【腕時計】 G-SHOCK AW-500 / CASIO
P6020013.jpg


G-SHOCK。

むかーし、1つだけ買った事があります。で、今も現役。それがこれ(上画像)。G-SHOCK初のアナログモデル。買ったのは30年前。外側のゴムのところは一度変えた事がありまして、見ての通り、信じられない位綺麗なコンディションです。いつも電池が切れると電池交換に出していました。4〜5回出したかな。

何年かぶりに、また電池が切れたので修理に出したら、あまりに古すぎるモデルの為に、カシオの本社?みたいなところまで送り返され、いろんなエクスキューズ(防水保証できないとか、裏蓋が錆びているようなので空ける為に傷がつく可能性があるとか)ありつつ、はい、はい、つって答えて、と何度かやりとりがあった結果、「モジュールが壊れていて修理不可能です」との事。そのまま送り返されてきました。都合2ヶ月ほど、いろんな人の手を経て、残念というより申し訳ない。当然手数料は無料だから。

壊れちゃったか…。なんとも言えない気分。30年元気に動いてたので、まだまだ動くと思ってたのにな。。

返却された時、雑にプチプチに巻かれた状態。預けた時計屋さんに謝って、そそくさと持って返って来て、プチプチほどいて、改めて時計を眺める。

「はぁ。。。 …? 動いてるやないかーーーい!」

元気に動いてました。結果的に無料で電池交換してもらっただけ、という。何だこりゃ。

当然、カシオの人が電池交換した時は動かなかったんでしょうね。とはいえ、返って来てから全然ずっと正確に動き続けてるので、モジュールが壊れてるという判断は、あまりに早計過ぎたんちゃうかと思う。ちゃんとモジュール自体の電導チェックとかまではしてないんちゃうかな。もしちゃんとしてたら、こんな風に動き出す訳ないだろうから。

多分単に電池交換して、ショート(デジタル時計はそうしないと再起動しないらしい)して、動き出さない=あ、壊れてる。とかか? でも実際は、ジワジワ電気が通って普通に動き出した、みたいな。

もう今後は自分で電池変えるつもりなのでどうでもいいけど、中途半端なスキルの社員さんの超マニュアル的な判断で、30年ものの、壊れてない時計がゴミになるところやった。カシオの社員さんの仕事としては、相当レベル低いなと。世の中、奇跡って、奇跡的な確率しか起きないと思うので、今回は単純に 「壊れていないものを簡単に壊れてると判断してしまった」だけ、と想像します。マンパワーは、あらゆるところで弱まってるんだな。。

ともあれ、もっと愛着が湧いたので、これまで以上に腕につけるで。G-SHOCKと俺、どっちが先に逝くか、て感じで。
2018/06/06 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【レトルト】 ボンカレー グラン / 大塚食品
DWConQbVAAAHf_K.jpg



これの、一番左の、キーマカレー食べた。

何かめちゃ美味しかった。というか。レトルトっぽくなくて、とてもナチュラルで豊かな味。ランチが美味しいカフェが作ったカレーみたいな感じ。原材料も、自然なものばっかだ。小麦粉を使わない粘度のないサラッとした、トマトの汁ベースのカレーに、沢山の角切り夏野菜が入っていて、それに鶏ミンチ、て味。ひねりも何もない、どストレートな味なんですけど、その普通さが最高に美味しいです。野菜の自然な甘みを感じながら食べ進むうちに、ジワジワと、シンプルな香辛料の爽やかな辛さが来る。最初甘いけどちゃんと辛口。

定価350えん、安いっちゃ安いけど、250えんくらいなら神カレーだった。常備しよっと。大塚食品やるなー。

デミグラスカレーとビーフカレーはまだ食べてない。一度買ってみよう。
2018/06/05 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【ケミカルシューズ】 crocs / クロックス
crocks1.jpg


crocs。

どんなイメージですか?僕は、ドンキホーテに来る人が履く靴、というイメージです。前時代的な、安っぽい靴というイメージ。

5年くらい前に何となく買って、アルバイト先で使ってるのが上のやつ。クラシッククロッグ?白いの。3,000えんくらいしたかな。トータル、たぶん何万時間とかめっちゃ超時間履いてますが、未だに頑張ってる。クッションが全然へたらないし、未だ足にめっちゃ合ってる。強度が半端ないです。かかとは流石にだいぶへたったけど、穴などは空いていないです。ソールの厚み部分、空洞ではないって事です。ケチってない。

…あれ?この靴って、地味に凄いんちゃうんか??

と、最近思う。改めてネットで調べたら、医学的にもクッションの有用性が証明されたとか書いてた。んー。俺の勝手なイメージが、だいぶ悪い?? 量産型のぼったくりシューズかな、とか思っててごめんなさい。ソールもアッパーも、全部が1枚もん=ボンドで接着などしていない、ので劣化しない。剥がれて来ないというか剥がれる箇所自体がない。シンプルな構造は、ちゃちなんでなくて、靴として強いという事。

履いてて見た目がかっちょ悪いというか、馬鹿みたいなので、クラシックは、2度と買わないけど、いい靴だなあ。今のをまだまだたいせつに履く。ベランダでとか朝のゴミ捨てとかに。

そして、先日2足目を買った。

ビーサン。これ。

crocks2.jpg


クロックバンドフリップというモデル。スノボの技名みたいやな。紺に白ライン。さわやか〜。ポイント500えんとか使って1,700えんくらいだった。

到着して、履いた瞬間から、長年履いていたみたいにしっくり来る。やっぱし凄い。クロックスって、基本的に作りの精度がとても高い。尖ってるところとか樹脂が余っているところなどがない。工作精度の凄さは、安価な靴を販売するケミカルメーカーの中では世界一ちゃうかと思う。足触りが最高に快適。あと、人間工学的にも研究してるはず。そういうデザインやもん。だからカチッと足に合うんちゃうかな。

履けば分かる、これ、たっかい奴や。(でも異常にリーズナブルという)

あと、靴って、0.5cmでなくて0.25cm単位でないと合わないだろ、てのが僕の自論なんだけど、たまたま、クロックスは僕の足のサイズにちょうどだった、というのも理由の1つだと思う。これは俺がラッキー。単に。

結論。

crocsって、ヤンキー御用達の安もん靴、と思っている人多いと思うけど、超安価で、かつニューバランス的な医学的?な良さ満載で、最高の靴なので、偏見持ってる人は買ってみ?(ただし、実際にお店に行って、3サイズは履き比べないとダメ)
続きを読む
2018/06/05 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【ちくわ】 おいしいものをちょっとだけ / ニッスイ
ちくわ

これおいしい。

ちくわって、足が早い(賞味期限が短い)ので、独りもんに5本は多い、てのがまずひとつ(これは3本入)。次に、ファクトリーメイドな練り物全般そうやけど、添加物がしゅごい。ハムもそうやけど。で、気のせいではなく、そういう変な味がする。変なもんてんこ盛りだから、当然そういう味や風味する。

でも、これはイイ。美味しい。フツーにちくわの味がする。原材料のとこ見たら、うんうん、納得。

すけそうだら、みりん、砂糖、植物油脂、食塩、はもエキス、醸造酢、調味料(アミノ酸など)

以上。こんな良心的なちくわ珍しいで。大手のちくわで。マジマジ。(みりんでなくてみりん調味料使ったり、添加物つかったり、砂糖でなくて人工甘味料使うと原価が超安くなるから大手はそうしがちだし、誰も俺みたいにそういう細かなとこを見てないから、無意味なので商品化にならながち。)
2018/05/20 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【ハイボール】 デュワーズ ホワイトラベル
blend_dew5.jpg
ビールが甘いと感じる時、発泡酒に逃げたり、ハイボールに行きたくなったりしませんか?

僕はします。

で、サントリー以外(味の割に値段がとても高いから。広告にお金かけ過ぎ。)で何がいいかなといろいろ考えてて、まず、ソーダで割るので、爽やかでないと意味がない。フルーティというか。甘ったるいウイスキーだと美味しさ半減。国産だと、ニッカもほぼ甘いし加えて最近はコスパもだいぶ悪くなった。また、ソーダで割ってゴクゴク飲むので、良いウイスキーは意味が無い。廉価なもの。

そうなると、必然的に超メジャーなメーカーのスコッチのスタンダードモデル、となる。限られる。

・カティーサーク
・ジョニー・ウォーカー赤
・バランタインファイネスト
・フェイマス・グラウス
・ホワイトホース

かな。最近飲んだのはフェイマス・グラウスくらいで、あとはうろ覚えだけど、カティーサークは深みがない、バランはぼんやり曇った味、ジョニー・ウォーカーも深みがない、フェイマス・グラウスは甘い、ホワイトホースは美味しない、という印象。

デュワーズは、まず甘くなく軽く、かつはっきりした味なので、ソーダとの相性が抜群。香りも立ってるので炭酸に負けないし、あ、これだ。という感じ。最近?ボトルデザインも変わってお洒落になったし、隙が全くない。実売1300えんくらいなので、コスパもギリOKだし。

そういう訳で、この夏、久々にハイボールいっとこかな、って人は、デュワーズがオススメです。

因みに僕は、ペリエで割ります。ネット通販で買うと、500ml×24で2000えんくらいなので1つ80えんくらいか。オススメソーダです。何がおすすめかというと自然発泡(二酸化炭素を注入したのではなく、もともと地下から汲み出した時点でソーダ入り)なので、当然というか味が自然で優しいって事と、多分体にもいい(ミネラル)?て事と、あとこれ一番重要なんだけど、炭酸が抜けても美味しいので、捨てないでいい。エコ。廃棄、ダメ!セブンイレブン最悪!

もいっこ豆知識だけど、ペットボトルの炭酸飲料って、開栓後は、上下逆さま、蓋を下に冷蔵庫に入れると、炭酸が抜けないよ。

いろいろ勉強なりましたでしょ。おわり。


続きを読む
2018/05/18 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム | 次ページ