【散髪】 自分で髪を切る
みんな、髪を切る美容師さんって、凄い技であって、自分では出来ないもん、と思ってるでしょ。

俺、2ヶ月に1回美容院行くんだけど、気に入らなかったところとか、時間が経過してバランスが崩れて来たとことか、ガンガン自分で髪を切るようになって、美容師さんって相当いい加減だな、と思うようになった。

1日に何人も切るし、切ったら放ったらかしなので、存外責任感ない。あの人達。一言でいうと適当。カット一万円とかするような、高倉健さんが行くような散髪屋さんが値段高いのは、1本に対する情熱が違うというか、完璧に仕上げるから。

そんな美容師さん、一般的にはいない。その時良ければよし、て感じのレベルの低い世界。1時間で3000円や5000円とか取る割には職人意識低いというか、本質的な、長持ちする、とか、その人のライフスタイルにどうのとか、高い意識にフォーカスがなされてない。元々。構造欠陥。

枯れていく経過を完全に計算して花束作ってくれる花屋が少ないのと同じ。

髪の毛は、不器用な人、鈍感な人を除いては、多分自分が一番上手に切れる。自分のいいところ悪いところが一番分かってるし、どんな髪質か、どんな管理をしてるか、どうなるかの経過、を完璧に把握してるから。

すきばさみさえ持っていれば、普通に美容師みたいに切れる。何も習ってなくても。馴れないなら10本単位で、馴れたら50本単位で、単にそれだけの話。

ただ、例えばタレントのYOUさんは完全に自分で散髪してるらしいけど、彼女は長髪だから後ろの髪を前に持ってこれるからそれが出来る訳で、俺みたいなショートヘアはそれが無理=フロントの270度までしか管理出来ない。後頭部の90度は自分で切れない。あと、レベルの高いパーマは当然無理。

なので美容院にはやっぱ行く。でももう細かな事についてはスタイリストに伝えない。後で自分で修正する。伝え続けたけど実現されないから。結局人ごとだから熱がない。ま、そりゃそうだ。

お金があまりないので、スマートでありつつ、極力美容院行きたくないので、今目指してるのは、3ヶ月に1回に出来る様に髪型と、自分のスキルアップを考えたい。
続きを読む
2018/09/22 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
【歌詞の意味】 ハナミズキ
<大昔のエントリーですが、改めて。歌詞を具体的に書くと、違法になるっぽいので、書きません。>

一青窈さんが作詞し、歌っている「ハナミズキ」という歌がありますよね。

僕はこの楽曲がずっと好きでした。で、特に曲&メロディが好きで、前に調べたら、男性が作った曲という事を知り、歌詞についても、何となく、一人称が『僕』な事もあり、その男性が作っているのかと勘違いしていました。要は一青窈さんはカヴァーして歌ってるのかなと。じゃ、元は男の曲なんだ、という感じでよくカラオケやギター弾きながら歌ってました。

そして最近、これまでコードを適当に弾き語っていたので、ちゃんと把握しようかなとネットで歌詞検索した時に、詞は一青窈さんご本人によるものという事を知りました。

そして、たまたま、その流れで、この歌詞の意味を推理したブログを見つけました。
(2014追記:)今このブログありません。なので、自分の記憶を頼りに、書きます。


この歌は、水子(みずこ)の歌という意見です。僕もそう思ったし、しっくり来ました。要は、不倫で孕んだ子供を、産めずに堕ろすお母さんの歌。


以下、歌詞と解説です。

>空を押し上〜来てほしい

お母さんのお腹を押す胎児。元気に産まれるところまで来てね、という。

>つぼみを〜ズキ

無事に産まれてね。

>薄紅〜続きますように

薄紅色は赤ちゃん。果てない夢が終わる、というのは、堕ろすけど成仏してね、諦めてね、て事。君と好きな人=赤ちゃんと不倫の相手?

>夏は暑〜先にゆきなさい

赤ちゃんへ。私とあなたのどちらかは生存出来ないかも。あなたを重視したら私が死ぬかもしれないから、悪いけど先に死んで。

>僕の我慢〜続きますように

赤ちゃん堕ろす私が、いつか本妻になれますように。

>ひらり蝶々〜知らなくてもいいよ

成仏してね。水子。祈ってます。細かな大人の事情は知らんでいいから、黙って成仏してね。


てな訳で、主人公の人(=一青窈さん)最低で、何だか最悪な歌詞。
2018/09/02 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
【カルビーの未来】 ポテトチップス 量はそのままジャストパック べんりなチャックつき / Calbee
Calbee2.png

カルビーのポテトチップスがだいす木です。

うすしお、海苔塩、

あ、海苔塩といえば湖池屋が元祖だけど、チップスの焦げをシビアに検出するカルビーに比べ、湖池屋はだいぶルーズに焦げたチップスが混じってて、故に苦く、カルビーの方が品があって美味しいです。

話逸れた。

そして堅揚げポテト。美味しい。

ただ、5億年くらいずっと気になってる事があって、それは

その内容量に対して、袋がデカすぎる、

て事。カルビーは、中身が割れない様に大きな袋に入れています的な詭弁で説明するのかもしれないけどそれは建前で、実際は袋の大きさではなく膨らませ方の問題。今の袋の大きさは明らかに上げ底的です。現状の中身は、いにしえの沈没船の様に、深く暗い闇の底にひっそりと佇んでいるような有様。1/3は言い過ぎだけど、その位の酷さ。

量が少ない!とか、割高だ!と言ってるんではありません。スーパーで買うと税込90円くらいですけど、その美味しさや量を考えるとお買い得というかとても良心的だと思います。500mlのペットボトルの水が、ちょうどスーパーで同じような値段。これは超バカ高いと思うけど(40円くらいが適正価格でしょ)、同じ値段でこんなに美味しいポテトチップスが買えるなんて凄い。カルビーありがとうございます。

何が言いたいのかというと、

袋をちゃんと小さくして!!

て事。上の画像は要はそういうこってす。上の画像の下のやつです。比較画像。『カルビーポテトチップス 量はそのままジャストパック べんりなチャックつき』。この絵書くのに3時間くらいかかった。何故なら、この画像作る為に使ったソフトの使い方をまだ全然分かってなかったからです。おかげでだいぶ分かってきましたのでこのエントリー書いて良かった。

ここまで袋が小さくなると、当然、流通において、年間東京ドーム2億個分くらいの節約になるだろうので、それはCO2排出を劇的に抑制し、地球温暖化に歯止めをかける決定打になるだろう事は想像に難くありません。また、スーパーやコンビニにおいての陳列棚の専有面積が半減し、それはつまり、倍の商品を置くことが出来るようになり、例えば商品の味のバリエーションを2倍にしたり出来、消費者の選タクシーや夢が広がります。そしてそのコンパクトなサイズは、小さな鞄にも入るなどのモビリティも獲得し、学生や旅行者、出張するサラリーマン、主婦層など、移動する人の需要も喚起します。じゃがりこ購入層を浸食します(手は汚れるけど)。良いことずくめでねっが。シュワルツぇねっが。

そうするってーと、カルビーポテトチップスの総売上は35%はアップします。流通経費の削減やその他のコストダウンなど、スケールによる効果絶大で、カルビーの総利益は、創業以来初、これまでの3倍を超え、史上最高益となります。目の前の浅はかな底上げ戦略を惰性で続けず、大局的に何が合理的なのかを考えて、かようにコンパクトにする事が如何にたいせつか、というこってす。

そして上の画像、ちょっと分かりにくいですが、右側面にチャックがついています。現状『食べ残すとか知らんし。開けたら一気に食えや。』的な傲慢なカルビーの態度全開な、ないがし袋ですが、恐らくそれも、コストが…みたいな事なんでしょうが、かようにコンパクト化がもたらす効果を考えると、チャック装着のコストなど吸収して余りあるでしょうし、上記モビリティやユーザビリティを考えても、必須といえます。また、右にチャックついてるのも意味あって、上でなく、表面積がより小さい、サイドに設ける事で、開口部を少なくしてより湿気にくくという。ちゃんと考えてるんですよ。どないでっか?

開閉自在な小さい袋の中に、ぎっしりのポテトチップス。これがポテトチップス革命。これが次世代カルビーポテトチップスだと思います。人類には存外、時間は残されてないと思うので、事態は急を要します。

ちなみに、小さな袋に割れやすい内容を密に閉じ込める為の技術については割愛します。←


p.s.

サッポロポテトとかかっぱえびせん、カールなどは当然無理と思います。中身普通に詰まってるもん。あくまで、ポテトチップスに関してのお話ですー。
続きを読む
2018/08/27 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
【自分用メモ】 Macbook 2017 キー記号および意味
macbookkey.png

2017のMacbookは、キー配列が変わると共に、キーによっては記号しか書いとらん(command、などのアルファベット表記がない)。

未だに、…?てなるのでコピペをメモメモ。

字形, 機能, Unicode, Unicode名

⌘, コマンド, U+2318, PLACE OF INTEREST SIGN
⌥, オプション, U+2325, OPTION KEY
⌃, コントロール, U+2303, UP ARROWHEAD
⇪, Capsロック, U+21EA, UPWARDS WHITE ARROW FROM BAR
⇧, シフト, U+21E7, UPWARDS WHITE ARROW
↩, リターン, U+21A9, LEFTWARDS ARROW WITH HOOK
⌤, エンター, U+2324, UP ARROWHEAD BETWEEN TWO HORIZONTAL BARS
⎋, エスケープ, U+238B, BROKEN CIRCLE WITH NORTHWEST ARROW
⇥, TAB, U+21E5, RIGHTWARDS ARROW TO BAR
⇞, ページアップ, U+21DE, UPWARDS ARROW WITH DOUBLE STROKE
⇟, ページダウン, U+21DF, DOWNWARDS ARROW WITH DOUBLE STROKE
↖, ホーム, U+2196, NORTH WEST ARROW
↘, エンド, U+2198, SOUTH EAST ARROW
↑, カーソル上, U+2191, UPWARDS ARROW
↓, カーソル下, U+2193, DOWNWARDS ARROW
←, カーソル左, U+2190, LEFTWARDS ARROW
→, カーソル右, U+2192, RIGHTWARDS ARROW
⌫, デリート, U+232B, ERASE TO THE LEFT
⌦, フォワードデリート, U+2326, ERASE TO THE RIGHT
⏏, イジェクト, U+23CF, EJECT SYMBOL
⌧, クリア, U+2327, X IN A RECTANGLE BOX
⏻, パワー, U+23FB, POWER SYMBOL (Unicode 9.0文字)
⌽, パワー(代替), U+233D, APL FUNCTIONAL SYMBOL CIRCLE STILE

アルファベットが書いてないキーは、


タブキー。タブんそうかな、と思ってた。


シフトキー。上の矢印より、実際の表記はもうすこシフトいけど。


Capsロックキー。


リターンキー。これは流石にでっかぃキーだし、しってた。


デリートキー。これもしってた。

以上かな。てかこの各記号用の文字、用意されてたんだねー。知らなんだ。
続きを読む
2018/08/27 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
【解説】 アンドレス・イニエスタさんの凄さ
イニエスタ


今夜のJリーグで、いよいよ、Jリーグ史上最高の選手がデビューします。それがまさか自分が応援しているチームからなんて、夢にも思わなかったです。三木谷さんありがとうございます。

この移籍は、日本のサッカーやJリーグファンにとって、何もマイナスはない素晴らしい事なのに、妬む人とか神戸を馬鹿にする人とかが意外といて、びっくりした。他のチームにとってもいい事しかないんでは?まだまだJリーグファンの一部はレベルが低過ぎるいというか、Jリーグ自体の停滞をみんなで底上げしようぜというような気概はないんだな、て、ちょっと残念です。

ともあれ、イニエスタがどう凄いのかという事の説明、僕なりにシンプルに書きます。

ぱっと見、彼、小さくて華奢なおじちゃん、何なら、お爺ちゃん。と思いません?彼を知らない人なんて特に、??って。アスリートには見えないですよね。

プロのトップのサッカー選手って、見た目からして例えばとても大きいとか、引き締まった分厚い体だとか、いかにも足が速そうとか、「見たら分かる、これプロの選手や!」てのがあるでしょ。

彼はそうではない。普通の華奢な、髪の薄いおじちゃん。
それ、そこなんですよ。逆に彼の尋常でなさや比類無さって。

彼の凄さ。

屈強なディフェンスや中盤の選手が、3人、4人と寄せて来ても、彼はボールを取られません。それは何故か?彼の頭脳がずば抜けているという事。シンキングスピードが気違い。空間認知能力や、こう来たらこうしますよ、という答えを常に相手が動く“前に”持っています。なので、自分は何もせずとも、相手が動いたら、了解ではこうしますね、と瞬時に次の、相手にとって最悪な動きをします。かつその際、これがいちばん僕が言いたかった事なんだけど、彼は

予備動作がない

んです。子供(重心が低い)ならいざ知らず、大人は、特にアスリートほど予備動作があります。かさ高く重いから。予備動作とは、動く前の反動のような動き。例えばネイマールのフェイントとか分かりやすいです。左にいく為に一瞬体を、逆の右に振るという。シザースはそれを逆に利用したフェイントですけど。イニエスタは、体の質量が低い(筋肉ムキムキでない普通の体)なので、スッ…て、常に最短距離の動きをするんですいきなり。

かように、予備動作がない上に、頭の回転が天才なので、

自分からは何もせず、相手がちょっとでも動いたらその反対に動いて、最短距離と時間で、最適なポジションを取る、という、特別目立つ動き何もしてないのに、地獄のようなプレーをします。相手にとって。

3人4人を引きつける。取られない。多人数を引きつけた結果多くのフリーな選手が出来る。あらゆるパスコースがある。自分でも仕掛けられる。そしてパスを選択した場合、確実に実現。

そのフィジカルの普通さには、また絶大なメリットがあって、サッカー選手って、頑張って体を作ってるって事は、当然無理してる訳で、体に負担が常にかかってます。イニエスタは、体も動きも自然体=急激な動きが少ないので、怪我しない、という。努力で作り上げた頭脳、体でなく、自然体で素人みたいな体のままで圧倒的なプレーをやってきた人。恐ろしいでしょ。神童です。

フィジカル的にそこらへんの人みたいな普通のおっさんが、世界最高のプレーをずっとやってきたという事。それが如何に異例な事か。

サッカーって何なんだろう?て、サッカーのセオリーが分からなくなるような存在。それが彼です。

なので、彼は僕のヴィッセル神戸を変えるだけでなく、Jリーグの存在さえ、その意味を変えると思います。大げさではなくて。
続きを読む
2018/07/22 | 独り言 | コメント:0 | トラックバック:0____
| ホーム | 次ページ