【糠料理】 肉吸い定食 / アポロ食堂
アポロ食堂

750えんとかです。僕にとってはダメでした。以下具体的に。

肉吸い、の肉は、吉野家のショートプレートみたいな感じの脂身が7割のお肉でした。出汁はとてもよいおだし!です。豆腐が、木綿1丁を4等分したようなでかいの入っていて、肉吸いってもともとこういう料理なのかもしれませんが、大き過ぎて味が染みていず、口当たりも悪いし食べにくいし、飽きます。

卵かけ御飯については、卵は超おいしそうだったけど、糠味噌がとても臭く、あと白御飯がゴワゴワで、不味かったです。

糠漬けもおいしくないです。僕は自分でぬか床持ってた事もあるので分かるのですが、30度を超える夏の日々でのぬか床って、余程上手に作ってないと、菌が堪えられず痛みまくって、要は、醸すでなく腐ってるになって、不味いんです。こちらの糠は、いまそれに近い感じではないのかと思います。それを糠漬けおろか、糠味噌のままで御飯に混ぜて食べさせるというのは、凄い自信と思いますが、間違ってる気がします。腐りかけてる糠の味でした。

あと、お店の空調が効いてなくて、とても暑かったです。28度くらいかな。こういうことが、そもそも問題というか、糠にとっては非常に不味いんでないのと思った。

店員さんはとても親切な感じでした。

付け合わせの惣菜みたいのも、巻き寿司の中身みたいで、なんか甘くて風変わりでした。

僕にとってはいろいろ厳しい定食となりました。
2015/08/25 | おいしない ( ー̀~ー́ ) | コメント:4 | トラックバック:0____
【ラーメン】 磯ラーメン / 徹信(てっしん)@JR西宮
磯ラーメン

元町の会とか、六甲のしゅはりのような、量やキャラ立ちより、あくまで質。というようなハイセンス系ラーメン屋さん?という先入観を持っていて、行きたかったお店です。

入ったら、清潔で良い雰囲気です。お店の人もよい感じです。ただ、獣臭というか、生臭いというか、店内が既に磯ラーメンで、臭いに異常に敏感な僕は、複雑な心境(利益至上なケミカル味=コンビニ的美味しさでなくて、自然な材料&手作り全開なんだろうな、でも生き物臭ぇ過ぎる、という葛藤。店が生々しく臭い!)

磯ラーメン(700えん)、海老ラーメン(800えん)、トマトラーメン(800えん)、冷やし中華(800えん?)、冷やしトマトラーメン(800えん?)

という、かなりいびつなメニュー構成。お店の方に「どれがこちらの定番ですか?」と聞きましたら、「磯ラーメンです」との事なので、頼みました。

出て来て、最初、綺麗だな、これは上質系なラーメンだろうな、てのと、うわ生臭い!マジ磯ラーメン!くさ!という気持ち。

食べて、臭いです。美味しいような気もするし、でも臭いなぁ。。関西ウォーカー的な雑誌の切り抜きがお店に飾ってありまして、みる。「煮干、xx(何か魚介)、するめいかを…」おうおう!それだそれ!するめいか!!!!イカ臭い!!!

具が、あおさ海苔?(香ばしい部分もあるし、生臭い部分もある)、めんま(動物園の象みたいな、風呂入ってない犬みたいなにおい)、春菊(草が持つ青臭いにおい)、白髪葱(ふつう)、干しエビ(生臭い)、上等のハムみたいなチャーシュー(美味しい)。

これだけ生臭いものが集積すると、そりゃそうとう生臭いです。

自然な味感MAXなので、安心して食べれる勢いもMAXなんですけど、とにかく僕には臭い要素ばっかりで、結果、不味かったです。

一般的には、優しく美味しい魚貝そばで美味しかったって人と、美味しいけどパンチに欠ける(=味が薄いと感じる、所謂ラーメン好きのB級な嗜好の人)という人が多いですね。

僕みたいな感想は1つも見ませんでした。一緒に行った兄弟も、「臭みなんてない。お前の言う事は分からない」て言ってました。

なのでエントリーしました。

あ、あと、麺については、こだわり抜いたぽいお店の割には、超チープな麺使ってんだなあ。スーパーで売ってる茹で麺みたいやん。現場で茹でた麺、でなくて、予め茹でてあるのをお湯で戻したような麺みたいだな。と僕は思ったんですけど、兄弟は、外がぷりっとして、中が柔らかい、こだわった面白い麺だ、と思ったそうです。

面白いですね。どっちが正しいのかは、店主さんに聞いてみないと分かりません。

「僕は僕だけの味覚の中で生きてる」

という印象。それはそれでいいのかな。食べログや世の個人ブログって、基本オリジナリティゼロな画一的なテキストばっかな中、少なくとも僕の感想はあまりないだろう感じでユニークだし、公開する意味あるのかなと思ってエントライズしました。

何はどうあれ、こちらのお店、オンリーワンな味ですし、700円という値段は安い、というい商品だと思いましたし、健康的なラーメンなんて事自体珍しいですし、どなたも一度は行ってみてくださいというお店ではあります。

どうでしょうか。
2014/08/01 | おいしない ( ー̀~ー́ ) | コメント:0 | トラックバック:0____
【神戸の老舗らーめん もっこす】 手もみ魚介そば
手もみ魚介そば


ずっとずっと食べてみたかったんですけど、今日やっと何年かごしの願い叶って、食べてきました。

第一印象「汁、多ない?」

麺や具が見えない。

食べてみる。ほぼ思った通りの味。

つけ麺に良くある、全粒粉?の太い縮れ麺に、つけ麺に良くあるさば?むろあじ?などの節の強い味を、もっこすの醤油ラーメンの出汁にオン。

豚の角煮のようなチャーシューは、ちゃんとした量はいっていて、とろっとして、薄味で美味しいし、味付け卵も1個入っていて、黄身がとろっとしてて美味しい。

700円という値段は、50円高い感じ。

で、また食べるかというと、もう絶対食べません。

というのは、めっっっっっっっっちゃくちゃ、スープがしょっぱいんです。醤油で。てか醤油だれで。

もしかしてタレ(ラーメンどんぶりにレードルで最初に入れるアレ)の量を間違って多くしてしまって、面倒だからそれをフォローしようとしてスープ多めに入れて、結果汁が多くなったのか?と思うくらいしょっぱさパネェかったです。明日成人病になるレベル。醤油味出汁でなくて出汁味醤油なのか?という位。だし醤油を3倍で割ったくらい?1人前に対して大さじ3〜4の醤油入ってる?というような感じ?3倍希釈のめんつゆを1.5倍希釈で飲んでるような感じ?

とにかく僕にとっては暴力的に塩分きつくて、もう食べません。

普通の醤油ラーメンはまた食べるかも。好きなので。かも、と言ったのは、消費税8%に伴う50円アップです。750円という値段は、もはや割安感ゼロ。この値段なら他のもの食べるわ(定食とか)というレベルの値段です。値上げする必要は多分なかったはず。便乗値上げっぽい。もっこすは節目節目で、こういう事をするところが残念です。(いつも、商品の質は下がる事はあっても上がる事はないので、実質単なる値上げばっかという印象です。)
2014/07/30 | おいしない ( ー̀~ー́ ) | コメント:0 | トラックバック:0____
【カレー…?】 Cafe来里歩(くりふ)
黒カレー


近くに用事があって、その用事先でこちらの事を聞きまして、カレーが名物とのこと。行ってきました。

写真のようなセットです。700円。

小さい普通な野菜サラダ。(まずドレッシング3種類が大きなボトルで出て来まして、おおっ!と妙に期待したんですが、ふつーの、小さい、吉野家の野菜サラダみたいのが出て来て、がく!てなりました。大げさというか、ドレッシングチョイスサービスは不要だと思う。)

あと、柴漬け?と、生に近い人参の浅漬け。

で、カレー?カレー。

100時間煮込んでるそうで見た目真っ黒、香りもあまりありません。シーン。。

食べると、甘い。砂糖?玉葱。そして苦い。鍋の底的、単なる、焦げの苦さ。と、チョコレートのような、八丁味噌(カクキュー)のような、味。

その後、じんわりと辛さ…きません。スパイス…も、きません。

そんな感じで終了です。

これ…カレーかな?

焦げ苦く超甘い、チョコチャツネピューレ丼、て感じ。

100時間煮込まれたせいか、シチューどもが夢の跡?みたいな感じで、野菜の風味や味、肉の旨み、スパイスの風味、食材の食感などは、はるか追憶の彼方へ過ぎ去ってしまっています。静かです。

別で軽く煮ておいた牛カレー用もも肉がいくつか入ってます。乾いてかさかさした感じ。そしてルー自体は細かく砕けた野菜(玉葱などかな)の舌触り。一切辛さはないです。スパイス(ハーブ)は、入ってないでしょうか…?エスニックな香りもほぼないです。遠く彼方にカレー粉?を感じる程度です。

こちら、そもそも洋食屋さんで、ハヤシライスとか、チキンカツとか、クラシックなメニューが沢山あります。まずそれを食べてみるべきだったのかもなぁ。マスターの基本的な料理を食べればマスターのスタンダードを知れますし。そうすれば、どうしてこの味にタッチダウンしたのか、少しは紐解けるかもしれなかったからです。

お店の方々はアットホームで、気取りがなく良いです。下町の喫茶店という風情。実際そんな感じで使われています。ので、みんなタバコぷかぷかで、かなり煙たかったりもします。

100時間煮込んだ本カレー、僕には全くダメでした。15時間くらいのを食べてみたいです。まずハヤシライスなどを食べるべきかな。

ともあれ、カレーはお勧めではないです。たぶん普通の洋食メニューを頼んだ方がいいのではと思います。このカレーが好きという人は、少なくとも一般的な味のカレー好きではないはず。だいぶマニアック?です。

以上、一意見。ご参考下さい。


以下追記は、100時間、についてのちょっとした独り言。これまたお店の味についてポジティブな話ではないので、お店の味について悪く言うイコール人としてダメな事、という考えの人は読まない方がいいと思います。別に読んでもいいけど。
続きを読む
2014/05/30 | おいしない ( ー̀~ー́ ) | コメント:0 | トラックバック:0____
【アクリ/AQLI 】 農薬入り冷凍ピザ
アクリピザ


アクリ。

どっかからぽっと出て来た、零細冷凍食品会社、と思ってました。2年前位まで。食べた時もなく。

それが、去年(2013)、民放の、グルメランキング番組?ってありますよね、ファミレス人気メニューランキングとか、冷凍食品ランキングとか←。そういうのです。それを見てたら、こちらの会社のピザは看板メニューで人気、みたいな事をやってたので、へぇ、と買ってみて(実際は特に美味しくはなかったんですけど)、駄菓子みたいな感覚でその後もたまに買ってました。

で、先立っての年末年始に、買い出しというか買いだめの際にたまたま買ったんですけど、それがビンゴ(有害かもしれない該当食品)らしくて、送り返しました。

その当時は、個人が農薬を混入したっぽぃというところまでは報じられているものの、まだ原因がはっきりしてない感じだったんですけど、様々な報道の中で、このアクリという会社、雪印系列の会社だという事を知って、僕は軽くパニックになりました。農薬どうこうより。

そもそも僕は食品を、会社で判断してるところがありまして、いつも、自分なりに感じる社風と、あとは実際の味、という2つで判断してるんですけど、雪印(現メグミルクですね)の作るものについては、昔いろいろ問題が発生して倒産する前から「雪印の牛乳って何かまずいし臭いなあ」と思ってて、避けてたんです。で、その後問題を起こしたので、おお、味そのまんまだった、と。その後再建して今も存在する訳ですけど、会社って、喉元過ぎればみたいな感じで、同じ人達でやってる限りはそう変わらないと知っているので(JALとか東電とかそうですよね)、ここの会社のものだけは絶対に買わない、と決めてたんです。

なのに買ってた訳です。CI(問題を起こした会社が、悪印象を消すために社名を変える)ってほんと怖い。

だから、僕は本件については、一般の人々と全く違うポイントに反応してます。返品したのも農薬どうのでなくて、雪印の商品かよ、イヤだ、という。

で、1か月くらい何の反応もなかったので、やっぱ雪印やな。これでノーケアーにスルーして終わるんだろうな。と思ってました。

でもそうではなく、宅急便が届きました。

アクリ

上のような一式と、A4の文書1枚。内容は以下。

アクリ

文書の内容からは、まだ原因が特定出来てない時のフォーマットが、解決した今もその当時のままで送られて来た事が分かります。返品の、文字通り「山」に、現状に即して文書内容を変更する事すら出来ない程、慌ただしく莫大な作業を現在も行い続けてる事がうかがい知れます。

ちなみに、本件での僕の出費はピザ代の400円だけですが、

アクリさんのコスト(人的労力は省きます)は、

・着払いで送ったヤマト運輸の送料840円
・送付されて来たQUOカード1.000円
・QUOカードなどの郵送料(メール便)80円+セキュリティパッケージ(書留みたいの。QUOカードだから)500円

計:2.420円

何かとても申し訳ない気持ちになりましたし、僕はクレーマーでも火事場泥棒でもないですので、とても複雑です。

雪印きらい、とは言いましたが、総じてアクリさんのリアクションは、今回ある意味不可抗力というか事故みたいな原因の為に、1人辺りでここまで保障するって、

日本の会社って本当に凄いな!!

て思いました。その対応には、感動というより返品した事を後悔するレベル。

アクリさんは大変優良な会社なのかもしれません。

でも元雪印なので僕はもう二度と買わない。
2014/02/05 | おいしない ( ー̀~ー́ ) | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム | 次ページ