氷に活ロブスター載せる展示は虐待、伊で飲食店に罰金処分
□□
 生きたロブスターを氷の上に載せて、客の前でディスプレーしていたイタリア北東部のビチェンツァにあるレストランに動物虐待禁止条例に違反しているとして、688ユーロ(約9万8500円)の罰金を科す判決が下された。
 裁判所はレストランのディスプレーはロブスターをゆっくり窒息させるもので、1つの虐待行為であると判断。通常ペットに対する飼い主の虐待行為が対象となる動物虐待禁止条例を食用のロブスターにも適用し、レストランに対し罰金支払いを命じた。
 レストランを経営する兄弟2人は「判決は氷の上におかれたロブスターが苦しんでいると、まるで猫や犬と同じように扱っている」とし控訴する構えを示した。
 この裁判は元環境活動家の男性が子供と一緒にレストランを訪問。このディスプレーに子供がショックを受けたことから、動物愛護団体に通報し、レストランが訴えられた。
 イタリアは世界の中でも最も厳しい動物愛護法が制定されている国で、昨年10月ローマ市では金魚鉢による魚の飼育は虐待にあたるとして金魚鉢禁止条例を施行。またトリノ市では1日3回以上の犬の散歩を怠った飼い主に対し、500ユーロ(約7万円)の罰金を科す条例を制定している。[ローマ 27日 ロイター]

■■
ローマって…。このお店も大変だ。同情する。

つか『人類は一体どこに行こうとしているのか』とすら思わせる太線部分についてだけど、魚ってそもそも痛感神経すらないから、それが『虐待』たる為に必要な要件自体成り立たない(さかな自身に認識がないという事)。ロブスターも…多分同じ様なもんだろうと思う。

ちなみに、この記事を見てある昔の体験を思い出した。てかそれを書きたかったんだけど。

おれ大学生の頃、地中海料理屋さんでホールとして働いてて、ある時、活きたオマール海老(オガクズで満たされた箱に入ってた。こっちのが氷よりキツそう。乾ききってるからね。)をシェフが捌くのを見てた。シェフは包丁でアタマからヤツを真っ二つに割ってたけど、それでもまだ動いてた。スゲーまだ生きてる、そう思いながら見てたら(ここからホラーなんだけど)、その半身になった状態で、ヤツは自分の手?(デッカイハサミの次のちっこい手?)を自身の断面に突っ込み、自分の脳みそをチギリ始めやがった。ビックリした。「…き・き・きゃ…ぁぁぁああああああ!!!」てなった。しばらくしたらゆっくり止まったし、たまたまの筋肉の反射とか偶然かもしれないけど、かんなり引いた。アナーキーだった。

やはりえびは恐いのかも!!STOP THE ロブスターの虐待!!
2006/04/28 | from Yahoo!トピックス | コメント:2 | トラックバック:0____
大阪オリックスバファローズ
さらば神戸!?「大阪オリックス」誕生へ

□□
「大阪オリックス」が誕生する。オリックス本社が5月1日に大阪ドーム(大阪市西区)を買収する方針を表明することが26日、明らかになった。買い取りが実現した場合、来季からチーム名を「大阪オリックス」とする方向性を固めたことも明らかになった。
 オリックスが大阪ドームを買収し、チーム名に「大阪」の地域名をつける方針を固めた。ドーム再建問題に関して、これまでオリックス本社は言及を避けてきたが、5月1日にオリックス・グループとして初めて態度を表明する方向でまとまった。
 多額の累積債務を抱えて破綻した大阪シティドームに、会社更生法適用が決まったのは昨年10月。オリックス側は「物事の行方を見守った上で判断したい」(宮内オーナー)と、あえて静観の姿勢を示していた。だが、今年3月に管財人が再建案を公表して以来、買収を前提に、水面下でドーム運営について徹底分析を続けていた。結果として、オリックスは管財人との最終協議を経た上で、ドームを傘下に収めることを決定した。
 オリックスが大阪ドーム買収によって、球団名の変更に踏み切ることも確実になった。現在は神戸と大阪のWフランチャイズ制をとっているが、複数のグループ幹部は「ドーム再建にメドが立てば、大阪をフランチャイズとするのは自然の流れかもしれない」と、本拠地を大阪に一本化することを示唆。来シーズンからチームに地域名を加えた「大阪オリックス」とする方向性を固めたものだ。(2006年4月27日(木) 9時44分 日刊スポーツ)

■■
じぶん、サッカーがだいすきだ。野球は嫌いだった。TV録画が狂うからという理由と、日和った雰囲気が肌に合わないという理由からだ(当時)。

それでもいつしか、“他のスポーツも、知れば面白いかも”と思う様になって、イトコに大阪近鉄×千葉ロッテの試合に連れて行ってもらった。ちょうど大阪近鉄と神戸オリックスの合併が決まった直後くらいだったと思う。選手自身が球場で反対署名活動とかしていたから。試合内容はとても面白くて、野球ってイイな、と思った。新鮮だった。

それから暫くは“合併球団ってどうなんだ??”という感じで、温度を計りかねたので行かなかったけど、やっぱ地元神戸という事では唯一の球団(阪神は神戸らしくはないと思う)だし、応援しに行ってみようと思って、スカイマークスタジアムに足を運んだら、すっかり『スタジアム』のとりこになってしまった。。このスタジアムスゲー!ここでプレーする神戸の球団なら本格的に応援してもイイなという気持ちでちょくちょく観戦に行き始めた。それが去年。

でも今年、清原、中村と補強を見ていて、ああ、この球団は大阪重視かあ(動員等考えるとそりゃそうだ)と、ウスウス覚悟はしていたけど、やっぱそうみたい。

神戸という肩書きと、スカイマークスタジアム(元々はグリーンスタジアム神戸)というロケーションがなくなったオリックスに、正直言って何の興味もモチベーションもない。自分にとっては、それを乗り越える程、チーム自体に魅力を感じた事はない。そういう訳で、期間限定の野球ファン、期間限定のオリックスファンという事になってしまった。残念。でも仕方ない。

最後に言いたいのは、(神戸のスタジアムはどこもそうなんだけど)スカイマークスタジアムの雰囲気は本当に素晴らしいので、恐らく近い将来単なる市民球場になるんだろうから、京阪神在住の人は1度だけでもこのスタジアムの雰囲気を体験しておいて欲しいって事。

今年は行くけども、サヨナラ野球。サヨナラオリックスかあ。
思い出は特にない。(そりゃそうだ)
2006/04/27 | from Yahoo!トピックス | コメント:2 | トラックバック:0____
ロート・ドライエイド
ロート・ドライエイド

自分、めちゃくちゃ目を使う仕事だ。どんどん飛蚊症になっていってるしヤバイので、目薬くらいはイイのを使おうと、これを良く差している。

これ、量が少ないのに高い。実際良いのかどうかは正直あんまり分からないけど、一旦あけてしまえば目薬ってのは実は使用期限早いらしいので、この少なさは丁度良いし、なんつってもこの目薬の粘度の高さは、自分と同じ様に瞬きしなくなる様な緻密な仕事の場合、きっと目の潤いの保護には相当なるだろうと思う。

目で勝負している人は1度チェックしてみてくださいな。

→公式サイト該当ページへ
2006/04/24 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
飲酒運転予防「泥酔罪」一時中止へ テキサス州民猛反発
□□
 米テキサス州で先月から始まったユニークな飲酒運転防止策が、州民の強い反発で一時中止に追い込まれたことが十六日、明らかになった。飲酒運転を防ぐため、公の場で泥酔した人々を事前に逮捕するという“究極の作戦”だったが、飲食・観光業界から「観光客が来なくなり、商売があがったりになる」と猛反発を受け、再検討することになった。

 ロサンゼルス・タイムズ紙などによると、同州では二〇〇四年に千二百六十四人が酒酔い運転の犠牲になるなど、毎年多数の犠牲者を出している。そこで州のアルコール飲料委員会は、公の場での泥酔を禁じた州法に着目。先月から同州ダラス周辺の酒場などに、取締官を潜入させた。

 先月下旬の最初の捜査では、三十六カ所の酒場で計三十人が「公の場で泥酔した罪」で逮捕された。またこれまでに、ホテルのロビーで酔っ払っていた計二人も同じ罪で捕まった。同委員会では「たとえ酒場でも州法を免れることはできない」として、州内各地で取り締まりを拡大する構えだった。

 しかし、逮捕者がホテルの宿泊客にまで及んだことで、飲食・観光業界を中心に「酒場でおちおち酒も飲んでいられない」「観光客の足が遠のく」と猛反発。そこで同委員会は十二日、この防止策の一時中止を決定。十七日に再度協議することになった。

 同委員会では〇一年から酔っ払いの取り締まりを強化。昨年秋には州議会からの資金提供を受け、これまで約百人の酔っ払い取締官を新規採用するなど、泥酔者の一掃を目指していた。

■■
超うける。ナイスニュース。

テキサスでは、河島英五の歌「酒と泪と男と女」の歌詞が変わる。
『飲んで~飲んで~(中略)…、飲んで~、飲みつぶれて 眠るまで~』 が、
『飲んで~飲んで~(中略)…、飲んで~、飲みつぶれて 逮捕まで~』 になってしまう。

何なんだろう。“逮捕者がホテルの宿泊客まで…”とある事から、元は元々住んでる人があまりにヨッパラッパーDA・チェケラ!だったから作った法律、という事なんだろう。失業者が多いとか生活水準が低いとかなのか。みんな鼻が赤いのか。

何にしても、本文の太線部分を読んで感動した。全くその通りだと思う。頑張れテキサスの人と観光客!頑張れドリーファンクJr!(テキサス出身?みたいな昔のプロレスラー)
2006/04/18 | from Yahoo!トピックス | コメント:2 | トラックバック:0____
ニンテンドーDS Lite
ニンテンドーDS

そのデビュー以来、ずっと気にはなってたんだけど、買う踏ん切りがつくまでには至らなかったNINTENDO DS。

昨年末位?から、大人向け学習系ソフトの発売等、ソフトがバラエティー豊かになってきたので、いよいよ買おうと思ったのが先月(3月)。で、改めてお店とかでチェックしてみるとガンガン売り切れてるし、新たにLiteという別バージョンも出るしみたいな感じで微妙な時期っぽかったので、ちょっと様子を見ていた。そうするうちに、なんか“NINTENDO DS入手戦争”みたいのに巻き込まれた。いろいろとネットで頑張って入手を試みるも「即完売」みたいな感じで手に入らない。こりゃ大変だぞぅ…。。

と思ってたら、先週末からがんがんデリバリされ始め、入手戦争はあっさり終焉した。

エナメルメイビーてのをゲットした。(←追記:“ネイビー”だろっての!どんなキムタクだ!読み返して自分で爆笑したのでそのままにしとこ)マリオ&ルイージRPG2と、もっと大人のDSトレーニングを買った。どっちもすごい楽しい。

ただ、画面ど真ん中にドット欠け(液晶素子が死んでいて、ずっと色の変わらないドット)があって、真ん中だけにめっちゃ気になる。自分むちゃくちゃ目が良いので、とてもとても(by 西川のりお)気になる。それだけがなんだか残念だ。

それ以外に関しては大満足だ。買って損ないねー。DSのLite。

Touch! DSっ(公式サイト該当ページ)
2006/04/14 | お気に入り…もの | コメント:2 | トラックバック:0____
ザ・ガードコーワ整腸錠
ザ・ガードコーワ整腸錠

じぶん、物心ついた時から、んも酒ばっか飲んで来たので、ここ何年もマトモな…その、うんchan☆(可愛くしてもダメか!?)が出た時なかった。
こう、非常にリキッドでウェットな、そういう意味ではR&B的?なうんサンとか、コロ、コロン…みたいな、オマエ鹿か的な、そういう意味ではプロバンス風な(フランスの仔鹿料理から連想)うん殿しか、出た試しがなかった。

そういう事が気になっていたからこそ、前にも書いたけども、ウンココロとか買ってみたりしてたんだな。

で、ふと先月コイツを買ったんだ。「ザ・ガードコーワ整腸錠」。
1・試す→2・イイ→3・出た!(何が)

いやあ、“Just Do It!”

→該当サイトへ
2006/04/12 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
G-SHOCK(AW500-1E)
G-SHOCK AW-500-1E

大学1年か2年の時(今から17年前)に初めて買ったG-SHOCK。まだ本体サイズが“でっかくなちゃっ”て間もない頃だ(G、最初はちっこい電卓時計バリだったから)。
G初のアナログという事で、コリャいいやと買った。その頃のデジタル版のは、裏のフタは薄いアルミなのに、このモデルは厚いスティールだったり、ディテイルにも風情があって、とっても気に入って買った。

お気に入りの時計だったんだけど、時計を覆う部分のラバー(ベゼルカバー)もバンド部も、青春?の時期そのままに酷使した事で、随分破損してしまってたので、長い事ハメずにそのままずーっと放ってた。

で最近、何を思ったのか、急に直したくなって、先日時計屋さんに持っていった。当然当時の部品の在庫があるとは思えなかったし、期待してもなかったんだけど、ちゃんと在庫があって、“さら”みたいになって戻ってきた(写真)。凄く嬉しかった。修理代4.500円(ベゼルカバー800円+バンド1.500円+防水検査800円+Oリング100円+技術料1.300円)だったけど、全然安く感じたよ。

ついでにこの時計の現状についてネットで調べてみたら、当時11.000円だったんんだけど、33.000円で新品(サウジアラビアもの)が売られてるかと思えば、ヤフオクで中古が10.000円ちょっとで売られてたり、ベゼルカバーとバンドで2.500円(CASIOに直接頼むの+200円高)とか、なんだか良くわかんない、中途半端ヴィンテージ状態だった。

話はそれたけど、価値とかそういう事よりも、自分と一緒に時を刻んだAW500がこうやって復活したのが嬉しかった。またはめるぜヨロシクねAW500!だ。

最近ちょこちょこあるアナログモデルの中でも、直系みたいなのが最近出た。
公式該当ページへ
おお、ここら辺もE感じだ。
ここら辺公式該当ページへ

楽しいねえ。
2006/04/11 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム |