霜降りひらたけ / ホクト
霜降りひらたけ


食用きのこの神様企業、ホクトさんの新商品。

これ、めっちゃ美味しいというか、ホクトさん凄いというか、これ、めっちゃ美味しい(2回目)。

ホクトさんのキノコ、てかスーパーで普通に売ってるキノコ(えりんぎ、えのき、椎茸、舞茸、なめたけ?、ぶなしめじ、ほんしめじ。松茸。あと何かな?ドライポルチーニとか。トリュフ?)、の中でも“高くない”ものの中で、一番高級な味がするよ。食感、香り、旨み。ホクトさんの商品の中では最高だと思う。

椎茸が、いいものを選べば、凄まじくベストきのこな高級なお味のものがあるけれど、それを除けば、ベストきのこオブザイヤーです。190円(僕んとこの実売価格)のきのこオブザイヤーです。

どんなか説明すると、ぶなしめじのでっかいヤツみたいな感じで、かつエリンギ並のしっかりとした食感がありつつ、ポルチーニの50分の1くらいだけど、高貴な香りもある。という商品。

日本のひらたけとヨーロッパのひらたけを掛け合わせて作り出したんだそう。日本のひらたけの、かさが崩れやすいなど(流通に向かない)の難点を克服したそう。

美味しいよ。えのきとか、エリンギは、そのままではオードブルになりにくいけど、これはバター焼きとか作ればそのままでオードブルになる。椎茸みたいに一手間かけないとダメって事もない分、手軽に高級なオードブルになる。

海外なら高価でも多分売れると思う。

それくらい,190円(僕んとこの実売価格)は破格、と思える商品です。

2014/10/25 | おいしい…食品 | コメント:0 | トラックバック:0____
【定番】 ピエトロドレッシンググリーン
ピエトロ
ピエトロドレッシング、美味しいよね。

一番良いところは、自然なお味なところ。変な化学物質あんま入ってなくて、妙な味がしません。良心的(まとも)な会社な気がする。イシイ食品のように。

でもドレッシングって、サラダ食ってる意味ねー(なくはないけど)みたいな高カロリーなので、危険。でもこれなら大丈夫です。ピエトロの、カロリーオフタイプ。カロリーオフといっても、人工甘味料とか、化学物質にてオフ実現、て感じではなく、やはり自然な感じの原材料。味も。ステビアの味とかしない。入ってないから。

冷蔵庫に入ってる定番かつ唯一のドレッシング。まじおすすめ。

p.s.
このドレッシング、ある意味完璧なマリネソース、ともいえる内容なので、そういう扱いにしても有用。揚げた魚にかけたり。砂肝を下処理して(白いとこ取り除く)、軽く茹でて、2cm程度に細かく切って、このドレッシング
に浸るように(半分〜1本)タッパーで浸けて、生姜を小さじ半分ほどすり入れて、冷蔵庫で2〜3時間置いて食べると、激んまのオードブルに。

試してみ。mjdおすすめ。
2014/08/01 | おいしい…食品 | コメント:0 | トラックバック:0____
【しゃちほこ】 名古屋の味噌煮込みうどんを作って食べた
味噌煮込みうどん


<材料>

冷凍うどん1玉
鶏もも肉1/3
生たまご1ヶ
しいたけ2ヶ
白ネギ適量
薄あげ適量
かまぼこ3切れ

濃い目の鰹だし500㏄
八丁味噌 大さじ2~3
酒大さじ1
砂糖大さじ1/2

他の具材は鍋物に入れるモノを(きのこ、木綿豆腐、菜っ葉など)自由にお好みでという感じ。

仕上げには、お好みで七味、山椒などお好みで。


<作り方>

予め冷凍うどんを固めに茹で、冷水で締め(←重要。煮込んでも麺が延びなくなる)、水気をよく切っておく。具材はねぎが斜め切り、薄揚げが細切り。しいたけは十文字を入れます←これは絶対。上写真参照。俄然ムードが出ます。他の具材はまぁ食べやすい大きさに。


出汁を沸騰させ、酒と砂糖を入れ、八丁味噌を溶き、しいたけと鶏を入れ、さっと火が通るまで(1〜2分)、中〜中強火で煮る。


他の具材をうどん含め全て入れ、ど真ん中に空間を作って、卵を割り入れ、蓋をして中〜中強火で卵が半熟になるまで煮る。

勢いよくグツグツしゅわぁ〜と泡立つ位の強い沸騰状態(上の写真みたいな)が美味しいです。

おわり


豚しゃぶ鍋食べた後の汁が勿体なかった(いちから作った合わせ出汁&高級あぐう豚と上等な汁だった)ので何かにしようと思い、家にかくきゅーの八丁味噌があったので、生まれて初めて自分で本格?味噌煮込みうどんを作りました。多分これホンモノの味では、と思うほど、深く美味しい完全にお店レベルの味でした。和歌山ラーメンを思い起こさせる濃厚かつクリーミーな味わいと、味噌についた味噌樽の残り香(すえたような香り)がもたらす少し枯れた風味が印象的でした。豚骨ラーメンに感じる味わいとかなり被る感じで、九州のラーメン、名古屋の味噌煮込み、という感じかなって思いました。ラーメンより簡単なので、また絶対作ります。何故いままで作らなかったのかな。。(八丁味噌まであったのに…)
2014/04/17 | おいしい…食品 | コメント:0 | トラックバック:0____
【チーズ】 明治北海道十勝スマートチーズ かおり濃厚パルメザンブレンド
明治北海道十勝スマートチーズ


明治北海道十勝スマートチーズ。

僕はこれ好きで、常備してます。味も食感も(プロセスチーズ2+パルメジャーノ・レッジャーノ1)÷3、て感じで、このチーズ美味しいのに値段安いなあ…。といつも感心しながら食べてます。

最近、これの期間限定高級版が出た!と思ってたら、モデルチェンジみたい。量(枚数)を減らしてちょっと高級にして、結果的に利益率上げる、みたいな(いやらしい言い方すんな)感じ。消費税アップ分対策でしょうか?

味と食感と値段、トータルのパフォーマンスという点では、前のが良かったと思います。


<青>

正統進化というか基本前のと一緒で、気持ーーーーち味が濃くなって、量減った、というのが左の、青い、チェダーブレンド。

<緑>

食感はもったりぬめーと悪くなって、味も鈍くだらーんとした立ち上がりだけれど、次に来る旨みと香りはこれ相当高級で、お上品で美味いのが右の、緑の、パルメザンブレンド。

僕は緑のがかなり好みだったみたいで、「(最初)うーん。。(2秒後)うわ!めっちゃ美味い!」てなったので、これからは緑を買おうかな。

2つあっても被らず捗ると思います。上手に作ったなっ。meijiの人っ!

→ 明治北海道十勝スマートチーズ オリジナルサイト
2014/03/11 | おいしい…食品 | コメント:0 | トラックバック:0____
【終売】 明治北海道牛乳 彩る季節
彩る季節にうにう、好きですか?

僕は

「にうにう(注:たんに牛乳のことです。僕の中で、にうにう、と言うのが好きというか楽しいんです。その点についてはさらっと流してください)は子牛の飲み物で、人間しかも大人は飲むでない」

と思って、長い間飲んでなかったんですが、最近、人間にも良いらしいという噂を知って、そもそも美味しいですので、再び飲み始めました。僕はとても単純な人間なんです。

ときに最近の僕の指針に

「化学的にいじった食べ物や飲み物、化学薬品添加のものを摂取するのは簡単に避けれるならやめとこう」

というのがありまして、例えばマクドナルドなどはまあ論外、コンビニ惣菜も割と論外ぽい、コカコーラとか、そういうものはもう普通に摂取しない、という方向なんですが、それ以外にも、人工甘味料だとか低脂肪とか、そういう優しい?ようないじりものも、やめました。

例えば、低脂肪のにうにうやめて普通の触ってないにうにう飲むとか、カルピスダイエット(ステビア)やめて普通のカルピス(砂糖)飲むとかそういうのです。

身体に悪いから、でなく、カロリー高いから、でもなく、まず味が不味いし、あと理屈抜きに、普通が一番しょ!と思うからです。

例えばステビアなどの人工甘味料は砂糖の300倍〜の甘さです。ヘルシーどうの以前に、メーカーとしてはそっちを使う方が原価1/300な訳ですから、あらゆる加工食品は砂糖でなくそれを使ってます。コンビニ惣菜とかも。だからゼロカロリー飲料なんて、ボロ儲けというか、メーカーにとっては願ったり叶ったりなドル箱ドリンクな訳です。実際のヘルシー関係ないというか。なくはないかもしれないですけど。

そういった事情はさておき、普通の砂糖ですらかなり強い精製物な気がするのに、300倍て!なんかもぅ劇薬じゃん!という気がする訳です。科学的根拠どうの以前に、何かイヤだ、という気がするんです。あのスーっとする独特の味も嫌いですし。

しかるに、にうにう。

今普通にスーパーで買えるものの半分とは言わないですけど、多くは、もはやにうにうですらなく、乳飲料だったり加工乳だったりしてますよね。にうにうでない、にうにうもどきの多さにびっくりです。種類別表示:牛乳、原材料:生乳、とだけ書かれたものだけが、にうにうです。そうでないものの多さを、是非一度スーパーでご確認ください。

そんな中でも、この明治のにうにうは、北海道の自然放牧の生乳オンリーだそうです。いわゆる、ブロイラーでないナチュラルなにうにう。

これ美味しいです。

何というか、高級とか特別という感じではないんです。他の多くのにうにう系ドリンクは「ん?何これ(=くさいとか変な味とか)」てなるんですけど、これは、うん。あ、そうそう、これだよ、にうにうだ!という。普通に美味しい、ていう。悪い点がない、という。

この夏、緑色のパッケージで期間限定とあったので、ええー残念、ずっと売って欲しい、て思ってやきもきしていたんですけど、現在は秋色に変えて秋限定となって売り続けてますので、一年中売り続けるかもしれん。

こだわりにうにうと違い、これは多くのスーパーで普通に手に入りますので、助かります。高くないし。みんなもこれを買ったらいいと思うよ。


↓今はこんなパッケージ。秋ですので。
にうにう
2013/11/26 | おいしい…食品 | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム | 次ページ