【大阪名物】 豚まん / 蓬莱
1440580892_photo.jpg


蓬莱の豚まん。1個170円。

関西では超有名で、関西圏以外では食べられないという意味でも全国レベルではレアで、そして有名です。僕はその関西圏で48年生きてきて、何とこれまで1度も食べた事がなかった。偽物といえば言い過ぎかもですが、蓬莱(本館)という別の会社の豚まんは、スーパーで売りまくってて、それは食べた事あったんですけど。

今日ホンモノの蓬莱の豚まんを買ってきて、さっき食べました。感動です。味がでなくてやっと食べられた事に。感想を書きます。

美味しいか美味しくないかでいうと、美味しいです。でも、そんなに言うほどでもないです。素朴、の一言に尽きます。普通です。ただ、安価なテイクアウトものとしてはこれ以上はないという位、質の良い豚まんやな、とは思いました。

この豚まんのポイントは、盛ってく感じ=積極的な美味でなくて、悪いところが一切ない=引き算の美味という事だと思います。

まず、原材料が最低限半端なくて、予想通りというか添加物がないです。物足りないと感じる人もいるだろう程、最低限の材料だけしか使ってない。

<蓬莱の豚まんの原材料>
小麦粉、豚肉、玉ねぎ、砂糖、でん粉、しょうゆ、食塩、イースト、香辛料、調味料(アミノ酸)、膨張剤、

<蓬莱本館の豚まんの原材料>
皮(小麦粉、砂糖、ラード、イースト、植物油脂、食塩)、具(たまねぎ、豚肉、豚脂、しょうゆ(大豆、小麦含む)、砂糖、しいたけ、食塩、ごま油、こしょう)、増粘剤(加工でん粉・増粘多糖類)、ベーキングパウダー、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、グリシン、乳化剤

見ての通りという感じです。

そういう地味な積み重ねは、食べた後のお腹に表れます。コンビニのも含め、そこらで売ってる豚まんって、食べた後、お腹がもたれるというか、後口が不味くなったりしません? ゲップが臭い、みたいな。

蓬莱の豚まんは、そういうのがないんです。後口すっきりなんです。添加物が少ないのとラードを足してないという点が大きいんだと思います。あと、ミンチの肉質の良さ。軟骨や筋をきっちりトリムしてる感じ。ガリッとしたりしません。

ただ、会社自体が理由としている、皮の発酵が進みすぎるので関西近郊でしか売れない、てのは多分違うと思います。皮は、保存や管理の仕方でなんとでも出来そう。何故なら飲茶など本場の豚まん程、皮、美味しくないからです。香りも甘みも、普通。このクオリティの皮なら、工夫で何とでも出来そう。

味の点では、老祥紀(流行ってない方)のが全然美味しいですけど、商品に対する真面目な姿勢には、尊敬の念を感じました。

結論

蓬莱の豚まんは、食べた時は普通と思うけど、食べた後にその良さに気づく、優良な豚まん。

p.s.
皮だけなら、意外かもしれませんが、一貫楼の方がレベル高いかも。んで一貫楼も添加物少ないので、皮好き&玉葱の甘み全開な豚まんが好みの人ならこっちのがいいと思う。一貫楼の方が具の比率が高い。玉葱がメインだから、盛れるんだと思う。1個190円。

<一貫楼の豚まんの原材料>
玉ねぎ、小麦粉、豚肉、砂糖、イースト、胡麻油、塩、黒胡麻、調味料(アミノ酸等)、膨張剤


ちなみにだけど、原材料って、確か比率が多い順に書かないとダメという法律があったと思う。なので、それを意識して原材料を見ると、各豚まんの特徴が良く分かりますyo。

…あ、そうか。一貫楼(三宮一貫楼)は、関西どころか神戸限定で、更にレアなのか。。今気づいた。
続きを読む
2017/07/13 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【おうちで鴨肉】 紅茶鴨スモーク / コックフーズ
smoke-e1.jpgこれ、神戸では関西スーパーで売ってます。

もの凄くレベル高いと思います値段の割に。160g入で、たしか300円とかでなかったかな。

肉が軟らかく、脂が甘く、臭みは全くないです。肉と脂の比率は7:3〜6:4で脂は多めです。鴨肉の美味しさの要(かなめ)は脂身なので、脂の質など関係なくとにかく脂身は苦手だ、という人は買わないよーに。

で、こちらの会社、コックフーズさんは、もともと店舗用の商品のみを作ってはったみたい。そりゃレベル高い訳だ。ケミカルな添加物も最低限ですし、産地は中国や台湾の自社工場みたいですが、哲学持って作ってはるっぽいので、大丈夫ぽいぽいです。下のリンクから情報をご確認ください。


鴨って、他の食品では得にくい貴重な栄養が多く含まれる食品ですから、常に切らさない、という程ではないですが、気に入ってしょっちゅう買ってます。

よければ買って食べてみて。


→ 鴨の蘊蓄(コックフーズウェブサイト内)
2017/07/07 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【買う!】 Macbook Pro 2017 mid(=秋)
※タイトルの様に秋を待たず、春の時点(前機種発売から半年!)で新機種が出たため急遽購入。ので、以下赤文字部分は、購入後の追記です。


2009年のMacbook Proを使ってる。

かれこれ8年かぁ。

OSも本体も完全にサポートから離れて孤立状態。トラックパッドもクリックに反応しない(タッチ反応のみ)。先日交換したバッテリーも1時間半くらいしかもたない。

PCはこれ1台しか持ってない為、これが壊れたらおおごと。今のと、新たなのの、2台体制という安心環境をはやく確立したい。

と思って買い替えようとしたのが去年秋。フルモデルチェンジの新製品が出たからね。キタ!!と思って検討したんだけど、使ってるソフト全てを更新しないといけなかったり、またそれが超高価だったり、ものによっては開発終了(バージョンアップしない。サポートしない)だったり、接続についても、USBやSDカードが直接繋げなくなるなど、現状維持すら出来なくなる買い替えっていったい何だ!?買い替える意味ある?と、一旦やめてました。

とはいえ勿論買い替える方向性しか選択肢はないので、いろいろ調べて、対策を考えていて、なんとなく目処が立った。今年秋に多分マイチェンされた新商品が出るはずなので、それを買う。そしてその時同時に買うものも書いておく。自分メモ。



◆本体
macbook-pro-late-2016.png
※画像は2016/10発売のMacBook Pro。2017/6月発売のものはキーボード部分の配列およびデザインが異なります。

13インチ至上主義なので13インチは絶対。それの、一番安いモデル(Touch Barなし)を買うつもりだったんだけど、新たに買うつもりのソフト(下に書いた2つ)のいずれもが、張り切ってTouch Barに対応してるので、おれも張り切ってTouch Bari搭載のやつにする。その一番安いやつ。色はグレーと決めている。PC本体は出来るだけ目立たない色がいい(光学迷彩でもいいくらい)という理由で。
<予想価格>190,000えん→実際は210,000えんくらい



ソフト

◆coda2
coda2.png

いま使ってるウェブ制作(HTMLエディタ)ソフト。最高。の、2。日本語対応。
<予想価格>9,800えん

◆Affinity Designer
affinity_designer.jpg

大嫌いなAdobe。だいすきなmacromedia。そのロジックで、イラレとかフォトショとかこれまで極力使ってこなくて、その代わりを全てFireworksが担ってたんだけど開発終了。ここが一番困ってたとこなんだけど、代わりになる良いソフトを見つけた。それがこれ。6,000えん。激安。やった!日本語完全対応です!
<予想価格>6,000えん→いま期間限定4,800えん

あとは接続端子の問題。新MacBook Pro本体はUSB-C端子しかあらへんからね。これも以下ので一発解決。USB-A(一般的ないまのUSB)と、HDMI(ハイビジョン映像)と、SDカード。これで無問題。


周辺機器

◆HooToo USBハブ Type-C 3 3.0ポート(色:グレー)
USBハブ
<予想価格:6,999えん>

これよりかっけーのを見つけたのでそれにした。


Satechi アルミニウム Type-C Pro ハブ (2016 MacBook Pro 13/15" 用) 40Gbs Thunderbolt 3, 4k HDMI, パススルー充電, SD/Micro, 2xUSB 3.0ポート (スペースグレイ)
satechi.jpg
<11,761えん。たかーい>
※地味だけど、このハブの注意点1個。2つついてるUSB-Cのうち1つはThunderbolt3対応(要は高性能)で充電入力MAXスピードで対応(電源アダプターを認識)、1つは単なるUSB-Cで充電入力は不可(電源アダプター自体を認識しない)。本製品の紹介ページのほとんどでその事に触れられていないから、書いとく。壊れてるんかなと思ったっつの。


以上。合計なんぼ?

190,000
9,800
6,000
6,999

212,799えん。



じっさい。
210,000
9,800
4,800
11,761

236361えん。たかぁい。
あとこれにケース。INCASEて会社の8500えんくらいの。たかぁい。
250,000えん弱!!たかぁい!倒産する!!


- 突然のぷち知識 -
Retina液晶は、壁紙の色、黒が一番電力消費少ないんだって。あと、バッテリーは常に40〜80%でキープすれば一番長持ちするんだってさ。
続きを読む
2017/06/06 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【N95】 使い捨てマスク

マスク



僕は嗅覚がかなり過敏。異常といえる程。

その為、例えば、加齢臭が一定以上の老人と同じ電車の車輌などにいると、20秒とか、すぐに吐き気がして気持ちが悪くなります。臭い、すぐ感じて、車輌を変える位です。

他に、芳香剤、香水、柔軟剤、たばこのニオイ、体臭、有機溶剤や排ガス臭、いろんな人やいろんな場所が、とっても臭いです。

車酔いのような状態になります。

元来、いろいろ神経質なところはあるのかもしれないですけど、ニオイについて、精神が病んでるからとかではなくて、単にセンサーとしての鼻が異常に過敏なようです。

敏感だったセンサーが、ここ何年もの生活習慣(人が多い環境に足を踏み入れずに過ごしている日常や、住環境が相当綺麗な空気という事など)が、拍車をかけた(鼻センサーと鼻フィルターが常にめちゃ綺麗な状態)という事のようです。

そういうもの(=ニオイ)をマスクで防ごうとすると、PM2.5の中でも、N95規格(厳しいやつ)のでないとダメなんです。そのレベルのマスクになると、そこそこニオイ防げます。完全ではないですが。だけど、N95クラスのマスクって、結構いかついんです。あなた、放射性物質関係?建築業?みたいな。

で、いろいろマスク試したマスクマイスターの僕が、これ最高、てのを見つけた。上の写真のマスク。上の写真は何だか固そうで仰々しいですけど、実際は普通っぽいです。すっきりしててカッコイイ。

口の前がちょっと尖ってて隙間があるので楽。デザイン的にもソリッド。あと、ゴムのテンションを変えられるのが便利。つけてるうちにゴムが延びてきたり、本体が延びてきたりするのと、耳が痛くなってきたりするので、調節は必須だと思います。また、頭のうしろで固定できるフックもついてます。耳が痛い人や強く固定したいの為に。至れり尽くせり。(僕はそのフックで固定しても紐が耳にかかってしまうので無意味ですけど)

そして鼻のところにはスポンジパッドが入っていて、完璧に密閉できます。

僕的にグッドデザイン賞優勝です。

1枚150えんくらい。質とデザインと性能を考えると、相当安いと思う。おすすめ。

ちなみにこの製品、1つのお店でしか扱ってないっぽい。でたぶん韓国製。オンリーワンな商品?

N95規格は、PM2.5だけでなくて加齢臭とかヤニ臭とか排ガスとかも割と防いでくれるし、このマスクは耳が痛いときSフックがついてるので、首にかけて緩和させられたり、とにかく完璧なマスク。


京都のちょっとセレブなお店

というところでだけ売ってます。。
2017/04/25 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
【冷凍】 吉野家の牛丼、の具。
牛丼


吉野家の牛丼だいすき。美味しい。牛ばら…?肉と白ワイン、生姜の風味。お上品。しかも値段、激やすい。でも、日によりお店により品質にばらつきがあったり、いちいち買いに行くの面倒だったり。

なので最近は僕は、もっぱらコープちゃんで売ってる冷凍吉野家の牛丼の具2食入を、常備購入してます。レンジ仕様ですので調理もちょう楽ちん。

ただ、値段が、2食入で7〜800円とかするので、1食400円弱って、御飯もなく紅ショウガとふりかけもなく、高ぇな、と思いながらも、便利で美味しいので買ってたんですけど、ちゃんと調べてみたらそう高くはなかった。

冷凍のって、具の量がお店の並よりはだいぶ多いよなぁとは、うすうす思ってたんですけど、全くその通りで、吉野家の牛丼って

並85<大盛110<特盛170 (単位:g +-5までの誤差は許容内)

だそうなんですけど、本品135g。大盛と特盛の間。納得。なので、お店だと550円と680円の丼の間=610円な丼の、具だけver.が、400円弱って感じ。うん。別に高くないな、と。

通常の吉野家の並盛は、食べててちょっと悲しい気持ちになる。具が少なすぎて。でも本品だとちょうどいい!豊かなどんぶりな感じ。御飯は自分で用意しないといけないけど、お店に沿うなら標準量250g。僕はいつもその量の御飯で食べてます。

おすすめ。ただ、近所のコープちゃん以外で売ってるの見た事ない。コンビニ、スーパー界のレアアイテムなんかな。
2017/02/24 | お気に入り…もの | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム | 次ページ