ったね」と言ってた。ほんとその通りだ。

この靴は世界戦略モデルで、「クッション性が18%向上」という事もウリだ。でも欧米人と日本人では体重平均が明らかに違うので、軽い人(おれとか)にはクッションが大きすぎてダメだという意見もある。実際に走ってみた感じではそれは大丈夫。関係ない。

ただ、ダサイ。

ホントは2つめのジョギングシューズは海外のメーカー(ナイキとかニューバランスとか)のが欲しかったんだけど、いろいろ勉強するにつれ、やっぱ日本人には国産がベターチョイスだなと思うに至った(理由省略)。で自分の足型はミズノがどんぴしゃなので、とはいえあまりにこの靴はダサイから、ちょっとじゃあアシックスにしてみようかなと思ったんだけど、アシックスの25cmって自分には小さく25.5cmではでかい。足形もちょっと違う。どうしようもない。ミズノしかなかったんだ。。

また、他のモデル(ミズノ)ではダメだった。というのは最近のミズノの靴はソールの硬いプレートがカカトから始まって土踏まずの部分で終わっているものが全てで、つま先から土踏まずの部分(前半分)との繋がりがない。前~後ろまでピシっとプレートが通っている様なモデルが欲しかった。現在発売されているモデルでは、このウェーブクリエーション8だけがその要件を満たしている。。。

要は単にすげー格好悪い事だけが問題だ。踏みしめる度にプープー音が鳴りそう。ビカビカ光りそうだ。割り切って買ったけど、相当割り切ったよ、おとっつあん。

いくら何でも、もうちょっと配色何とかしてよーん、ぷんぷん。

→MIZUNO | RUNNUNG | WAVE CREATION 8 ∞ へ
続きを読む
2007/04/29 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【定食】かごの屋(住吉店の日替わり御膳)
かごの屋へGO!

これまで神戸の、ホントいろんなところで特にこの10年、昼ご飯食べて来たけど、一番好きというか尊敬する和食のお昼は、かごの屋の日替わり御膳です。とわざわざ書いてみる。

値段と内容。ナンバーワンだ。750円…とかだったと思うんだけど、あれれ?公式サイトには載ってないな。。店舗限定なのか。。品数とかいっこいっこの内容が750円ではあり得ないとゆー、地味に贅沢な感じなんだよねー。

つってここロイホのチェーン店なんだよね…と書こうとしてホントにそうなのか!?と思って今調べたら、違う!!キンレイなんだね!冷凍食品の。しかも会社含めチェーン店も基本関西が地場なんだ!!全国展開ではないんだ!!いろいろびっくり。独りで興奮。

住吉店(神戸市東灘区)しか知らないけど、もの凄イイ仕事してるんですよ。マジマジ。
(おばはん客とかみんな普通にしれーっと食っとるけどね。。)

だいすきだ!かごの屋!…の昼!!
(看板メニューしゃぶしゃぶは、まおいしいけどふつう。Aussie牛の冷凍だす)

→かごの屋ウェブサイト
2007/04/24 | おいしい…飲食店 | コメント:0 | トラックバック:0____
間宮兄弟
間宮兄弟

いやあいい映画だったなあ。

なんでこういう映画に、いつもこんなにも心惹かれてしまうのだろう。やっぱ自身が地味だからか。映画「茶の味」を観た後と非常に良く似た感動だ。あれも確か日曜日のお昼下がりにゴロゴロしながら観たなぁ。

それぞれの映画に合ったロケーション(観る環境)って、自分にとっては凄く重要で、でもそれは観る前に判断出来ないので、つまり運そのものだと思うんだけど、今回は個人的には超ラッキーだった。

森田芳光のおっさんの映画ってのも久々。錆び付いてないねぇ。2回観たいとは全然思わないけど、よかった。てか塚地くんがやっぱいいなあ。

p.s.
塚地くんといえば「つかじの無我(WOWOW)」が楽しい。エチュードと言う事では笑福亭鶴瓶さんが同じ様な企画でやってたけど、プロットの差、主役のセンスの差、全然違う。

あ、またWOWOWの宣伝部長だ。しまった。

→映画「間宮兄弟」公式サイト
2007/04/22 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
Human Player (by BANDAI)
Human Player

最近出た、ゲームというかシミュレーターというかなんつうか、要は『ある程度リアルな、おとな向けたまごっち』みたいな一品。

ちょっと買ってみた。

諸々雰囲気とかテイストはE感じ。面白さは…。。まあ安いし。(実勢価格2.300円とか)

ともかく今回記事にしたのは、ひとえにBANDAIの公式サイトで“自分のブログとかで自分のIDを露出しよう”というキャンペーンを展開していたからだ。それだけなんだ。

じろー (ID:サチウギヒギジマミデツモ)

→Human Player

ちなみに、以下のページで無料診断(およびID発行)が出来ます。

→人間研究所
2007/04/20 | 気になる・・ | コメント:0 | トラックバック:0____
キョリ測
キョリ測

“キョリ測”。地図から任意にキョリを測る事が出来るサイト。

以前のエントリーにも書いてるけど、自分今ジョギングしている。
基本的には決まった場所(シークレットポイント)を走っているのだけれど、休日の昼下がりとか、特に今お花見とかになると、さすがに混み混みというか、走っていられない。

そうなるとロードに出ないといけないんだけど、ロードではどこをどの位走れば何キロなのかとか、距離が分からないので困る。

そんな自分にとって、かゆいところに手が届くとはこういう事を言うのだという、そんなサイトがこの“キョリ測”だ。ホントなんも言う事ない。“キョリ測”サイコウ!ありがとうマピオンさん!だ。んだんだ。あと望むべくは、好みのルートを写真つきで登録したり出来て、他の人が再生出来るみたい機能があればいいなー。

このサイト、別に走らない人でも「おれは毎朝駅まで何カロリー消費しているのか?」とか、「近所のあの橋って一体何メーターなんだろう?」とか、全然楽しめるよ。

キョリ測。月々300円とかでも全然OKだ。価値がある。

ちなみに今日はポートアイランドを疾走してきた。神戸空港まで橋を走って(だじゃれ)行ってきた。海を見ながら橋っ…走って楽しかった。(けど赤潮が発生してたゾ!大変!)。
走行距離は都合10kmでした~イェイ!←たのしそう

“キョリ測”へ
2007/04/08 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
みのもんた
みのさんの本

前々から、なーんだか気になってた人、みのさん。こないだ本が出たので買ってみた。

果たして思った通りの人だった。とってもたいせつな事がいろいろと書いてあって、よかった。みのさんはいろいろ本を出されてるみたいだけど、他のは読んだ事ないけど、これひとつ読めばOKなのではないかなと思う。なんとなく。。

内容についてはかかないけれど、“人としての佇まい”ちゅうものをたいせつにする男性に是非読んで欲しい感じ。

みのさん、すてきな人だぞ☆

幻冬舎文庫刊。
2007/04/07 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
MIZUNO WAVE RIDER 10
ウェイヴレイサー10

きょうは運動靴の事を書く。(運動靴って懐かしい言い方。。)
いまやってる運動はジョギング。だからジョギング(ランニング)シューズのはなし。

去年末、自分のからだが(酒で)たるみまくっていく事に耐えられなくて始めたジョギングだけど、さいしょは全く自分を信じてなかったので(続かないと思ってた)、PUMAの3.000円くらいのジョギングシューズを買った。

“PUMAのジョギングシューズ”なんてあまり聞かないに加えて3.000円という事で、「ジョギングシューズなら何でもイイだろ」感大な買い物だった。

結局、(意外に)続いて、毎日結構それなりな距離を走っている。そしてアキレス腱を痛めた。両方。。3.000円のせいか!?と思い、買ったのが上記シューズ。12.800円。3.000円からいっきにトップクラス買いだ。いきなりの大人買い?だ。

「運動靴なら世界中でもMIZUNO(大阪)かasics(神戸)が一番!!」

そういう思いはもともと勝手に持っていたので、どちらかと決めて買いに行った。悩んだけど、スポーツショップの店員さんの「履いた時のフィーリング、直感がたいせつ」というアドバイスに従って、MIZUNOを買う。

αGEL(※1)よりWAVE(※2)が勝った。というか単に足形の勝利なのかな。
※1--asicsのウリ。生卵を落としても割れないゴムみたいのが踵(かかと)に入ってる
※2--MIZUNOのウリ。踵にプラスチックのガタガタした板バネが入ってる。

細かなレビューは、ジョギングシューズまだ2足目という事で出来ないけど、個人的に足にとてもフィットするのと、程よいバネ加減と、あとは何と言っても通気性の良さ(足が蒸れるとマメとか出来やすいのだ)に感心している。

アキレス腱痛も治ったし。

上の靴を見て貰っても分かると思うけど、ASICSもmizunoも「なにごとだ!?」という程デザインがドえらいものばかりなのは何故なんだろう。。でもこればっかしは“機能重視”で買うので、デザイン云々言ってられない。

NIKEはデザインましだし、構想10年だか20年だかの“びよんびよんバネ”シューズもちょっと試してみたい。

次、それいっとこうかな。。。
2007/04/07 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
KORG AW-1 (Micro Tuner)
20年位使ってた、ギターのチューニングメーターが壊れたので、買い換えた。

かつての「マイクで音を拾って、音程をアナログ針で表示する」というチューナーとは違い、現代は「ぴえぞ・チューナー」なる、ボディの振動から音程を拾ってデジタリック(?)にチューニングするという何ともハイテクな、ITなチューナーが存在していて、世の中を席巻しているという事は既に知ってた。ずっと知ってた。そしてずっと憧れていた。映画タイタニックのちっこい主人公(名前忘れた)がタイタニック乗船に憧れていた様に。

でこないだ、やっと満を持してそれに買い換える事が出来た。おれはIT長者だ。タイタニックの先端で両腕を拡げてる気分だ。

以下買った時の顛末。
良く分からなかったので、楽器屋さんの店員さん(女子)に説明を求めた。
男子(おっさん):「ぴえぞ、というチューニングメーターが欲しいんですけど」
女子:「ピンからキリまでありますヨ」
男子:「おぉ…。。ピンおよびキリはそれぞれいくらですか?(ビクビク)」
女子:「ピンは6000円く…
男子:「ピンくださいッ!(勢いよく誇らしく)」

で購入。

これすごいーー。いいねえ。便利ー。主婦大助かりー。うれしくて毎日チューニングしてます。練習せずにチューニングばっかししてますー。

きょうwowow見てたら、井上陽水のオッサンも同じもん使ってるぅ。すごいー。
1.jpg


なんかうれしいー。コルグー。
2.jpg


てかこのエントリーちょとばかっぽいー。

p.s.これ2004年8月発売の商品らしい。案外最近なんだネ。。

→KORG該当ページへ
2007/04/01 | お気に入り…もの | コメント:2 | トラックバック:0____
| ホーム |