Liberation
NHKのデジスタを見てて知ったんだけど、この作品、イイね。Liberation。

Liberation
Liberation。

ムービー(要QuickTimePlayer)
村田恒さん(作者)のサイト

2006/01/28 | 気になる・・ | コメント:0 | トラックバック:0____
【蕎麦】そば切り 飛鳥
気になる蕎麦屋さんに潜入。
「ざる蕎麦380円、手打ち、セルフサービス。。」
とにかく安い。セルフ…。むむ。とりあえず挑んでみる。

ざる蕎麦
ざる蕎麦を頼む。なんと全然美味しかった!値段を考えると150%OKだ。600円とかフツウの値段だったとしても、蕎麦自体は特に問題なしと思える位だった。ホント手打っすし。

全体としては、ちょっと流行ってた、“セルフうどん屋”のモチーフを、そのまま蕎麦屋としてウチもやってみました、みたいなお店。各種天ぷらとかおにぎりとかも売ってて、そばも、温、冷、ぼっかけみたいのとか、15種類位?ある。

不思議な雰囲気のお店なれど、行って損するという事はありえない。
場所は地下鉄伊川谷駅のすぐ近く。…営業時間がちょっと珍しい。

入り口
住所:神戸市西区前開南町1丁目6-18
電話:078-974-7663
営業:6~10時、11~18時。無休?
2006/01/25 | おいしい…飲食店 | コメント:0 | トラックバック:0____
堀江ちゃん
捕まっちゃった。自分でも意外な程、結構寂しい。
犯した罪。個々の事象は明確に違法とは言えなくても、全体としては違法性が問える、という事なんだそうだけど、そういう捕まえ方ってアリなんだねえ。

堀江ちゃん、基本的に万人受けするキャラでないというか、ルックスや態度で随分損してると思うし、おれも個人的にはノリとか、ちょっとどつきたいというかキモいなあとは思う。
でもテレビで、古いオヤジやジイチャン達がここぞとばかりに彼を罵倒している様も、それはそれでちょっと人としての佇まいに欠けて見える。

堀江ちゃんは実際アタマは賢いと思うし、やる事も面白かったし、新しかったとも思う。一般の人は皆それを楽しんだり、学んだり、なんらかの“効果”を享受していたのではと思う。
もちろん法という括りだけでなく、モラルや世間的常識や良識がきちんと問われる日本という国のやり方は悪くないというか素晴らしいと思うし、堀江ちゃんもきっと問題点は多かったんだろなあとはそりゃ思う。

けど、リスクなく(フジテレビ除く)恩恵を得て、ガンガン彼を(お互い様とはいえ)利用して盛り上げて来たマスコミが、掌を返して100%ヒトゴトみたいに、正義ヅラしてのぅのぅと正論を言っている姿は、いっとう卑怯で醜い。いつもの事だけど。(ちょっとロックな発言)

ちなみに、“一般投資家が一番の被害者”という事については、理屈としては勿論分かるしそうなんだろうけど、心象的にはあんまり良く分からない。競馬?で例えると、なんかちょっと怪しい程強い馬に大金をかけて、結果ドーピングという事が分かって、チャラになって文句を言ってる博打打ち、というイメージ。個人的な感覚だけど。

堀江ちゃんはまたきっと帰って来る。新たな境地“犯罪者の世界”を学習し、ディープに一皮も二皮も剥けて。きっとその時にはもう、ラリってる様な焦点の定まらない目つきもワイルドで鋭い眼光へと変わり、でぶな体も精悍に引き締まって、イケメン・チョイワル(オニワル?)な、ホリエモン改め“ホリタカ(キムタクみたいな感じ)”になっているはずだ。
(あくまで実刑くらったらのはなしだけど)

頑張れ堀江ちゃん。
2006/01/24 | from Yahoo!トピックス | コメント:2 | トラックバック:0____
雨あがる
映画。on wowwow。
ほっこりした映画でとても良かった。こんなん好っきゃ。

「阿弥陀堂だより」ってのと「博士の愛した数式」ってのも同じ監督さんみたい。。
ん?見たな確か阿弥陀堂は。。あんまり覚えてないや。。

とにかく素敵な映画だった。2000年作品。
2006/01/14 | お気に入り…こと | コメント:0 | トラックバック:0____
iPod
iPod
iPod 30GB(5th Generation)。気になる。てかiPod自体、気になり出してもう随分になる。んもぅエエか。注文しちゃおぅかぁ。。カート…住所…ポ…チッと。。。ハッ!?(若干我に返る)

てな感じで、なんとなーく注文してしまった。

経験上、macモノはいつ買っても半年後には損した気分になるし、あんまし極端に時期や値段悩んでてもしゃあないかぁ、なんて思って。

とはいいつつ、今後10年、容量として自分にはコレで必要充分であること、かさばり具合が問題ない事、車で使う使い勝手(FMトランスミッターも買った)が問題ない事、一昨日行われたMacworld Conference & Expo 2006では次世代機発表がなかった事等、びみょ~には調べて、計算して、決めた。

しかし高い!非常に高い買い物だったよ!!!
でも2~3日後が楽しみでたまらない。

これでおれもいよいよアイポッダーだ。アイポッターだ。ハリーポッターだ。

<付記>
注文から26時間で来た。はや。ひゃっほい~と喜んだのもつかの間、早速ガックシ。
最新のiPodはUSB2.0が標準なんだけど、うちのiMacはUSB1.1かIEEEしか繋げないので、付属のUSB2.0ケーブルでUSB1.1に繋いでデータ転送するよりIEEE用のケーブルで転送する方が断然早い。だからそれ用のケーブルも買っておいたんだけど、繋ぐと「Firewire(IEEE)には対応しておりません」の画面表示。。もっとシビアにチェックしておくべきだった。Mac…切り捨てはっや!!
とコンピューター的話になっちゃった。要はケーブル代2.000円丸損&初期転送時間いったい何時間かかるんDA…。て事。

<付記>
思ってた程は転送速度遅くない。実用域といえる。
てか買って良かった。スンゴイそう思う。しあーせ。テクノロジーサイコウ!音楽in my pocketのアドバンテージ~!(謎
2006/01/12 | お気に入り…もの | コメント:2 | トラックバック:0____
GooglePC
GooglePC

気になる。気になるなあ。

関連記事(ITmedia)↓
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/07/news022.html


2006/01/08 | 気になる・・ | コメント:2 | トラックバック:0____
ナカノ スタイリング ワックス 4
NAKANO4

超今更だけど、すごい逸品だと思います。
ここまで何年かいろいろと使って来たから改めて分かります。
4番を選ぶのは、バランス的に一番使いやすい固さと思うので。

勿論、無造作短髪ヘアには関係ない人にはぜんぜ関係ない話です。
2006/01/05 | お気に入り…もの | コメント:2 | トラックバック:0____
Windowsの深刻な脆弱性2006新春
明けましておめでとうござーっす!

結果的にこっそり引っ越したので、昨年と違って友達か、事故で訪れた方くらいしか見てないブログになりました。良かった良かった。皆様方お気軽にコメント等くださいね。

今年も、何卒よろしくお願いします。

ときに新年早々、マイクロソフトが不安げな事を発表している。

▼▼
Windowsの深刻な脆弱性、1月の月例セキュリティパッチで対応

 米Microsoftは3日、2005年12月28日ごろに公になった「Windowsメタファイルの脆弱性」を修正するセキュリティ修正プログラム(パッチ)を、現地時間の1月10日に月例アップデートとして公開すると発表した。

 Windowsメタファイルの脆弱性は、WindowsのGraphics Rendering Engineに影響を及ぼす脆弱性で、WMF(Windows Metafile)形式の画像ファイルを経由してリモートから任意のコードを実行される恐れがあるというもの。12月28日に公開されたMicrosoftのセキュリティアドバイザリによれば、Windows Server 2003、Windows XPだけでなく、Windows 2000/Me/98SE/98にも影響を及ぼす。Internet Explorerで悪意のあるWebサイトを閲覧すると脆弱性を悪用される恐れがある。さらに、Graphics Rendering Engineが拡張子でファイルの種類を判別しないため、WMFファイルの拡張子「.wmf」をブロックしても拡張子を書き換えたWMFファイルを読み込んでしまう可能性があるという。

 Microsoftでは12月27日にこの脆弱性を確認。脆弱性を突く攻撃を分析するとともに、ウイルス対策ソフトベンダーや法執行機関とも協力したという。同社によると、この脆弱性を修正するパッチの開発は1月3日時点で完了しており、現在、品質テストや互換性の確認を行っている。問題がなければ、1月10日の月例アップデートで提供する予定だ。

 パッチはMicrosoft Update、Windows Update、Download Center、Windows Server Update Servicesを通して提供する。自動更新機能を有効にしているユーザーには、自動的に適用されることになる。

 なお、Windowsメタファイルの脆弱性は、12月28日にデンマークのSecuniaらセキュリティベンダーが警告。Secuniaでは、脆弱性の危険度を5段階中で最も深刻な“Extremely critical”と評価している。Microsoftではパッチ公開までの間、ウイルス対策ソフトのアップデートや信頼できないWebサイトを閲覧しないことなどを推奨しているほか、Windows Server 2003/SP1とWindows XP SP1/SP2に関しては「Windows Picture and Fax Viewer(Windows画像とFaxビューア)」の「Shimgvw.dll」を登録抹消する方法などを公開している。
▲▲

この事に敏感に反応した第三者の会社なんかは、それに対応したパッチ(バグを直すプログラム)を暫定的に提供したりしてる。オフィシャルな対応に関してはあと5日程待ってね、て事みたい。

でもおれみたいのは、英語ワケ分からんから、そういうパッチ(バグを直すプログラム)とか適当に当てると(適用すると)、詳細がワケ分かってない故、PCおかしくなったり余計エライ事になる場合があるので、フツウに待とうと思う。日本語の対応(要は正式な対応)を。

どっちにしても、日頃守備的な意識高くPCを使ってる人(ウイルス対応ソフトをちゃんと入れて更新している等)には、そんなには関係ない話だと思うけど。
2006/01/04 | from Yahoo!トピックス | コメント:2 | トラックバック:0____
| ホーム |