ナンバー・ポータビリティーに思ふ
□□
携帯シェア(2006年9月)

NTT DoCoMo 5210万2900人(56%)
KDDI(au+Tu-Ka) 2640万2500人(28%)
SOFTBANK MOBILE 1530万7000人(16%)

そして本日のニュース。

「MNPを利用してauに変更したユーザー、6日間で10万件を突破」

 KDDIは10月30日、番号ポータビリティ(MNP)を利用して他のキャリアからauに転入したユーザーと、auから他のキャリアに転出したユーザーの速報値を公表した。

 10月24日から29日までの6日間で、番号ポータビリティを利用してauに転入した契約の数は10万1200件と10万件を突破。一方、auから転出した契約の数は2万600件で、MNP利用者はトータルでは8万600件の純増となった。


■■
以上、このとこ知りたかった事を羅列。

思うに(以下根拠無し。勝手な想像)、このauの優位性は少なくともドコモの各903iの発売が出揃うまでは続くだろうから、今年で20~30万位はauに流れるか!?ソフトバンクはYahooBB開始当初と同じく、憎しみを持って迎えられる過程(嘘つきとかいい加減とか、期待を裏切られた的評価)がしばらく続くだろうから、当面は関係ないかな。

でも5200万人(ドコモ)と2600万人(au)の中での20万。やはり大方の予想通り、影響力は割合的にはちょぴっとな感じだ。つまらん。(おれドコモに辟易してのauユーザー)

しかし、10万とか20万でちょぴっとって、そもそも日本人携帯持ち過ぎ!!!←おれもな。
2006/10/30 | 気になる・・ | コメント:0 | トラックバック:0____
「ゴルフに遅れる」とひき逃げ置き去り…ハーフ終了後取り押さえられる
□□
 大阪府警布施署は24日、東大阪市内の国道でミニバイクの高校生をひき逃げしたとして、乗用車を運転していた同市の無職・中山信正容疑者(68)を業務上過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕。同容疑者は、兵庫県川西市のゴルフ場に向かう途中で「ゴルフに遅れるから走り去った」などと供述している。

 同署の調べでは、同日午前8時ごろ、中山容疑者は交差点を右折中、対向車線を直進してきた大阪市内に住む府立高校2年の男子生徒(16)のバイクと衝突。同容疑者は一度、車を降りて生徒に「大丈夫か?」と声をかけたが、顔から血を流して苦しそうにうなる高校生を置き去りにし、ゴルフ場へ向かった疑い。

 生徒はあごの骨を骨折したほか顔面打撲、頭部打撲で入院。全治1か月の重傷という。

 事故後、中山容疑者はゴルフ仲間を大阪市内へ迎えに行った。乗用車の助手席が事故の衝撃でへこみ、バイクの赤い塗料が付いていたが「事故をした。でも、相手が悪い。遅れるから早く行こう」と説明したという。

 同署は目撃情報にあった車のナンバーから同容疑者を割り出し、家族から事情を聞いた署員がゴルフ場へ直行。ちょうどハーフを回り終えたところで取り押さえた。

 中山容疑者は事故について「赤信号で突っ込んできた相手が悪い」などと供述。だが、一方で「逃げたことは悪い。声はかけたが、プレーの方が大事やった」と話しているという。

 中山容疑者は25日に行われたシニアの大会に備え練習のため、ハーフラウンド(パー36)をプレーしていた。ちなみにスコアは「35」のアンダーパー。同署関係者は「大変なことをしていながら、大したもんや」と驚いていたが、逮捕されたため大会には出場できなかった。

■■
(バイクが赤信号で飛び出して来たと仮定して)
それでもあかん。68才は血を流してる若者を見捨ててて行ったらあかん。

…しかしこれまたツッコミどころの多いニュース。記者の文章に対して。

それはそうと、だいじょぶだったのかな?血流してた若者は。
2006/10/26 | from Yahoo!トピックス | コメント:0 | トラックバック:0____
シャチの「クー」、突然甘えっ子に…名古屋港水族館
□□
 名古屋市の名古屋港水族館で飼育されているシャチの「クー」(雌、推定16歳)が、トレーナーにすり寄るなど、愛嬌(あいきょう)を振りまくようになった。

 クーは、和歌山県太地町の「くじらの博物館」から5年間の期限付きでやってきた。

 今月29日に丸3年を迎えるが、今年夏ごろから突然、トレーナーに尾びれなどを触らせたり、口の中を見せたりするようになった。同水族館は、クーによる国内初の人工繁殖を目指している。


■■
「突然甘えっ子に」というタイトルがいたく気に入りました。“なんというニュースタイトルか!”という感動。

シャチの寿命とか知らないので分からないけど、それは“甘えっ子”なんでなくって、“お年頃娘っ子☆ to トレーナー”みたいな事ではないのか!?

鯱乙女。ということ
2006/10/25 | from Yahoo!トピックス | コメント:0 | トラックバック:0____
自宅前でわいせつ被害直後 助け求めた男にも襲われる
□□
 神戸市中央区の路上で、男に体を触られた女性看護師(23)が別の男に助けを求めたところ、この男からも体を触られる“ダブル痴漢”の被害に遭っていたことが18日までに分かった。

 16日午後11時20分ごろ、この看護師は同区自宅マンション玄関前で、コンビニ帰りに前から歩いてきた男にすれ違いざまに襲われた。男は看護師のTシャツの下に両手を入れて触り、ジーンズのボタンを外し、中に手を入れてきたが、大声を出すと逃走。助けを求めながら追いかけたところ、もう1人の男が無言でついてきた。

 約70メートル追いかけて痴漢を見失ったところで今度は、一緒に捕まえてくれるはずの男が看護師に襲いかかり、無言のまま両肩をつかむといきなりキス。右手で胸を触ってきた。看護師が突き飛ばすと走って逃げたという。

 最初の男は35~40歳で小太り。第2の男は50歳前後でグレーのスーツ姿のサラリーマンふう。生田署は強制わいせつ容疑で捜査中だが、看護師は「もう他人を信用できない。怖くて自宅周辺をひとりで歩けない」と憤っているという。


■■
神戸市中央区在住の身としては、何とも嘆かわしいというか、恥ずかしいというか、情けない。世知辛すぎる。世も末だ。…なんだけど、この事件、不可思議というか、可笑しい(すみません)というか、何かツッコミどこ満載な感じだ。敢えて何も書かないけれど。

彼女の何がそういう事態を呼び込んだのか。その答えは風に吹かれている。
2006/10/19 | from Yahoo!トピックス | コメント:0 | トラックバック:0____
ATOK
ATOK


言わずと知れた、スーパー日本語変換システムだ。

でも、一般人のひとで使っている人って案外少ない。日本人のWindowsユーザーの半分とか買って使ってても良さそうなのにな。普通の人はみんな普通にWindowsについてるIMEを使ってる。IME自体は相変わらず優れてないから、結局使う人が買い直そうと思う程には“変換”にストレスを感じていないという事なのかな??

おれはIMEは全然ダメだ。携帯についても、買った機種がATOKなら「超ラッキー」と思う。いまの携帯はATOK(ポケットATOK)だ。そういや今日“北川悦吏子”が予測変換で出て来てちょっとビックリした。

ATOKは方言変換もある程度多彩で、関西弁などは関西弁モードにすれば特に問題ない。先日桂三枝が「関西弁とかが変換出来ないのでコンピューター(ワープロ)はまだまだだ」みたいな事を言っていて、無知って恥ずかしいなと感じた。

一太郎は厳しいけれど、ATOKは日本人で支えていかないと、と思うんだけど、最近は他の変換システムとかもあるのかなあ??ちゃんと勉強して書いたエントリーではないので、何とも断言は出来ないけど。

ただ、バージョンアップは値段が高すぎる。もう買い直す様なイメージだ。そうそう基本的な変換に対する要求なんて変わらないんだから、こういうのはかえって損をしてると思う。正規ユーザーのアップ代は2.500円とかにして、年1とか、その分マメにアップすれば正規ユーザーも増えるしグンと売上げは上がると思う。

エントリー自体何故に今?て感じの内容だけど、ふ、と思った事を秋風に任せて綴ってみたんだな。

→ATOK.comへ
2006/10/15 | お気に入り…こと | コメント:2 | トラックバック:0____
フレック洋食亭ハンバーグ(Ajinomoto)
フレック洋食亭ハンバーグ

近所の大手スーパーで198円で売ってる、味の素の冷凍食品なんだけども、もの凄く美味いのでビックリした。ハッとする程美味しい。198円が。デミグラも美味しいです。バゲットやバターロールにソースをつけて食べたらいいよ。温野菜を添えて、赤ワインと一緒に食べれば、安価で気軽にリッチなディナーの出来上がり~。昨日そないして食べましてんよ~。
2006/10/09 | おいしい…食品 | コメント:0 | トラックバック:0____
子グマに引っかかれ軽傷、殴られクマは死ぬ…秋田
□□
 1日午前8時ごろ、秋田県仙北市田沢湖卒田の山林で、同市田沢湖神代、無職草なぎ幸雄さん(73)がクマと鉢合わせになり、左手の甲を引っかかれて軽傷を負った。(草なぎの「なぎ」は弓ヘンに、上下に「前」と「刀」)

 草なぎさんは一緒にいた友人と2人で、持っていたなたで頭を数回殴ったところ、クマはその場で死んだ。

 仙北署の調べによると、クマは体長約50センチ。草むらから突然現れ、草なぎさんらが「あっち行け」と追い払おうとしたが、飛びかかってきたという。2人は同日午前6時ごろから入山し、マイタケ採りをしていたという。

■■
「草」という漢字変換は、自分のPCでは普通に出来るんだけども、世の中はそうではないのだろうか。「“なぎ”ひとつ自由に変換出来ない、そんな窮屈な現代社会への記者の苛立ち、そして葛藤」をこの記事からひしひしと感じた。

あと、熊と戦うなんて勇ましい人だ、と最初感心するも、よく読むと「体長50cm」。基本もの凄かわいらしい「テディーベアーちゃん」じゃないか。

なんか、このニュースを読んで、こう…いろんなストレスが溜まった。
2006/10/01 | from Yahoo!トピックス | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム |